睡眠不足による血圧の上昇の原因と対策方法

グラフと眼鏡

睡眠不足は血圧に大きな影響を及ぼすということをご存知ですか?睡眠不足は高血圧の原因となります。

それはなぜでしょうか?人間の体は夜寝ている間に血圧を低くするように調整ますが、しっかり眠ることができずに睡眠不足になってしまうと、体はその働きができなくなってしまいます。そのため高血圧になってしまうのです。眠りたいのに眠れない、ということがストレスとなり血圧が高くなることもあります。

「自分は高血圧だから睡眠不足なんだ」ということで高血圧の治療ばかりを行なってもあまり効果がありません。なぜなら高血圧が原因で睡眠不足になるということはまず考えられないと言われているからです。
しかし、睡眠不足が原因で高血圧になることはあります。その場合は睡眠不足をまず治療しなければ高血圧を治すことはできないことでしょう。

この記事では睡眠不足をどのように治療して、高血圧を改善、また予防できるのか、という点をご紹介してみたいと思います。もちろん睡眠不足だけが高血圧の原因というわけではありませんが、食生活などに注意しているのに、ご自分の高血圧を治すことができていないという方は、睡眠不足が原因かもしれません。どうぞこの記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

高血圧の原因となる睡眠不足の治療方法

居眠りする男

睡眠不足の怖いところは、自分で気づかないうちになっているかもしれないということです。「しっかり寝ているはずなのに、なぜか疲れがとれない」という方は、何らかの原因で知らないうちに睡眠不足になっているのかもしれません。そして知らないうちに高血圧になってしまうかもしれません。

ですから、睡眠不足を正しく治療するのは大切なことです。では睡眠不足に治療方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

睡眠不足の治療方法その1:自分が睡眠不足であることを理解する

この治療方法は、睡眠不足症候群という病気の治療法として用いられる方法です。睡眠不足症候群というのは、慢性的な睡眠不足なのに本人がそれに気づいておらず、毎日眠気に悩まされているという状態です。そのため、気づかないうちに高血圧などの睡眠不足に伴う病気になってしまうかもしれません。

睡眠不足症候群を治療するためには、まず、自分が睡眠不足であることを認識する必要があります。自分がどのくらい寝ているのかということを、睡眠日誌をつけて確かめてみると良いでしょう。そしてそのあとは、睡眠不足の原因となっている生活習慣を改めます。寝る前に電子機器を使ったり、勉強や部活の時間が睡眠時間の妨げになっていないのか見直したりすることができます。睡眠不足症候群に伴う高血圧を予防するためには、自分にぴったりの睡眠時間を摂ることが大切です。

睡眠不足の治療方法その2:サプリメント

睡眠不足を解消するためのサプリメントを使うのも良いでしょう。とはいえサプリメントは薬ではありませんので、すぐに効くというわけではありません。

しかし、サプリメントには神経の興奮を抑えたり、イライラ感を鎮めたりする効果のあるものがあります。睡眠不足を解消して、それに伴う高血圧の予防のためにも使ってみると良いかもしれません。サプリメントは使う前にどんな効果があるのかを良く調べ、できれば専門家の意見も聞くことをお勧めいたします。

睡眠不足の治療方法その3:アルコールを控える

お酒を飲むと良く眠れると思っている人が多いかもしれませんが、寝る前にお酒を飲むなら睡眠不足の原因となります。お酒は眠りのリズムを崩してしまう働きがあるため、お酒を飲んで寝ると睡眠不足の原因となりかねません。

睡眠不足は高血圧の原因となりますが、お酒の飲みすぎも高血圧の原因となります。血圧にダブルパンチを食らうことになりますので、寝る前のお酒に飲み過ぎに注意することは、睡眠不足やそれに伴う高血圧の改善に必要なことです。

睡眠不足の治療方法その4:睡眠薬

色々な方法を試したのにもかかわらず、睡眠不足を解消することができないのであれば、睡眠薬を使うことになります。睡眠薬と呼ばれるものは、病院で処方してもらわなければなりません。睡眠不足と高血圧の症状が、生活習慣を改善しても治らないのであれば、病院で診察してもらい、睡眠薬が必要だと言われた場合は服用するようにしましょう。

まとめ:まず睡眠不足を治療して、高血圧を治しましょう

この記事では、睡眠不足が原因で起きる高血圧の改善方法について幾つかご紹介させていただきました。高血圧の原因が睡眠不足である場合は、まず睡眠不足を治すことが一番大切な治療方法です。是非この記事を参考にしてみてください。
慢性的な睡眠不足と高血圧が治らないのであれば、なるべく早く病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment