育児による睡眠不足の原因と解消法

赤ちゃんの手

赤ちゃんを授かるというのは非常に喜ばしいことですが、育児による睡眠不足の解消方法を知っておかなければ、毎日の育児がつらくなってきてしまうかもしれません。せっかく赤ちゃんを授かったのに、毎日イライラしていたり、落ち込んだりしているなら、ご自分もしんどいですし、育児にも悪影響を及ぼします。

赤ちゃんは睡眠のリズムが作られるまで、小刻みに眠ります。そのため、大人が普通は起きないような時間に起きて泣いたりするため、お父さんお母さんはとんでもない時間に起こされて、睡眠不足になってしまいます。このような育児に伴う睡眠不足にうまく対応するために、親御さんたちは工夫する必要があります。睡眠不足で自分たちが体を壊しては、育児もままならなくなってしまうことでしょう。

この記事では、育児に伴う睡眠不足にどのように対処していくことができるのか、という点についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

育児に伴う睡眠不足とうまく付き合う

双子の赤ちゃん

育児に伴う睡眠不足から早く抜け出すために、早い段階から赤ちゃんに睡眠のリズムを付けるように働きかけてあげることが必要です。朝起きたら部屋を明るくして、赤ちゃんに朝を感じさせてあげます。夜は部屋を暗くして、赤ちゃんに夜を感じさせてあげましょう。そのようにするなら生後3か月くらいで、赤ちゃんは夜にまとめて眠るようになり、お父さんお母さんの睡眠不足も解消されていくことでしょう。

とはいえこの時期まではどうしても育児に伴う睡眠不足と付き合っていかなければなりません。ではどのようにして、育児に伴う睡眠不足と付き合っていくことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

育児に伴う睡眠不足とうまく付き合う方法その1:上手に仮眠を取る

育児に伴う睡眠不足とうまく付き合うために、仮眠をうまくとるにしましょう。仮眠は「15時までに摂ること」が大きなポイントです。15時過ぎに寝てしまうと、体が睡眠に満足してしまい、本当に寝る時間になった時に眠ることができなくなってしまいます。睡眠不足の場合は、15時までに仮眠を摂るようにしましょう。

仮眠を取る時間は20分以内と言われていますが、極端に睡眠不足の場合はもっと寝ても大丈夫です。仮眠によって夜寝ることができなくなるということが無いように気を付けながら、育児に伴う睡眠不足を解消しましょう。

育児に伴う睡眠不足とうまく付き合う方法その2:寝る前にリラックスする

育児による睡眠不足とうまく付き合っていくためには、寝る前にリラックスすることも大切です。体の緊張を取って、ぐっすり眠れる状態にしておくことは、育児による睡眠不足とうまく付き合うための助けになります。

手や足を温めたり、お風呂にゆっくり浸かって体全体を温めたり、根菜類を食べて体の中から温めることによって、育児の間も上手に睡眠を摂ることができるようになります。また、育児の時に子供を抱きしめるようにすることも、心身を子供と共にリラックスさせることに効果的だと言われています。

育児に伴う睡眠不足とうまく付き合う方法その3:良い睡眠グッズを使う

良い睡眠グッズも、育児に伴う睡眠不足とうまく付き合っていく助けになります。ホットアイマスクなどで目の周りを温めることによって、日頃緊張している目の周りの筋肉をほぐすことができ、気持ちよく眠ることができるでしょう。

また肌触りの良いシーツを使ったり、着心地の良いパジャマなどを使ったりするなら、良く眠ることができることでしょう。また、睡眠不足にならないためには枕も大切です。体のゆがみの原因となる合わない枕は、睡眠不足の原因となります。育児に伴う睡眠不足とうまく付き合うためには、枕選びも大切です。

眠る前に深呼吸することも効果的だと言われています。深呼吸してから寝ると、睡眠中の呼吸が深くなると言われています。疲れをしっかり取って睡眠不足にならないようにするために効果的です。

あずきのチカラ 目もと用
桐灰化学 (2008-10-14)
売り上げランキング: 39

まとめ:育児に伴う睡眠不足とうまく付き合って、子育てを楽しんでください

この記事では、育児に伴う睡眠不足とどのようにうまく付き合っていくことができるのか、という点についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?育児中に睡眠不足になってしまうことはよくあることですが、睡眠不足とうまく付き合わなければ、育児はただの辛いものになってしまうかもしれません。是非この記事を参考に、育児に伴う睡眠不足をうまく解消して育児を楽しんでください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment