睡眠不足とそれに伴う下痢の症状の原因と治療方法

トイレ

睡眠不足が下痢の原因となるということはご存知でしょうか?もし原因不明の下痢に襲われているのであれば、睡眠不足を疑ってみる必要があります。

睡眠不足は内臓や腸の働きの低下の原因となります。そのためその症状が下痢として表われることがあります。

睡眠不足による下痢を解消するためには、その正しい原因を突き止める必要があるでしょう。では具体的にどのような原因が考えられるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

睡眠不足と下痢の原因

寝不足の男

睡眠不足と下痢は両方とも病気である可能性があります。眠れないために下痢になっているのであれば、その原因を取り除くことが大切です。では睡眠不足とそれに伴う下痢にはどのような病気が関係しているのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

睡眠不足に伴う下痢の原因その1:過敏性腸症候群

この病気は、腸の検査や血液検査に異常がないにもかかわらず、長期間下痢が続くという病気です。残念ながら、この病気の本当の原因は解明されていません。この病気には便秘型、下痢型、便秘と下痢が交互に来る型の三通りあります。下痢型の場合は、突然前触れもなく下痢に襲われます。そのため、自分の体に対する不安から外出することが難しくなります。便秘型の場合は、腸管がけいれんして排便が困難になります。

ストレスはこの病気を悪化させる原因になると言われています。ストレスは溜めすぎるなら不眠症になり、睡眠不足の原因にもなります。治療として行なわれるのは生活習慣を改善することです。食事の指導や薬を用いた治療、ストレスに対する治療が行われます。

睡眠不足に伴う下痢の原因その2:不安神経症

この病気は不安が主な原因となる病気です。明確な理由がないのに過度に不安を抱くようになり、それがいつまでも続く、というのがこの病気の特徴です。パニック障害や全般性不安障害がこれに含まれます。

過労や睡眠不足、風邪によって発症することもある病気で、たいていの場合は気づかないうちになっていることが多い病気です。日常生活における様々なストレスが原因で起きると考えられています。

症状としては、下痢、慢性的な不安、緊張、落ち着きがない、イライラする、頻尿などがあります。ストレスによって睡眠不足なり、それが原因で下痢などの症状を引き起こすこともありうる病気です。治療としては、薬を用いた治療と精神的な治療が行われます。

睡眠不足に伴う下痢の原因その3:かいよう性大腸炎

この病気は大腸の粘膜が炎症を起こし、ただれたりかいようができたりする病気です。最近では若者に多く見られる病気として、問題視されています。症状は下痢や血便から始まり、ひどくなりと発熱や吐き気、嘔吐がみられることもあります。良くなったり悪くなったりを繰り返す病気として知られており、一度なってしまうと治ることはありません。そのため、難病として指定されています。

この病気の原因は良くわかっておらず、治療方法も確立されていません。とはいえ、日常生活をコントロールすることによって、ある程度症状を緩和させることは可能です。ストレスの溜めすぎに注意しましょう。ストレスを溜めすぎて睡眠不足になるなら、この病気の原因になると言われています。ストレスやそれに伴う睡眠不足の原因を突き止めて改善していくようにしましょう。

また、腸に負担をかけすぎない食生活や、指定された薬の服用、感染症の予防、症状がある時の運動を避けること、などを注意していくなら、この病気の改善に役立つでしょう。

睡眠不足に伴う下痢の原因その4:精神疾患

睡眠不足そのものが何かの病気が原因で起きている場合もあるでしょう。その主な原因は精神的な疾患です。不眠症やうつ病などは睡眠不足やそれに伴う下痢を引き起す原因となるでしょう。このような場合は、睡眠不足の原因を解消することが効果的な治療となるでしょう。病院へ行って自分の悩みをお医者さんに話すなら、気持ちが楽になり、良く眠れるようになるでしょう。また処方された薬をしっかり飲むことも大切です。

まとめ:睡眠不足と下痢には精神的な問題が大きく関係しています

この記事では、睡眠不足とそれに伴う下痢の原因についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

睡眠不足と下痢には精神的な問題が大きく関係しています。ストレスを溜めすぎないように注意し、症状が出ているなら我慢しないで早めに病院へ行きましょう。この記事で紹介した病気は治りにくい、もしくは根本原因がよくわからないものがほとんどです。このような病気ならないように是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment