睡眠不足に気をつけて赤ちゃんのお世話をするポイント

赤ちゃん

産まれたばかりの赤ちゃんがいると、どうしても睡眠不足になりやすくなるのは、仕方のないことです。とはいえ、赤ちゃんを世話しているお母さんが睡眠不足になってしまうと、お母さんの体調はもちろんのこと、赤ちゃんの面倒を見るのが大変になってしまうので、赤ちゃんの体調にも悪影響を与えることになります。

ですから、産まれたばかりの赤ちゃんがいるとはいえ、面倒を見るお母さん、またはお父さんは睡眠不足にならないように注意する必要があります。

赤ちゃんの面倒を見ながら睡眠不足になるのを避けるためには、赤ちゃんの生活リズムに合わせる必要があります。そして赤ちゃんが寝ているときや、お腹がいっぱいの時に、仮眠を取ることができるでしょう。
そのためには家族みんなの協力が不可欠です。この記事では、赤ちゃんの面倒をしっかり見ながら、しっかりと休息を取り、睡眠不足にならないようにする方法についてご紹介してみたいと思います。一生懸命赤ちゃんの面倒を見ているために睡眠不足になってしまっているお父さんお母さんは是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

赤ちゃんの世話のために睡眠不足にならないためには?

赤ちゃん

赤ちゃんの世話のために睡眠不足にならないようにするためには、赤ちゃんの特徴について理解しておく必要があります。産まれたばかりの赤ちゃんは特に生活リズムが定まっていませんので、大人が生活リズムを赤ちゃんに合わせる必要があるでしょう。
ではここで、産まれたばかりの赤ちゃんの特徴を幾つかご紹介してみたいと思います。

産まれたばかりの赤ちゃんの特徴その1:ミルクを飲むのに時間がかかる

産まれたばかりの赤ちゃんは、すぐに母乳やミルクを上手に飲むことができないため、非常に時間がかかります。そのため、いつ眠るのかが分らないので、お母さんは赤ちゃんがミルクを飲み終えるまで見守っていなければなりません。そうするとお母さんの休憩時間もいつになるかわかりません。そのため、睡眠不足になる可能性があります。

生まれたばかりの赤ちゃんの特徴その2:ミルクを飲みたがる間隔が短い

産まれたばかりの赤ちゃんはミルクを一生懸命に飲みますが、体力が少ないために、途中途中で休憩が必要です。ミルクを飲んでいる途中でそのまま寝てしまう赤ちゃんもいることでしょう。その場合はまだお腹がいっぱいになっていないため、少し寝るとまたすぐにお腹がすいて目をさまし、ミルクをねだります。そのため、お母さんの休憩できる時間も少なくなります。

では、睡眠不足にならないために、どのように時間を有効に使うことができるでしょうか。幾つか取り上げてみたいと思います。

赤ちゃんの世話をしながら睡眠時間を確保する方法その1:計画的に物事を行なう

赤ちゃんの世話をしながら睡眠不足にならないようにしっかりと休息するためには、物事を計画的に行なう必要があります。一番の優先事項は赤ちゃんですから、赤ちゃんに合わせて家事などができるように計画しましょう。

やらなければならないことはたくさんあると思いますが、赤ちゃんの生活リズムが決まれば、色々なことができるようになると思います。それまでは絶対にやらなければいけない事だけを行なうようにしましょう。お父さんはもちろんのこと、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちも可能な限り用事を分担してお母さんの負担を減らし、休息の時間を確保して睡眠不足にならないようにしてあげましょう。

赤ちゃんの世話をしながら睡眠時間を確保する方法その2:少々家事を手抜きする

赤ちゃんの世話をしながら、家事を完ぺきに行ない、睡眠不足にならないようにする、ということは不可能です。ですからある程度家事は手を抜いても大丈夫です。赤ちゃんの世話をして手を抜いているのですから、堂々としていて大丈夫です。
他の家族も、お母さんが家事をすることができない場合はできる限り助けてあげましょう。

赤ちゃんの世話をしながら睡眠時間を確保する方法その3:すぐに休憩できる場所を作っておく

産後1か月間は「床上げ」という言葉があるようです。ですから、布団を部屋に敷きっぱなしにしておいても問題はありません。そのようにして、赤ちゃんが眠った後にすぐに休めるようにしておくことが大切です。朝昼晩いつでもすぐに休める場所を作っておきましょう。

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
サリー ウォード Sally Ward 槙 朝子 汐見 稔幸
小学館
売り上げランキング: 233

まとめ:赤ちゃんの世話で睡眠不足にならないように家族で協力しましょう

この記事では、赤ちゃんの世話に追われて睡眠不足にならないようにするための方法についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?産まれたばかりの赤ちゃんがいるご家庭では、赤ちゃんの世話が最優先事項になるため、容易に睡眠不足になります。家族みんなで協力し合って赤ちゃんの世話を行ないましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment