体温の上昇と良い睡眠の深い関係

睡眠

睡眠に入る前の良い状態というのは、上昇した体温が下がり始める時だと言われています。皆さんは良い睡眠を摂るために体温調節を意識しておられるでしょうか?

気持ち良く睡眠を摂ることができない、という理由には色々なことが関係しています。薬やお酒、ストレス、病気などが良く取り上げられますが、適切な体温調整ができていないことも、良い睡眠を妨げる原因になるのです。

手足が冷たくて良い睡眠が摂れない、という人は体温がうまく上昇していないために良い睡眠を得ることができません。逆に体温が上昇したままになって、良い睡眠が得られないという人もいることでしょう。

では、良い睡眠につながる体温調節を行なうためにはどのようなことが行えるのでしょうか?この記事では役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

良い睡眠を得るために効果的に体温を上昇させる

風呂

始めにご説明致しましたが、良い睡眠を得るためには、体温が一度上昇しその体温が下がり始める時に寝ることが良いと言われています。ではどのように行なうことができるのでしょうか?幾つかの方法をご紹介してみたいと思います。

良い睡眠を得るために体温を上昇させる方法その1:お風呂

お風呂にゆっくり入ることによって体温を効果的に上昇させることができます。体温は一度上昇した後下がり始めるまで数時間かかります。ですから、寝る数時間前にお風呂に入り、体温を上昇させ、寝る時間に合わせて体温が下がるようにすると良いでしょう。

熱すぎるお風呂は体に負担をかけゆっくり入ることができないでしょう。お風呂の温度を少しぬるめにし、ゆっくり浸かって体の体温を上昇させるようにしましょう。

良い睡眠を得るために体温を上昇させる方法その2:足湯

足湯も良い睡眠を得るために効果的です。足湯は体にほとんど負担をかけずに行うことができ、寝る前に体温を上昇させる助けになります。足湯をすると適度に体が温まり、末梢血管の拡張が促されます。その結果体の内部の体温放熱し、低下させることができますので、良い睡眠に入りやすくなるのです。体温をしっかり調節して良い睡眠を得るために、足湯も効果的な方法でしょう。

良い睡眠を得るために体温を上昇させる方法その3:運動

体を動かして温めるという方法も、寝る前の体温上昇に効果的な方法です。運動もお風呂の場合と同じように寝る数時間前に行なうようにして、寝る前に合わせて体温が下がるように調節することが大切です。寝る直前に激しく運動してしまうなら、上昇した体温を下げるまでに時間がかかり、良い睡眠を得ることができなくなってしまうことでしょう。寝る時間の少し前に運動することが大切です。

良い睡眠を得るための体温調節を妨げることに注意しましょう

ここまでで、良い睡眠を得るための効果的な体温調節の方法についてご紹介致しました。良い睡眠を得るためには一度体温を上昇させ、体温が下がり始めた時に寝ると効果的です。とはいえ、良くない生活習慣によって体温が上昇したままになってしまうことがあります。そのようなことは、良い睡眠を得る妨げになるでしょう。では具体的にどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

体温を上昇したままにしてしまう生活習慣その1:コタツで寝る

コタツで寝ると良く眠れる、と思うかもしれませんが、実際のところはそうではありません。コタツは常に体を温めてしまいますので、体温が上昇したままになってしまいます。寝ている間に体は体温を下げようとしまうので、コタツで寝るなら体の体温調節をうまく行なうことができません。その結果良い睡眠を得ることができなくなってしまうのです。コタツで寝る習慣を改めるようにしましょう。

体温を上昇したままにしてしまう生活習慣その2:電気毛布

冬に電気毛布を使用されるでしょうか?電気毛布は寒い時期に体を温めるのに最高かもしれません。しかし、使い方を誤るなら体温が上昇したままになってしまい、良い睡眠を得ることができなくなるでしょう。電気毛布使用する場合、タイマーで切れるようにしておくなら上昇した体温を下げることができ、良い睡眠を得ることができるでしょう。

まとめ:体温の上昇と睡眠には深い関係があります

この記事では、体温の上昇と睡眠の関係について、また上昇した体温が下がるのを妨げる生活習慣についてご説明致しました。参考にしていただけたでしょうか?

体温の上昇と睡眠には深い関係があります。ある程度体温を上昇させそれが下がり始める時に寝ることが、良い睡眠を得るための秘訣です。体温が上昇していない、上昇した体温が下がらないという状態を避けるようにしましょう。良い睡眠を得るために是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment