良い睡眠がストレス解消に効果的な理由

ベッド女子

ストレス解消をしないと睡眠不足になる、というのは本当の話なのでしょうか?

これは本当です。睡眠とストレスは密接に関係していますので、しっかりストレス解消ができていないと、睡眠不足になってしまうのです。現代社会はストレス社会と言われていますので、毎日たくさんのストレスを経験します。そのストレスを発散することなく引きずってしまうなら、睡眠を妨げる原因となってしまいます。

この記事では、ストレス解消しないで溜めてしまうなら、なぜ睡眠に悪影響が及ぶのか、という点を幾つか説明してみたいと思います。またストレス解消に役立つ事柄も幾つか説明してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

質の良い睡眠を摂るためにストレス解消をしなければならない理由

眠る男

ストレスには精神的なものと身体的なものがあります。どちらも体に影響を与え睡眠を妨げる原因となります。では、ストレスが体に及ぼす影響をご説明してみたいと思います。

ストレス解消をしなければならない理由その1:脳の中が興奮状態になる

ストレスを感じると脳の中は興奮状態になります。そのため特殊なホルモンが分泌され、大脳が熱くなりはじめます。その結果脳を休めることができなくなり、睡眠を摂ることができなくなるのです。皆さんも、余計なことが頭をよぎってしまい、なかなか眠ることができなかった経験があるのではないでしょうか?

このようなことを避けるためにストレス解消をしておかなければならないのです。

ストレス解消しなければならない理由その2:交感神経を沈めるため

人間の体はストレスを感じると、交感神経の働きが活発になります。そのため、血圧や血糖値、脈拍を上昇させます。そのため睡眠を摂ることができなくなります。ストレス解消をしっかりしておくなら、交感神経を沈め、体をリラックスさせるための副交感神経を働かせることができます。ですから、良い睡眠を摂るためにストレス解消をしっかりしておくことが必要なのです。

効果的なストレス解消方法

ここまでで、質の良い睡眠を摂るためにストレス解消を行なうことがなぜ重要なのか、ということについてご紹介致しました。では、効果的にストレス解消を行なうためにどのようなことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

効果的なストレス解消方法その1:リラックスできる音楽を聞く

寝る前にリラックスできる音楽を聞くなら、効果的にストレス解消を行なって質の良い睡眠を摂ることができるでしょう。好きな音楽を聞いても良いのですが、あまりにも激しい音楽を聞くなら興奮してしまって逆効果になるでしょう。良い睡眠を摂るためにはα波の入った音楽が良いと言われています。そのような音楽を寝る前に聞くと良いでしょう。

効果的なストレス解消方法その2:運動

効果的にストレス解消を行なって良い睡眠を得るために運動は欠かせません。定期的に運動するなら、ストレスによって睡眠を摂ることができない、という状態になるのを避けることができるでしょう。自分に合った運動を行なうようにしましょう。適度に汗をかく運動がストレス解消には効果的でしょう。サイクリングや水泳、ジョギング、ウォーキングなどを定期的に行なうようにするなら、ストレスによって睡眠を妨げられないようにすることができるでしょう。

効果的なストレス解消方法その3:お風呂

ストレス解消としてお風呂にゆっくり入るのも良いでしょう。お風呂は体を温める作用がありますので、疲れた体をリラックスさせるのにとても効果的です。毎日ゆっくりお風呂に入ってストレス解消しましょう。

お風呂にゆっくり入るためには、お風呂で楽しめるものを見つけておくことが必要です。音楽を聞いたり、アロマを楽しんだり、映画を見たりすると良いでしょう。自分に合ったお風呂の楽しみ方を見つけてみてください。

心地よい眠りをつくる「たった3つ」のコツ ~今日からできる快眠力アップ術~ (ケータイ新書SP)
KADOKAWA / エンターブレインDMG (2013-12-26)
売り上げランキング: 23,788

まとめ:効果的にストレス解消を行ないましょう

この記事では、良い睡眠を摂るためにストレス解消を行なう必要がある理由と、良い睡眠を得るために行なうことができるストレス解消方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

効果的にストレス解消ができていないなら、良く眠ることができなくなってしまい、質の良い睡眠を得ることができなくなってしまいます。そのような状態が続くなら、体に不調をきたすことになるでしょう。自分に合ったストレス解消方法を見つけて、良い睡眠が摂れるようにしていきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment