ストレスを解消して質の良い睡眠をとる方法

睡眠とストレスには深い関係があると言われています。どのような関係があるのでしょうか?

簡単に言うならば、ストレスを感じると良い睡眠が摂れなくなります。ですから、自分がどのようなことにストレスを感じているのか、ということを知りその状態を改善することによって、ストレスが睡眠に悪影響を及ぼすことを防ぐことができます。

ストレスには色々なものがあります。身体的なストレス例えばケガによる痛みや、病気による体の不調がストレスになることがあるでしょう。また仕事場での人間関係や、神経をすり減らす仕事内容もストレスとなります。ある程度のストレスは人にやる気を起こさせ、物事をやり遂げる力を与えますが、ストレスが有り過ぎるなら、良い睡眠が摂れなくなり、それが原因で疲れが体から抜けない、ということがあるでしょう。

では、ストレスを解消して睡眠不足にならないようにするためにどのようなことができるでしょうか?この記事では役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ストレスを溜めないようにして質の良い睡眠を摂るための方法

ストレスは溜めすぎると睡眠不足になります。睡眠不足になると体にストレスが溜まります。これは全くの悪循環です。では、このような悪循環を断ち切るためにどのようなことが行えるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ストレスを溜めないで質の良い睡眠を得る方法その1:運動

運動はストレスをしっかり発散し質の良い睡眠を摂るために役に立ちます。定期的に運動をする時間を取り分けましょう。一週間の中で2日か3日は必ず汗をかく運動を行なうと良いでしょう。可能であれば毎日行うことも効果的です。

行なうことができる運動としては、水泳やジョギング、ウォーキングなどが一人でできるでしょう。サッカーやフットサル、バスケットなどのチームに入って運動すると良いかもしれません。ストレスを溜めないようにするために、自分に合った運動方法を見つけてみましょう。

ストレスを溜めないで質の良い睡眠を得る方法その2:お風呂

ストレスを解消し良い睡眠を摂るためにお風呂も役立ちます。お風呂は体を温めて緊張した筋肉を緩める作用があります。お風呂にじっくり入るなら体の疲れをしっかり取り除くことができ、ストレスを引きずることなく気持ち良く睡眠に入ることができるでしょう。

お風呂の中にDVDプレーヤーを持ち込んで、好きな映画を見ながらお風呂に入るのも、ストレスを解消する方法として効果的です。そのような時間を毎日取り分けると良いでしょう。

ストレスを溜めないで質の良い睡眠を得る方法その3:時間を分ける

時間を分ける、という方法もストレスを溜めないようにするために効果的な方法です。時間を分けるとはどういうことでしょうか?

これは、仕事の時間とオフの時間をしっかり分ける、ということです。この時間まで仕事をしたら後の時間はたとえ仕事が残っていても仕事をしない、逆に仕事をする時間はきちんと仕事をする、というように、メリハリをつけた生活リズムを心がけるなら、ストレスを溜めないようにするために効果的です。

このようにするなら、リラックスする時間をしっかり取り分けることができ、ストレスによって睡眠が妨げられるのを避けることができます。

ストレスを溜めないで質の良い睡眠を得る方法その4:生活習慣を改善

生活習慣を改善することも、ストレスを溜めないで良い睡眠を摂る助けになります。寝る直前に食事をしたり、寝るまでお酒を飲んでいたり、寝る前にコーヒーを飲んだり、寝る直前にお風呂に入ったり運動したりするなら体に負担を与え、ストレスを溜める原因になるでしょう。このような体にストレスを与える生活習慣をやめることによって、ストレスを減らし、良い睡眠を摂ることができます。

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平
自由国民社
売り上げランキング: 1,642

まとめ:ストレスを溜めこまない生活リズムを作りましょう

この記事では、ストレスが質の良い睡眠を妨げる原因になる、ということをご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ストレスと睡眠はとても関係しています。ストレスが有り過ぎると良い睡眠は摂れなくなり、良い睡眠を摂れなくなるとストレスが溜まります。この悪循環を解消するためには、良い生活リズムを作ることが必要です。運動や入浴、時間の使い方、生活習慣に注意を払いストレスを溜めこまないように注意しましょう。そうするなら、ストレスによる睡眠不足を避けることができるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment