色々な魚たちの色々な睡眠のとり方

金魚

魚はどうやって寝るの?と小さいお子さんに聞かれたことがあるでしょうか?魚と人間では睡眠の方法が異なりますが、魚も確かに睡眠を摂ります。

しかし、魚は人間のようにベッドに入って睡眠を摂るわけではありませんし、目を閉じないで睡眠を摂るものがほとんどです。ですから人間の目から見ると、魚は睡眠を摂っていないように感じるかもしれません。しかし。魚たちはそれぞれの方法で睡眠をしっかり摂っています。

魚の睡眠の仕方は、体を休めるという方法で行われます。泳ぎながら寝る魚もいるようです。泳ぎながら体を休めているんですね。

この記事では、色々な魚の睡眠の方法についてご紹介してみたいと思います。人間とは違う睡眠のとり方をする魚たちについて是非知ってみてください。

スポンサーリンク

色々な魚たちの睡眠のとり方

水中

海には色々な魚たちが生息しています。しかし、その魚たちも睡眠方法は異なります。それぞれ敵から身を守りながら、上手に睡眠を摂っているようです。ではどのように魚が睡眠を摂るのかをご紹介してみたいと思います。

魚の睡眠の摂り方:泳ぎながら睡眠

回遊魚と言っていつも泳いでいる魚の中には、泳ぐのをやめると死んでしまうものが多くいます。例えばマグロやカツオ、イワシなどは泳ぐことによってえらを動かし、呼吸をしていますので、泳ぐのをやめると窒息死してしまいます。

そのため彼らは泳ぎながら睡眠を摂ります。比較的ゆっくり泳ぎながら体を休めるというのが、これらの回遊魚の睡眠方法です。

魚の睡眠の摂り方:砂に潜って睡眠

砂の中に潜って眠る魚もいます。例えばベラの仲間やウナギ、アナゴ、カレイなどは砂に潜って眠ります。特にベラの仲間は人間と同じように日の出になると起き、日が暮れると眠ります。砂の中に潜って眠ることによって、効果的に外敵から身を守ることができます。

魚の睡眠の摂り方:模様替えをする、寝袋の中で寝る

魚の中には寝る前に模様替えをするものもいます。模様替えというのは体の模様を変化させる、という意味です。例えばチョウチョウウオやタカサゴなどの魚は、普段は色鮮やかな魚ですが、睡眠時には体の色を変化させます。体の色を地味な色に変化させることによって、寝ている間に外敵に襲われないようにしているわけです。

また、フダイの仲間には口から出した粘膜によって寝袋を作り、その中に入って眠るものもいます。これは自分のにおいを消すことによって外的から身を守る効果があるようです。また体に寄生虫がつかないようにしているとも考えられています。

魚の睡眠の摂り方:目をつむって眠る

魚は目をつむって睡眠を摂ることはしない、と思われがちですが、例外もあります。例えば、フグはまぶたがあるため、目をつむって眠ることができると言われています。とはいえ、陸上にいる生物と構造が違うため、瞬きしたりすることはありません。

魚の睡眠の摂り方:共生生物の中で眠る

海の魚の中には、一見敵と思えるものと共生している場合があります。例えば熱帯魚としてよく知られているクマノミは、毒を持つイソギンチャクと共生しています。クマノミは睡眠を摂る際にはイソギンチャクの中に入って眠ります。イソギンチャクもクマノミとの関係に満足しているようで、クマノミを取り除いたために死んでしまったイソギンチャクもいるようです。

魚の睡眠の摂り方:体を横にしたり、ボーっとしたまま眠る

魚の中には体を横にして睡眠を摂るものもいます。フナなどは浮かんだまま睡眠を摂ることがあるようです。また、マダイやイシダイは、一見ボーっとしているようにしか見えないしかたで睡眠を摂ります。

魚の睡眠の摂り方:海藻を加えたまま眠る

カワハギやアミメハギなどは夜になると海藻を口にくわえてぶら下がるようにして眠ります。これは、寝ている間に流されないようにするために行なっているようです。なんだか寝ている間に顎が疲れてしまいそうですが、彼らにとってはこれが通常の睡眠の仕方の様です。

深海魚ってどんな魚-驚きの形態から生態、利用―
尼岡 邦夫
ブックマン社
売り上げランキング: 248,448

まとめ:魚もそれぞれの方法で眠ります

この記事では魚の睡眠の摂り方を幾つかご紹介致しました。いかがでしたでしょうか?

魚は一見睡眠を摂っていないように見えるかもしれませんが、陸上にいる生物と睡眠の仕方が異なるだけで、魚もしっかり睡眠を摂っています。魚の種類によって睡眠のとり方も異なりますので、水族館へ行ったときには、魚の睡眠を観察してみましょう。この記事も参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment