良い睡眠を摂るために役立つ4つの入浴のポイント

風呂

効果的な入浴は、自宅で簡単に行なうことができる睡眠導入のための方法ということができます。

入浴が嫌いな人、毎日忙しい人は、入浴の時間を削ってしまったり、シャワーだけで済ましてしまう傾向があるかもしれません。しかし、それでは良い睡眠を得ることは難しいでしょう。毎日しっかり入浴することは、体をリラックスさせ、睡眠に入りやすい体を作るのに助けになります。

とはいえ、ただ入浴すれば良い睡眠が得られるというわけではありません。ポイントを抑えないで入浴すると、逆に目が覚めてしまい、良い睡眠を摂ることが難しくなる可能性があります。ですから、睡眠に役立つ入浴方法を知っておく必要があります。

この記事では、良い睡眠をサポートすることができる入浴のポイントを幾つかご紹介してみたいと思います。毎日気持ち良く睡眠を摂るために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

良い睡眠をサポートする入浴のポイント

風呂

入浴によって良い睡眠を摂りたいと思うなら、良い入浴方法のポイントを押さえて入浴する必要があります。では、睡眠に役立つ入浴のポイントにはどのようなことが関係しているのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

睡眠に役立つ入浴のポイントその1:時間

睡眠に役立つ入浴のポイントとして最初にご紹介するのは、入浴の時間です。これはどういうことなのでしょうか?

良い睡眠を摂るためには体の内部の温度を下げる必要があります。入浴によって体の内部の温度を下げるように働きかけることができます。入浴することによって体の体温が一時的に上昇しますので、体は温度を下げようとします。その性質を利用して、タイミングよくベッドに入るなら、気持ち良く睡眠を摂ることができるのです。

入浴で体温が上昇した場合、体温が下がり始めるのに少し時間がかかります。それで、睡眠に入る数時間前に入浴するように心がけるなら、ちょうど体温が下がり始めた時に睡眠に入ることができるでしょう。

睡眠に役立つ入浴のポイントその2:温度

睡眠に役立つ入浴のポイントとして、お湯の温度も大切です。なぜでしょうか?

入浴するときには比較的熱いお湯が好きだ、という方もおられますが、良い睡眠を得るために入浴する場合、熱すぎるお湯の温度は交感神経を刺激して目を覚ましてしまう原因となります。そのため、良い睡眠得るには逆効果の入浴になってしまうことでしょう。

入浴する際には温度を少し低めに設定し、じっくり入浴することが大切です。そうするなら副交感神経が刺激され、体をリラックスすることができます。その結果良い睡眠に入りやすくなることでしょう。

睡眠に役立つ入浴のポイントその3:体をリラックスできるような工夫

睡眠に役立つ入浴方法として、少しぬるめのお湯に長くつかるということをご説明致しましたが、お風呂嫌いの方や、入浴の時間がもったいないと感じて、そんなに長くは入浴できない、と思われるかもしれません。確かに何もしないで20分から30分入浴するのは少し苦痛に感じることでしょう。週浴そのものがストレスとなってしまう可能性もあります。

入浴するときにはお風呂の中でリラックスすることができる方法を考えておきましょう。お風呂の中で音楽を聞いたり、DVDを観たりするのも効果的なリラックスのための方法です。そのようにしてゆっくり入浴し、気持ち良く睡眠を摂ることができるようにしましょう。

睡眠に役立つ入浴のポイントその4:入浴剤

ゆっくりお風呂に入るために入浴剤を使用することも効果的です。入浴剤は体を温める、疲れを取る、などの働きがあるものが多くあります。そのような入浴剤を使用しながらゆっくりお風呂に入るなら、体の疲れを効果的に取ることができ、睡眠に備えて効果的に体を温めることができます。入浴剤を使用することも、睡眠に役立つ入浴のポイントということができるでしょう。

まとめ:正しい方法で入浴して良い睡眠を摂るようにしましょう

この記事では、良い睡眠を摂るために入浴が役に立つこと、また良い睡眠を摂るための入浴のポイントを幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

入浴は正しい方法で行なうなら、良い睡眠を摂るために非常に役立ちます。入浴の時間、お湯の温度、体をリラックスさせるグッズを活用し、毎日良い入浴ができるように心がけましょう。そうするなら、毎日良い睡眠を摂ることができるようになるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment