夏の暑い時期に良い睡眠をとる方法

太陽

夏の暑い時期に、良い睡眠を摂るのは難しく感じるのではないでしょうか?

エアコンや扇風機をつけていないと、夏の時期の暑い夜に良い睡眠を摂ることができませんが、そのような機械の冷気に当たりすぎるのも、良い睡眠を妨げる原因になります。皆さんは、夏の時期に良い睡眠を摂るためにどのような工夫をしておられるでしょうか?

エアコンの使い方、扇風機の使い方、夏の時期の睡眠をサポートしてくれるグッズなどを使用すると、良い睡眠を摂ることができるでしょう。この記事では、そのような点について取り上げてみたいと思います。

夏の時期は、夏バテを起こす可能性もあり、体に非常に負担がかかる時期です。毎日の疲れをしっかり取るためにも、暑い夜にぐっすり眠れる方法を考えておく必要があるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

夏の暑い時期に睡眠をしっかり摂るための方法

草

夏の時期に快適な睡眠を摂るためには、体を温めすぎないように注意しながら、なおかつ冷やしすぎないように注意する必要があります。では具体的にどのようなことを行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

夏の時期に睡眠をしっかり摂るための方法その1:エアコンの設定温度を上げる

窓を開けたままで寝るのは不用心なので抵抗がある、という人は、夏の暑い夜でも部屋の窓を閉め切ったままエアコンのみで寝る必要があるでしょう。しかし、ご存知だと思いますが、エアコンの冷気に当たりすぎると体が痛くなったり、体が冷えすぎたりして気持ち良く寝ることができなくなります。エアコンの設定温度を26度位に設定しておくなら、エアコンの風に妨げられることなくゆっくり眠ることができるでしょう。

またエアコンの風が直接体に当たらないように注意しましょう。

夏の時期に睡眠をしっかり摂るための方法その2:扇風機を直接体に向けない

扇風機もエアコンと同様に自分の体に直接風が当たらないようにすることが大切です。扇風機の風も、当たりすぎるなら体が冷えてしまう原因になります。

夏の暑い夜に扇風機を使用する場合、わざと扇風機を壁に向け、壁に当たって跳ね返る風が自分の方に来るような角度で使用すると、気持ち良く睡眠を摂ることができます。窓から入ってくるそよ風のような風を感じながら眠ることができますので、暑すぎずまた寒すぎず、ちょうど良い温度を保つことができるでしょう。

夏の時期に睡眠をしっかり摂るための方法その3:寝る前に入浴

「夏の暑い時期に入浴などとんでもない!」と思うかもしれませんが、暑い夜でもしっかり睡眠を摂るために入浴は非常に役に立ちます。

入浴することによって一時的に体温が上がります。そして体温が下がり始めるころに寝るようにすると、暑い時期でも寝つきが良くなり質の良い睡眠を摂ることができるのです。寝る数時間前に38度から40度位の少しぬるめのお風呂に入るなら、質の良い睡眠を摂る助けになるでしょう。

夏の時期に睡眠をしっかり摂るための方法その4:寝心地の良い寝具

寝心地の良い寝具を用意しておくことも、夏の暑い時期に快適に過ごす助けになります。通気性の良いシーツやまくらカバーなどを使用するなら、暑い夏でも気持ち良く眠ることができるでしょう。冷却ジェルの入った冷たいシーツなどもおすすめです。またアイス枕を作るのも良いでしょう。ゴム製の湯たんぽがあるならそれに氷や冷たい水を入れてアイス枕を作ることができます。

夏の時期に睡眠をしっかり摂るための方法その5:アロマ

アロマを使って気持ちを落ち着かせることも、良い睡眠を摂るために助けになります。この方法は夏でも冬でも役立つことでしょう。気持ちを落ち着かせることができる、ラベンダーやベルガモットの香りが含まれるアロマを寝る間に部屋の中で炊くなら、体と心をリラックスさせることができ、気持ち良く眠ることができるでしょう。

まとめ:夏の暑い時期でも工夫して良い睡眠を摂るようにしましょう

この記事では、夏の暑い時期に良い睡眠を摂るために役立つ方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

夏の暑い時期にはどうしても寝苦しくなるので、睡眠不足になりがちです。しかし、夏は体に負担がかかる時期でもありますので、毎日の疲れをしっかり摂ることが夏バテ防止のために大切です。夏の暑い時期でも工夫して良い睡眠を摂ることができるようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment