眠れない夜にちょっと参考にしたい睡眠にまつわる名言

本を見る女性

 

人は人生の約3分の1を眠って過ごします。人間にとって、睡眠は重要なもの、これは睡眠に関する研究が進む以前から、本能的に分かっていたことでした。ですから睡眠には、深い格言が多く存在します。不眠に悩むあなたにおススメです。前向きな気持ちになったら、良い睡眠を得るための対策方法も実践してみてください。

こちらでは、睡眠にまつわる名言をご紹介します。

スポンサーリンク

名言と睡眠

そもそも名言って

夜読書

名言とは心に響く言葉・優れた言葉・人間の本質や心理を捉えた言葉、などの意味で使われている単語です。偉人・賢人と呼ばれる人や有名人の言葉をいうことが多いです。何百年も語り継がれていることも。時にはたった一つの名言によって、今までの価値観や物事の考え方が大きく変わるなんてこともあります。

偉人の睡眠にまつわる名言

睡眠は最高の瞑想だ
ダライ・ラマ14世 

充実した一日を過ごせば、幸せに眠れる
レオナルド・ダ・ヴィンチ

決定をあせってはならない。ひと晩眠ればよい知恵が出るものだ。
アレクサンドル・プーシキン ロシアの詩人・作家

睡眠は死からの負債である。睡眠は生命を維持するために、死から借りるものである。
ショーペンハウアー ドイツの哲学者・作家

詩的な名言

ちょっと文学的な気分になれる名言。

眠りはまぶたを蔽うや、善きも悪しきも、すべてを忘れさせるもの

あまり永すぎる休息は苦痛なり
ホメロス ギリシアの詩人

快い眠りこそは自然が人間に与えてくれるやさしい、なつかしい看護婦だ
シェークスピア イギリスの劇作家・詩人

神は現世における色々な心配事のつぐないとして、われわれに希望と睡眠とを与え給えた
ヴォルテール フランスの哲学者・文学者

ベッドは我々の全生涯を包む。というのは、我々はベッドで生まれ、生活し、そこで死ぬのだから。
モーパッサン 詩人

生きることは病気である。眠りが十六時間ごとにその苦しみを軽減してくれる。眠りは一時的な緩和剤であり、死は特効薬である。
シャンフォール フランスの警句家

眠れない時はこの名言

どうしても眠れない時はこの名言。眠るのをあきらめたら意外と眠くなるかもしれませんよ。エジソンはショートスリーパーとして有名だったそう。一日平均3~4時間しか眠らず、研究に没頭すると2、3日眠らないこともあったとか。

睡眠は、時間の浪費に過ぎない

寝るのはバカだ。みんな寝すぎだ。私は死んだあとたっぷり眠る。
トーマス・エジソン 発明家

なんと速やかに我々はこの地上を過ぎて行くことだろう。 人生の最初の四分の一はその使い道もわからないうちに過ぎ去り、 最後の四分の一はまたその楽しさを味わえなくなってから過ぎて行く。 しかもその間の期間の四分の三は、 睡眠、労働、苦痛、束縛、あらゆる種類の苦しみによって費やされる。 人生は短い
ジャン・ジャック・ルソー フランスの哲学者・思想家

眠りにはすばらしいものが用意されている。すばらしい目覚めがそれである。だが、すばらしい眠りなど在りはしない。
アンドレ・ジッド フランスの作家

朝寝は時間の出費である。それも、これほど高価な出費はない。
アンドリューカーネギー 鉄鋼王

食後の睡眠は銀であり、食前の睡眠は金である
トルストイ

真夜中の前の一時間の睡眠は、午前三事後のそれより価値がある
ジョージ・ハーバート イギリスの神学者・詩人

みんな眠るんです

勤勉なる者も怠惰なる者も、人生の半分は大差なし。なぜならば、人生の半分は眠っているからなり。
アリストテレス

精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない、根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうんだ。
落合博満

今後のことなんかは、ぐっすりと眠り忘れてしまうことだ。
シェークスピア イギリスの劇作家・詩人

良い睡眠を取る為の方法

睡眠環境を整える

布団や枕は、血行を悪くしないように柔らかさを持ちながら、姿勢を保ち、寝返りが打ちやすいように適度に硬さも必要です。また、寝る前は携帯電話やゲーム、パソコンを控えましょう。不必要な光の刺激を視神経に与え、メラトニンの分泌を妨げることが分かっています。

早寝早起き

朝起きたら日光を浴びる様にし、日中はしっかり体を動かし、夜は早めに寝床に就く。メリハリある生活をすると睡眠の質が高まり、成長ホルモンやメラトニンがしっかり分泌されるようになります。

寝る直前に食事をしない

寝る直前に食事をすると、食べたものが胃で消化されない状態で眠ることになり、眠りが浅くなって成長ホルモンがしっかり分泌されない原因となります。夕食は就寝の2時間前までに終わらせておくようにしましょう。

お風呂に入る

人は寝る直前から深部体温(体の内側の温度)が下がっていく仕組みになっています。寝る30分くらい前に、ぬるめのお風呂に入ると、体の外側の血行がよくなり、内側からの熱の放散を助けることができます。その深部体温が下がるタイミングで布団に入ると、すーっと眠りに入っていけます。

世界の名言100
世界の名言100
posted with amazlet at 14.03.19
遠越 段
総合法令出版
売り上げランキング: 157,503

まとめ:睡眠にまつわる名言を知ろう

人は人生のおよそ3分の1を睡眠に費やしています。なので偉人・賢人たちの睡眠にまつわる名言も多くあります。知っておくと物知り顔ができる名言をおさらいしておきましょう。

  • 睡眠は最高の瞑想だ ダライ・ラマ14世
  • 充実した一日を過ごせば、幸せに眠れる レオナルド・ダ・ヴィンチ
  • 睡眠は、時間の浪費に過ぎない トーマス・エジソン
  • ここに箇条書き内容
  • 今後のことなんかは、ぐっすりと眠り忘れてしまうことだ シェークスピア

前向きな気持ちになったら、良い睡眠を得るための対策方法も実践してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment