睡眠中のマスクで乾燥時期の風邪を予防できる理由と3つのポイント

マスクの男

睡眠中にマスクを着用することで、乾燥している冬などの時期の風邪を予防することができます。

なぜなら、空気が乾燥している時期は特に、睡眠中の口内も渇きやすく、口呼吸で寝ている場合には細菌やウイルスが繁殖しやすくなるため、風邪を引きやすくなってしまうからです。

睡眠中のマスクを正しく利用することで、口内の水分を保持することや、鼻呼吸に矯正していくなどの効果を期待することができるため、乾燥時期の風邪を予防することができるのです。

そこで、本記事では睡眠中のマスクで乾燥時期の風邪を予防できる理由と3つのポイントについてご紹介していきます。乾燥する季節に風邪を引きやすいという方は、是非本記事と一緒に、朝起きた時の喉の痛みを抑える方法について学んでいきましょう。

スポンサーリンク

睡眠中のマスクで風邪を予防できる理由

睡眠中のマスクは、「睡眠している時の口内の水分を保持すること」によって、乾燥している季節の喉からの風邪を予防することができます。

乾燥している季節に、朝起きた時に喉の痛みなどが生じて風邪を患いやすい原因には、次のものがあります。

  • 口呼吸で寝ている
  • 睡眠中は唾液が多く分泌されない
  • リンパ球の働きが強まる

日常の生活においては、鼻の粘膜や口内の唾液によって、空気中に存在している細菌やウイルスの侵入や繁殖を防ぎ、風邪やインフルエンザを防いでくれています。しかし、睡眠中は唾液の分泌量が少なくなり、かつ乾燥している時期はより、口内が乾燥し、細菌が繁殖しやすくなってしまいます。

睡眠中に口呼吸で寝ている場合は特に、乾燥した空気が直接口内に侵入するため、細菌やウイルスが繁殖しやすくなります。細菌やウイルスが繁殖した場合には、体内でリンパ球と呼ばれる白血球の活動が強まり、その結果、発熱や喉の炎症などの痛みを引き起こしてしまうのです。

そのため、口呼吸で寝ていて朝起きたら喉が痛いことが多い人や、乾燥している時期に喉からの風邪をひきやすいという人は、睡眠中にマスクを利用することで、口内の水分を保持し、風邪を予防することができるでしょう。

次の項で、睡眠中のマスクの効果的な着用方法について見ていきましょう。

睡眠中にマスクをつける時の3つのポイント

睡眠中にマスクを利用する場合には、「口内の水分を保持できる正しい着け方」にそって着用することが大切です。

睡眠中にマスクを利用する場合には、次の3つのポイントに気をつけましょう。

  • マスクの素材:マスクの素材は、吸湿性や水分の保持能力が高い素材を利用するようにしましょう。綿100%の素材のものを利用すると良いでしょう。
  • マスクの水分保持:マスクを着用する場合には、着用する前に温かいお湯などで濡らして、軽く絞ってから着用しましょう。マスクに水分を保持させることで、睡眠中の口内の水分を保つことができます。
  • 鼻呼吸を促進させる:マスクの上部3分の1を外側に折り、鼻にかからないように着用しましょう。鼻呼吸ができるようにしておくことで、睡眠中も寝苦しくなく、熟睡することができます。

これらの方法を実践していくことで、睡眠中も口内の水分を保持し、乾燥している時期の風邪や喉の痛みを予防していくことができるでしょう。

また、睡眠中のマスクに特化した商品も開発されているので、そちらを利用することも効果的です。

のどぬ~るぬれマスク 就寝用 無香 3セット
小林製薬
売り上げランキング: 17,596

まとめ:朝起きた時に喉の痛みを感じたらマスクを着用して寝よう

ここまでで、睡眠中のマスクで乾燥時期の風邪を予防できる理由と3つのポイントについてご紹介してきました。

空気が乾燥している時期は特に、睡眠中に細菌やウイルスが繁殖しやすくなるため、喉の痛みや風邪の症状を引き起こしやすくなってしまいます。そのため、起床時に喉に異変や痛みを感じるようであれば、睡眠中にマスクを利用することが効果的な予防対策となります。

睡眠中にマスクをつける場合には、本記事で紹介した3つのポイントを遵守して利用するようにしましょう。乾燥時期に喉の痛みが発生しやすいという方は、是非本記事を参考にして頂き、喉の痛みのない快適な朝の時間を手に入れていって下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment