質の高い睡眠のための枕の選び方

枕2

良い睡眠を得るために良い枕は欠かせません。皆さんはどのような枕を使っておられるでしょうか?

体に合わない枕を使っているなら、体の歪みを作る原因となります。その結果の良い睡眠を得ることができなくなってしまうことでしょう。自分の体に合った枕を選ぶことは大切です。

自分に合った枕を見つけたなら、それを使うことは大切ですが、その枕の傷み具合にも注意を払うことが必要です。人間の頭はボウリングの球と同じくらいの重さがあると言われています。そのため、毎日頭の重さを何時間にも渡って支え続ける枕は、傷むスピードも速くなります。最初は良い枕だったとしても、傷んでしまうならそれは決して良い枕とは言えません。ですから早めに交換する必要があるでしょう。

良い枕というのは、寝ている時に自然な姿勢を保つことができるものです。では質の良い睡眠を得るための枕選びには、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

良い睡眠を得るために役立つ枕選びのポイント

枕

枕選びに失敗するなら、毎日良い睡眠を摂ることができなくなりますので、毎日疲れが残った状態が続いてしまうことでしょう。枕を選ぶときには自分の体に合ったものを選ぶ必要があります。では枕選びのポイントにはどのようなことが関係しているのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

良い枕選びのポイントその1:大きさ

枕には色々な大きさがあります。自分の体に合った枕を選ぶようにしましょう。一般的に日本で使われている枕は、43×63cmの枕です。この枕は人間の肩幅と同じ大きさだと言われています。しかし体型は人それぞれ異なりますので、どれが自分の合った枕なのか慎重に選ぶようにしましょう。他にも大きめの枕や二人用枕などもあります。可能であれば実際に使ってみると良いでしょう。

良い枕選びのポイントその2:枕の中身を選ぶ

枕の中身も良い枕を選ぶために大切なポイントです。枕の中身は枕の固さを決める上で大切になるからです。自分の体に合った固さの枕を選ぶなら、良い睡眠を得ることができます。枕の中身にはポリエステル、羽根、合成ゴム、ウレタン、低反発ウレタン、ビーズ、パイプ、コルマ・ミニボール、そばがら、などがあります。

すべて耐久性や反発性、が異なりますし、メリット、デメリットがあります。それらの点を良く考えて自分に合った枕を選びましょう。

良い枕選びのポイントその3:高さ

枕の高さは、良い睡眠を得るために非常に重要です。枕の高さが自分の体に合っていないなら、体が歪んでしまい、質の良い睡眠を得ることは難しくなるでしょう。「枕を高くして眠る」という言葉がありますが、実際にそのようなことを行なうなら、体を痛める原因となります。

枕の高さを決める場合、基本的にはその人の体に合ったものを選ぶことが必要になります。背の高さや性別はあまり考慮されません。一番良いのは実際に使ってみて決めることでしょう。背骨が緩やかにS字を描くことができる高さの枕が良いでしょう。良い睡眠を得るために、妥協しないで良い高さの枕を探すことが必要です。

良い枕選びのポイントその4:形

枕には色々な形があります。この点も自分の感覚が頼りとなるでしょう。自分の一番寝心地の良い形の枕を選ぶようにしましょう。そうするなら、質の良い睡眠を得ることができます。

オーダーメイド枕という選択

良い枕を使用するためにオーダーメイドの枕を使用することも効果的です。オーダーメイド枕は寸法をしっかり測って自分だけの枕を作ることができますので、無理な姿勢で寝ることを避けることができます。そのため質の良い睡眠を得るために助けになるのです。オーダーメイド枕は少し価格が高めですが、良い睡眠を得たいと思うのであれば、検討してみる価値は大いにあるでしょう。

まとめ:良い睡眠を得るために妥協しないで枕を選ぶことが必要です

この記事では、良い睡眠を得るために役立つ枕の選び方を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

良い睡眠を得るために良い枕は欠かせません。妥協しないようにして自分の体に合った良い枕を選ぶようにしてください。枕には色々な素材、形、大きさ、硬さがあります。可能であれば実際に使って寝てみると良いでしょう。良い枕を選んで良い睡眠を摂ることができるようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment