睡眠中の口呼吸を改善するために役立つ5つの方法

寝るさ男性

睡眠中に無意識のうちに口呼吸していませんか?

鼻炎や風邪を引いていることが原因で、口呼吸をしてしまうことがあるかもしれません。しかし、人間は本来鼻呼吸するのが自然な呼吸方法ですので、口呼吸がひどいと健康に面で問題が起きることがあるでしょう。

睡眠中に口呼吸になってしまうとどのような問題が起きるのでしょうか?

口呼吸が癖になると、乾燥した空気が体内に送り込まれるため、喉が乾燥し、細菌の侵入、粘膜の炎症が起きることがあります。風邪を引きやすくなってしまうことでしょう。また、唾液の不足で口臭がひどくなる、歯周病や虫歯の原因になるとも言われています。

また口呼吸はいびきの原因となります。いびきは睡眠時無呼吸症候群などの症状を引き起こす原因になることがあります。このような病気になってしまった場合、毎晩質の良い睡眠を摂ることができなくなってしまうことでしょう。

では睡眠中に口呼吸をしないようにどのように改善をすることができるのでしょうか?この記事ではその点について幾つかご紹介してみたいと思います。睡眠中の口呼吸を改善し、より良い睡眠を摂ることができるようにしてください。

スポンサーリンク

睡眠中の口呼吸を改善するためにできること

寝る猫

睡眠中に口呼吸をしないようにするためには、睡眠中だけでなく起きている時にも口呼吸を治すように努力しなければなりません。では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

睡眠中の口呼吸を改善するためにできることその1:鼻呼吸を意識する

長年口呼吸の習慣がある場合、簡単に口呼吸を治すことはできません。ですから、日常生活の中で口呼吸ではなく鼻呼吸をすることを意識しましょう。唇を閉じて鼻で呼吸しましょう。あまりにも強く口を引き締めるとストレスになりますので、自然な状態で鼻呼吸することが大切です。花に何も異常が無い場合、毎日意識して鼻呼吸をするなら睡眠中の口呼吸を治していくことができるでしょう。

睡眠中の口呼吸を改善するためにできることその2:口の周りの筋肉を鍛える

睡眠中の口呼吸を治すために、口の周りを鍛えるという方法も効果的です。口の周りを鍛えるなら、口を閉じやすくなり、口呼吸をしないようにすることができます。食事の時にはよく噛んで食べる、左右均等にかむようにする、ガムを食べるなどの方法で口周りを鍛えることができます。口呼吸が癖になっているという人はこのような方法で睡眠中の口呼吸を改善しましょう。

睡眠中の口呼吸を改善するためにできることその3:肥満を解消する

肥満のある人は、舌が太くなってしまい睡眠中に息が止まるということがあるかもしれません。そのような場合はもちろん口呼吸を治すことを意識することも大切ですが、それと並行して肥満を解消することも大切です。そうするなら、睡眠中の口呼吸やそれに伴ういびき、無呼吸症候群などを解消することができるでしょう。

睡眠中の口呼吸を改善するためにできることその4:寝具を体に合ったものにする

口呼吸を治すために、寝具を体に合ったものにすることも大切です。睡眠中の姿勢が悪い場合、気道がふさがれてしまい、呼吸がしにくくなることがあるでしょう。その結果口呼吸をしてしまうこともあると言われています。枕やマットレスを自分の体に合ったものにするように心がけましょう。そうするなら、睡眠中の口呼吸を改善することができるでしょう。

睡眠中の口呼吸を改善するためにできることその5:耳鼻科で検査

睡眠中の口呼吸が何らかの病気が原因で起きている場合もあるでしょう。例えば花粉症などのアレルギーや鼻の中に何かできているなどのことが原因で、鼻呼吸が思うようにできないのかもしれません。そのようなことが原因で睡眠中に口呼吸してしまうのであれば、耳鼻科で適切な治療を受けるようにしましょう。鼻の詰りが治るなら、睡眠中の口呼吸を改善することができるでしょう。

口閉じテープ ネルネル21回用×5
バンビネット
売り上げランキング: 1,772

まとめ:意識して睡眠中の口呼吸を改善しましょう

この記事では、睡眠中の口呼吸を改善するための方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

睡眠中の口呼吸は喉を痛め、風邪などにかかりやすくなります。また口臭や口の中の病気の原因となります。ですから、睡眠中の口呼吸を改善することは大切です。睡眠中の口呼吸を改善するためには、睡眠中ではない時にも鼻呼吸を意識する必要があります。また生活習慣を改善し、てきせつな治療を受けることも必要かもしれません。是非この記事を参考に、睡眠中の口呼吸を改善してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment