空腹と闘え!夜の睡眠前に食べてはいけない物と大丈夫な物!

空腹の男

夜寝る前に空腹で死にそうになった経験はおありですか?誰しも心当たりがあると思います。ダイエットのためにまた良い睡眠をとるために、晩御飯は少なめにするのですが、睡眠前のちょっとした時間に何か食べたくなってしまうことがあるのではないでしょうか?

そんな時皆さんはどうされますか?ダイエットは明日からにしようと自分に言い聞かせて、空腹になったら夜の睡眠前でもがつがつ食べてしまいますか?
よく知られていることですが、夜の睡眠前に何かを食べるなら胃が休まらなくなってしまうので、良い睡眠をとることが出来ません。また、夜の睡眠の間に体はエネルギーを体を作ることに傾けるため、脂肪がつきやすくなります。そのため、もっぱら空腹もままで寝ることが勧められるわけです。

しかし、どうしようもない空腹と闘いながら寝ても、まったく楽しくありません。毎日の睡眠をとる時間は空腹との闘いとなります。だんだんと嫌気が差してくるのではないでしょうか?

そこで今回の記事では夜睡眠をとるまえに空腹になった場合、絶対に食べてはならないもの5つと、多少なら食べても大丈夫なものを5つご紹介したいと思います。この記事を夜の睡眠前の空腹と闘う材料にしていただければ嬉しく思います。

スポンサーリンク

夜睡眠をとる前に絶対に食べてはならないものたち

月夜

ではまず始めに、睡眠前の空腹時に絶対に食べてはならないものを5つ紹介したいと思います。心当たりの方はたとえ寝る前に空腹になったとしても食べないように心がけましょう。

夜睡眠をとる前に絶対に食べてはならない物その1:ラーメン

寝る前のラーメンって最高なんですよね。でも夜の睡眠前にラーメンは絶対にだめです。太る要素、油や炭水化物、カロリー、塩分がたっぷり入っています。どれだけ空腹だったとしても、夜良い睡眠をとりたいのであれば避ける必要があります。

夜睡眠をとる前に絶対に食べてはいけない物その2:辛い食べ物

辛い食べ物は胸焼けを起こしてしまい、良い睡眠をとることが出来ません。夜は気分もまったりしますので、お酒のつまみに辛い物を食べることがあるかもしれませんが、良い睡眠をとることを目標としておられるなら、ほどほどにして、寝る寸前まで食べていることがないようにしましょう。

夜睡眠をとる前に絶対に食べてはいけない物その3:カフェインの入った物

夜睡眠をとる前にコーヒーなどのカフェインの入った物をとってはいけないというのはよく知られている話ですが、
理由はご存知ですか?体がカフェインを処理するのに5時間くらいかかると言われています。そのため、睡眠時間が妨げられてしまうのです。夜寝る前はこうした物は避けるようにしましょう。

夜睡眠をとる前に絶対に食べてはいけない物その4:アルコール類

これは食べ物というより飲むものですが、アルコールは夜睡眠前に飲むと気持ちよくなります。しかし、眠りについた3,4時間後に起こす効果があると言われています。また、夜ビールなどを睡眠前に飲むと空腹になって、辛い物や、油っぽいものを食べたくなりませんか?これは最悪の結末です。

夜睡眠をとる前に絶対に食べてはいけない物その5:水

これはちょっと意外ではありませんか?しかし、事実なのです。研究の結果、夜睡眠をとる前の1時間から1時間半前に水をたくさん飲むと睡眠が妨げられるということです。

いかがでしたか?ここまでで、夜睡眠をとる前に絶対に食べてはいけない物を5つ紹介することが出来ました。心当たりはおありでしたか?

とはいえ、睡眠前の空腹時に何も食べることが出来ないと、かえって寝付くことが出来ず、頭もさえてきて、何か美味しい物が頭に浮かんできたりしてストレスになりますよね。
実は、寝る前に食べても良い物もあるのです。そこで続いては夜睡眠前に食べても良い物を紹介してみたいと思います。

夜睡眠前に食べても良い物その1:はちみつ

はちみつにはたくさんの栄養が含まれています。睡眠中の成長ホルモンの分泌にも役立つと言われています。したがって、夜の睡眠前に空腹になった場合ははちみつをヨーグルトに入れるなどして食べると良いでしょう。しかし、はちみつはカロリーが高いので食べすぎには要注意です。

夜睡眠前に食べても良い物その2:バナナ

バナナは消化が良く、興奮を抑えてくれる物質も豊富です。夜の睡眠前の空腹時にバナナを食べるなら、より良い睡眠が期待できます。

夜睡眠前に食べても良い物その3:豆腐やおから、おからで出来た食品

夜睡眠前の空腹時には、豆腐やおから、おからで出来た食品を食べると良いでしょう。豆腐や、おからには大豆イソフラボンや良質なたんぱく質が豊富です。カロリーも低いので、夜の睡眠前に食べても大丈夫です。

夜睡眠前に食べても良い物その4:キャベツ

夜の睡眠前の空腹時にはキャベツもおすすめです。キャベツはほとんどが水分で、睡眠中に消化の働きを助けてくれる物質も含まれています。空腹時には千切りにしてそのまま食べても美味しいですよ。味が欲しい方はノンカロリーのドレッシングを使いましょう。

夜睡眠前に食べても良い物その5:スープ

スープは夜の睡眠前の空腹を満たしてくれます。野菜で作ったスープはカロリーが少なく良いかもしれません。スープはスープでも高カロリーのポタージュなどは睡眠前には控えたほうが良いでしょう。コンソメや和風のあっさりしたスープを飲めば、体も温まってより良い睡眠を得られることでしょう。

日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産 はちみつ 750g
日新蜂蜜
売り上げランキング: 212

まとめ:夜の睡眠前には、空腹になっても絶対に食べてはいけない、というわけではない

いかがでしたでしょうか?夜の睡眠前には食べても大丈夫なものと絶対に避けなければならないものがあります。この記事を参考にしていただいて、寝る前の空腹と上手に闘ってより良い睡眠をとるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment