睡眠中の呼吸困難の原因と解消方法

寝る女性

睡眠中に呼吸困難になる原因には色々なことが関係しています。何かの病気の兆候かもしれませんので、頻繁にそのような状態になる場合には詳しい検査を受ける必要があるでしょう。

睡眠中に呼吸困難になる場合、しっかり体を休めることができなくなります。そのため体に疲労が蓄積されて集中力が無くなり、仕事や勉強がはかどらなくなる原因となる可能性があります。また良い睡眠は体の免疫力を高めるために重要です。睡眠中の呼吸困難が原因で良い睡眠が摂れていないなら、病気になる確率も高くなることでしょう。

ですから、睡眠中に呼吸困難になる原因を正しく見つけて解消することが必要です。では、睡眠中に呼吸困難になる原因にはどのようなことが関係しているのでしょうか?またどのように解消することができるのでしょうか?この記事では役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

睡眠中に呼吸困難になる原因とその解消方法

寝る男性

では、睡眠中に呼吸困難になる原因にはどのようなことがあるのでしょうか?また、どのように解消することができるのでしょうか?幾つか役立つ点をご紹介してみたいと思います。

睡眠中に呼吸困難になる原因と解消法その1:睡眠時無呼吸症候群

睡眠中に呼吸困難になる原因としてよく知られているのは、睡眠時無呼吸症候群です。この病気は、寝ている間に気道が何らかの原因でふさがってしまい、呼吸ができなくなる病気です。寝ている間に呼吸ができなくなりますので、呼吸困難な状態になり、夜中に何度も覚醒します。また朝起きる時に頭痛も経験することでしょう。

睡眠時無呼吸症候群は肥満や飲酒、精神安定剤や睡眠薬、喫煙によって引き起こされると考えられます。原因となることを見極めて、それを改善するように心がけるなら、睡眠時無呼吸症候群による呼吸困難を解消することができます。また、症状がひどい場合は病院で適切な治療を受けることも必要でしょう。

睡眠中に呼吸困難になる原因と解消法その2:パニック障害

睡眠時にパニック障害を起こしている場合にも、呼吸困難が起きることがあります。パニック障害になると、動悸が激しくなり、呼吸困難のような状態になり、めまいや冷や汗が出始めます。このような状態が頻繁に起こるなら、良い睡眠が妨げられてしまい、日常生活を送るのが難しくなることでしょう。

睡眠中の呼吸困難の原因がパニック障害であるならば、薬物による治療と、認知行動療法と呼ばれる方法で治療が行われます。抗不安剤や抗うつ薬などを使用してパニック障害の治療を行ないますが、ある種の精神安定剤は睡眠時無呼吸症候群の原因となることがあるので注意しましょう。

認知行動療法というのは、薬によってある程度不安が解消されてから行なう治療方法です。パニック障害になると、睡眠時の呼吸困難だけでなく、外出ができなくなる、乗り物に乗ることができなくなる、などの症状が表われることがあります。不安がある程度治まったならそのようなことに少しずつ挑戦することによって、睡眠の妨げとなるパニック障害を解消することができるでしょう。医師の指導の下で行なうようにしてください。

睡眠中に呼吸困難になる原因と解消法その3:アレルギー

何らかのアレルギーによって睡眠中に呼吸困難になることがあるかもしれません。例えば、そばアレルギーになると、そばがらの枕の使用によって呼吸困難になることがあります。また、動物の毛などで呼吸困難になることがあるかもしれません。また、花粉症によって鼻が詰り呼吸困難のような状態になって良い睡眠が摂れない、ということもあるかもしれません。

このように何らかのアレルギーが原因で呼吸困難になる場合は、まずは病院で適切な治療を受けることができます。またアレルゲンとなる物に近寄らないようにすることも大切です。花粉症によって呼吸困難になる場合は、熱い蒸気を吸い込んだり、温かいタオルを鼻の上に置いたりすることによって一時的に解消することができると言われています。

まとめ:睡眠中の呼吸困難の原因を正しく見つけて解消することが必要です

この記事では、睡眠中の呼吸困難の原因となる事柄について幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

睡眠中に呼吸困難になる原因には色々なことが関係しています。睡眠中に呼吸困難になると質の良い睡眠を摂ることができなくなり、日常生活を送ることが難しくなるかもしれません。正しい原因を見つけて正しく治療することが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment