良い睡眠を妨げる呼吸の病気の原因と改善方法

眠る男

自分の睡眠時の呼吸状態について知ることは大切です。もし睡眠時に呼吸が止まっている、ということが分るなら、それは重大な病期の兆候です。

睡眠中に呼吸が停止するというのは、睡眠呼吸障害と呼ばれる病気です。この病気の代表的な症状は睡眠時無呼吸症候群です。いびきがひどく、睡眠中にいびきが何度も止まる、1時間に5回以上停止する、という場合この病気の可能性が考えられます。

睡眠中に呼吸が停止するというこの病気はなぜ起きるのでしょうか?

睡眠時無呼吸症候群は何らかの原因で喉の空気の通り道がふさがってしまい、呼吸ができなくなることによって起こります。原因として考えられていることは、肥満によってあごや首に脂肪がついている、扁桃が肥大している、アレルギーによって鼻が詰りやすい、あごが小さい、アルコールの影響で下の筋肉が緩んでしまう、ということが考えられています。

この病気になると、寝ている間に呼吸が止まり、窒息死してしまうこともあると言われています。また、常に質の良い睡眠を摂ることができなくなりますので、毎日疲れた状態になってしまうことでしょう。良い睡眠を摂るためには、呼吸の問題をしっかり解決する必要があります。

この記事では良い睡眠を妨げる睡眠時無呼吸症候群を治すための方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

睡眠を妨げる睡眠時無呼吸症候群を治すための方法

居眠り

睡眠時無呼吸症候群は、寝ている間の呼吸を妨げて良い睡眠を摂ることができない原因となります。ひどい場合は病院で治療を受けることが必要になりますが、自分でもある程度治すためにできることがあります。では、呼吸の病気を治して良い睡眠を摂るためにどのような方法が役に立つのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

睡眠時無呼吸症候群を治す方法その1:肥満の改善

睡眠時の呼吸の病気である、睡眠時無呼吸症候群は肥満が原因で起きる場合が少なくありません。ですから、肥満を解消することはこの病気を治すために大切な事柄です。

毎日適度に運動をすることが大切です。無理な運動は続かないので、自分の体に合った軽い運動を少しずつ行っていくようにしましょう。ウォーキングやサイクリング、水泳などが良いかもしれません。適度な運動は良い睡眠にも役立つことでしょう。

また食べ過ぎないように注意することも大切です。カロリーを必要以上に摂取しないように注意するなら、肥満を解消して睡眠時無呼吸症候群にならないように注意することができます。

睡眠時無呼吸症候群を治す方法その2:寝る前のお酒を控える

寝る前のお酒を控えることも、睡眠時の呼吸の問題を解消するために助けになります。アルコールによって気道の筋肉が低下しているなら、気道がふさがってしまう原因になります。睡眠時無呼吸症候群のある人は、お酒、特に寝酒を控える必要があります。

アルコールは睡眠時無呼吸症候群を起こすだけでなく、睡眠そのものを妨げる原因ともなります。アルコールは睡眠中に体を覚醒させる作用があるからです。そのような状態にならないようにするためにも、睡眠前のアルコールは控える必要があるでしょう。

睡眠時無呼吸症候群を治す方法その3:ストレスを避ける

ストレスを避けるようにすることも睡眠時無呼吸症候群を治すために役立つと言われています。この病気はストレスが原因で起きることがあるからです。

ストレスそのものも良い睡眠を妨げることがあります。それに加えて睡眠時無呼吸症候群になってしまうなら、さらに睡眠が妨げられてしまうことでしょう。

ストレスを解消する方法は人によって異なります。運動を行なうことや、音楽を聞くこと、お風呂にゆっくり入ることなどストレス解消のための方法には色々なものがあります。自分に合ったストレス解消方法を見つけるようにして、睡眠を妨げる病気にならないように注意しましょう。

まとめ:睡眠を妨げる呼吸の病気は治すことができます

この記事では、睡眠を妨げる原因となる呼吸の病気についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

睡眠を妨げる呼吸の病気として、睡眠時無呼吸症候群が挙げられます。この病気は睡眠中に呼吸が止まってしまう病気です。この病気は良い睡眠を妨げることはもちろんのこと、重大な事故の原因となることもあります。正しい方法で睡眠を妨げる呼吸の病気を治しましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment