睡眠を制する者は健康を制す!実はもの凄い睡眠の効果とは?

寝る男

睡眠って、そういえばどうして取るんでしょうね?アメリカの高校生が打ち立てた記録では、なんと11日間眠らなかったという報告があります。しかし、100%寝ない事は不可能です。もの凄く短い数秒間であっても人間は寝る様に出来ているそうです。そして睡眠と健康は密接な関係にあります。今回は睡眠によるもの凄い効果を沢山ご紹介しましょう。

スポンサーリンク

睡眠はなぜ必要なのか

寝る男性

よく言われる睡眠の効能に、記憶力の整理と取捨選択があります。人間は目を開けて行動する間に意識しなくても沢山の情報を頭に溜め込んでいます。目や耳から嫌でも様々な情報を取り入れてしまうので、一度リセットしないと脳がパンクしてしまいます。このリセットが睡眠という事です。ずっと起きて情報を取り入れっぱなしでいると、強制的に眠気を催して記憶を遮断してしまうのです。

睡眠と時間の関係

よく充分な睡眠が健康の秘訣、と言われますが、実際の所健康と睡眠の長さとは関係がないようです。人間の平均睡眠時間を6時間とすると、6時間以下の睡眠の人をショートスリーパー、9時間以上眠る人をロングスリーパーと区別して調査した所、面白い結果がでました。
ショートスリーパー:ナポレオン、エジソン等。このタイプはストレスが少なく、悩まない、外向的、自信家な人が多く、脳の疲労が少ない。

ロングスリーパー:アインシュタイン等。このタイプの人はストレスが多く、内向的、神経質、悩みが多く、脳の疲労が大きい。
あなたはどちらのタイプでしょうか。睡眠時間と性格が関係があるなんて興味深いですね。

睡眠の役割

それでは、具体的に睡眠は健康に良い役割を果たしているのか、まとめてみました。睡眠中の人間の体内の活動を調べてみましょう。

成長ホルモンの分泌

人間は寝てる間にも細胞は活発に動いています。その代表が成長ホルモンです。このホルモンは特に疲労回復や肌の再生機能を促します。特に夜10時から夜中の2時頃活発に活動するため、この時間に睡眠を取ると美容効果とアンチエイジング作用に効果的です。また新陳代謝を促すので、脂肪燃焼効果や身体の機能を高めてくれます。「寝る子は育つ」というのは本当なんですね。

記憶の整理

嫌な事があったらさっさと寝るに限る、というのは当たっています。睡眠は記憶力の強弱を判断するのに一番適した時間です。嫌な記憶は薄めてしまい、覚えたい勉強や大切な約束等ははっきりと記憶させてくれます。睡眠学習や試験前の一夜漬けは本当に効果があるのです。

筋肉の緊張を和らげる

人間も動物ですから、起きている間は敵に襲われない様に無意識に緊張しています。眠る事によって筋肉の緊張を解き、リラックスする事ができます。緊張すると身体が固くなり、ストレスが堪りやすくなります。疲れた時になるべく長時間眠ると身体の疲れがとれて気分がすっきりするのはそのためです。

病気の予防

睡眠は生物なら必ず行う生理的欲求の1つです。睡眠時間が極端に短い不眠や浅い睡眠は、高血圧や、糖尿病、うつ病等の病気の原因になると言われています。健康のためには出来るだけ同じ時刻に同じ量の睡眠を取る事が、睡眠の質を高める秘訣といえるでしょう。

なかなか寝付けない人は蜂蜜を入れたホットミルクを飲んでみたり、入浴後の温かい身体のうちに軽いストレッチをして身体をほぐすといいでしょう。眠れないからとお酒を寝る前に飲むのは逆効果です。飲酒は一時的な睡眠で、短時間に覚醒してしまいその後の睡眠の妨げになります。なるべく控えましょう。

寝る前にテレビやスマホを観るよりは、読書や部屋の片付けの方がおすすめです。綺麗な部屋や好きな本を読む行為は脳内の快感物質ドーパミンの分泌を増やし、安眠効果を高めてくれます。ただし刺激の強い本は眠りの妨げになるので避けて下さいね。 眠れなくても、身体を横にして、そのまま目をつぶって深呼吸する事も効果があります。なるべくゆっくり呼吸を繰り返して行くと、心拍数も下がり自然と眠くなっていきます。手足を温めるマッサージをしても良いでしょう。

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識
川端 裕人 三島 和夫
日経BP社
売り上げランキング: 814

まとめ

いかがですか。睡眠はやはり健康と密接な関係があるようです。健康以外にも、認知機能や学習効果もあります。毎晩ゆっくりと睡眠をとって、バランスの良い生活を心がけましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment