自分の睡眠を計測して睡眠の質を向上させる方法

寝る男性

睡眠の質を計測することが大切なのはなぜでしょうか?

それは、自分の睡眠の質を知ることによって、どうしたら自分の睡眠を改善することができるのか、ということが理解できるからです。睡眠は体の疲れを取り、次の日一日を快適に過ごすために欠かせないものです。ですから、毎日質の悪い睡眠を摂ってばかりいるなら、どれだけ寝ても体を回復させることはできないでしょう。

睡眠を計測することによって、自分がどれくらいの時間ぐっすり眠ることができているのかを知ることができます。それを知ることができれば、自分の睡眠の質を向上させるために何が必要なのか、ということが理解でき、生活習慣を改善することができるでしょう。

睡眠を計測は専用の機械を使って行われます。スマートフォンのアプリを使用して睡眠を計測することも出来ます。自分に合った方法で睡眠の質を計測してみましょう。

では、睡眠を計測することでどのようなことが分るのでしょうか?また計測結果に基づいてどのように生活習慣を改善することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

睡眠を計測して知ることができる事柄

砂時計

自分の睡眠を計測することによって、具体的に何が分るのでしょうか?自分の睡眠を計測することによって、十分眠っていると思っていたのに、意外に覚醒する時間が多かったということが分るかもしれません。また、睡眠時間が短いということや、起きる時間がバラバラであるということが分ってくるかもしれません。

日中に眠気に襲われる、普段から疲れがとれにくい、と感じる方は睡眠を計測してみると良いでしょう。ちゃんと眠っているつもりでも、そうでない場合があるということが分るはずです。

睡眠を計測した後はどうするか?

ここまでで、睡眠を計測して知ることができる事柄を幾つかご紹介致しました。睡眠を知ることによって、自分の疲れや眠気の原因を知ることができるようになるでしょう。

とはいえ、睡眠を計測した後は、それに基づいて生活習慣を改善しなければなりません。では良い睡眠を得るためにどのように生活習慣を改善することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

睡眠の計測結果に基づいて生活習慣を改善する:生活リズムを整える

睡眠を計測すると、朝起きる時間がバラバラ、もしくは寝る時間がバラバラ、といったように生活リズムが乱れている、ということが分るかもしれません。そのようなことが睡眠の計測を通してわかった場合は、生活リズムを整えるように意識しましょう。生活リズムが乱れていても、よく眠れた日、というのは何日か存在するはずです。その良く眠れた日をモデルにして生活リズムを作ってみてはどうでしょうか?これは、睡眠の質を改善する助けになるでしょう。

睡眠の計測結果に基づいて生活習慣を改善する:お酒の飲み過ぎを控える

毎日睡眠を計測すると、お酒を飲んで寝た日と、そうでない日の睡眠の質の違いを見ることも出来るでしょう。お酒は睡眠の質を落としますので、当然ながらお酒を飲んだ日の睡眠の質はあまり良くないはずです。

そのような場合は、お酒を飲む量と時間を調節し、睡眠を妨げないようにすることができるでしょう。睡眠の計測データに基づいて、生活習慣を改善しましょう。

睡眠の計測結果に基づいて生活習慣を改善する:一日の活動にメリハリをつける

かなり詳しく睡眠を計測する場合、起きている時間と寝ている時間を合わせて計測することでしょう。そうすると自分の一日の動きを見ることができます。人間の体は、基本的に昼間は起きており、夜は眠るというように作られています。ですから、一日の生活にメリハリをつけ、起きている時間と睡眠の時間をはっきり分けるようにしましょう。

睡眠を計測するときにはこのようなことも考えて計測すると、昼間に寝すぎていないか、夜眠れなくなるような活動をしていないかが分ることでしょう。

[スリープトラッカー]Sleeptracker 腕時計 睡眠計測目覚まし時計 Sleeptracker PRO Black 【正規輸入品】
Sleep tracker(スリープトラッカー) (2010-11-11)
売り上げランキング: 467

まとめ:睡眠を計測することは質の良い睡眠を得るために役立ちます

この記事では、睡眠を計測すると知ることができる事柄と、睡眠の計測結果を基にどのように生活習慣を改善できるのか、という点をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

睡眠を計測することを習慣にするなら、毎日気持ち良く生活することができるように生活習慣を改善することができます。睡眠を計測する機械、アプリ、サイトなどがありますので活用してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment