睡眠不足の引き金になる肩こりの原因と解消方法

肩こり男

肩こりが原因で良い睡眠を摂ることができていない場合、毎日疲れた状態で生活しなければならないかもしれません。肩こりというのは非常に不快な症状なので、肩こりを解消するために出来る限りの努力をする必要があるでしょう。

肩こりは睡眠を妨げるだけでなく、頭痛なども引き起こします。その結果物事に集中することが難しくなるでしょう。そのため作業効率も悪くなります。ですから、肩こりをしっかり解消する必要があります。

肩こりの原因となる事柄は色々あります。体の歪みや良くない生活習慣が原因で肩こりを起こしているのかもしれません。そのような事柄を改善するように心がけるなら、肩こりを治し良い睡眠を摂ることができるようになるかもしれません。では、具体的にどのような原因があるのでしょうか、またどのように肩こりを解消してより良い睡眠を摂ることができるのでしょうか?この記事では役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

睡眠不足の原因となる肩こりはなぜ起きるのか?

肩こり女

ではまず、睡眠不足の原因となる肩こりがなぜ起きるのか、その理由を幾つかご紹介してみたいと思います。

睡眠不足の引き金となる肩こりの原因その1:寝具が体に合っていない

寝具が体に合っていないなら、体の歪みの原因となり、肩こりが起きることがあります。寝具が体に合わず肩こりが起きるのであれば、常に姿勢の悪い状態で寝ていることになります。肩に対する負担は相当なものになるでしょう。マットレスが傷んでいる、枕の高さや硬さが合っていないことが原因で肩こりになり、睡眠不足になることがあります。

睡眠不足の引き金となる肩こりの原因その2:目の疲れ

目の疲れも肩こりを引き起こす原因となります。目を疲れさせてしまう原因として電子機器の使用が挙げられるでしょう。頻繁にパソコンやスマホの画面を見る習慣がある人、またそれが仕事だという人は、目の疲れによる肩こりを引き起こしやすくなるでしょう。その結果睡眠不足になることがあるかもしれません。

睡眠不足の引き金となる肩こりの原因その3:長時間同じ姿勢でいる

長時間同じ姿勢でいることも肩こりの原因になります。デスクワークなどをしている場合、一日その姿勢のまま動かないということがあるかもしれません。このように全身を使わないでいることが多いと、それが原因で肩こりになり睡眠不足になることがあるでしょう。また、体に合わない椅子や机も肩こりの原因となります。

睡眠不足の引き金となる肩こりの原因その4:ストレスや肥満

ストレスや肥満も肩こりの原因となり、それが睡眠不足につながることがあります。日常生活で不安や怒りを感じやすい場合、体の筋肉が緊張します。その結果その症状が肩こりとして表われることがあるでしょう。また肥満は肩こりを起こしやすい体型と言われています。

肩こりが原因で睡眠不足にならないようにするための方法

ここまでで、睡眠不足の引き金となる肩こりの原因を幾つかご紹介致しました。ではこれらのことを改善して肩こりによる睡眠不足を避けるために何ができるのでしょうか?具体的にご紹介してみたいと思います。

肩こりを避ける方法その1:良い姿勢を保てる寝具、椅子、机を使用

肩こりの原因が体の歪みにある場合、正しい姿勢を保つことができるようにする必要があります。そのため、体に合った寝具、椅子、机を使用する必要があります。背骨が自然に湾曲することを意識して、寝具や椅子、机を選ぶようにしましょう。

肩こりを避ける方法その2:目のケアをしっかり行なう

肩こりの原因が目の疲れが原因で起きる場合は、目のケアをしっかり行なうことによって肩こりを防止し、それに伴う睡眠不足を避けることができます。時間を決めて電子機器を使用する、パソコン専用眼鏡をかけるなどの方法で目の疲れを軽減させ、眼精疲労による肩こりとそれに伴う睡眠不足を避けるようにしましょう。

肩こりを避ける方法その3:生活習慣の改善

生活習慣の乱れは、ストレスや肥満の原因となります。規則正しい生活をすること、ストレス発散の方法を見つけておくこと、暴飲暴食を避けることによって、ストレスや肥満による肩こりとそれに伴う睡眠不足を避けることができるでしょう。

揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
佐藤 青児
祥伝社
売り上げランキング: 1,006

まとめ:肩こりの原因を正しく見つけて解消することが大切です

この記事では睡眠不足の引き金となる肩こりの原因と、その解消方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

肩こりは体に何らかの負担がかかって起きるものです。肩こりが原因で睡眠不足になっている場合、肩こりの原因を正しく見つけて解消することが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment