良い睡眠を妨げる中途覚醒の4つの原因と対策方法

眠る男性

夜快適な睡眠を摂ることができず、夜中に覚醒してしまう、という状態になってはいないでしょうか?このような状態を中途覚醒と言います。

夜中に覚醒しているという自覚のある人もいれば、そうでない人もいることでしょう。比較的長く睡眠を摂っているのに、日中ものすごく眠たい、集中力が続かない、寝た気がしない、という場合、夜中に中途覚醒を起こしてしまっている場合があります。

良い睡眠を摂ることができず中途覚醒を起こしてしまう原因には色々な事柄が関係しています。ある種の病気や生活習慣が原因でこのような覚醒が起きることがあります。問題となっている事柄改善することにより、毎日快適な睡眠を摂ることができるようになり、中途覚醒を防ぐことができるでしょう。

では良い睡眠を妨げる中途覚醒の原因にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介して見たいと思います。良い睡眠を得るために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

良い睡眠を妨げる中途覚醒の原因と対策方法

枕

慢性的に良い睡眠を妨げられ、中途覚醒を起こしてしまっている場合、日中に眠気が襲ってくることがあるでしょう。その眠げが原因で事故を起こしてしまうこともあるかもしれません。ですから、良い睡眠を妨げられないように注意する必要があります。

では中途覚醒を引き起こす原因にはどのようなことがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

良い睡眠を妨げる中途覚醒の原因と対策方法その1:睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、寝ている間に舌の付け根が落ち込んでしまい、気道をふさいでしまうため、息ができなくなってしまう病気です。いびきをかく習慣のある人はこの病気に注意する必要があります。

睡眠時無呼吸症候群になると、寝ている間に呼吸が止まることによって覚醒します。その後また眠りこんでもすぐに息が詰まりますので再度覚醒します。このような状態を繰り返してしまうため、質の良い睡眠を摂ることができなくなり、毎日疲れがとれない、という状態になってしまうのです。いびきが途中で止まるなどの症状がある人は、早めに睡眠時無呼吸症候群の検査を受ける必要があるでしょう。

良い睡眠を妨げる中途覚醒の原因と対策方法その2:ストレス

ストレスの溜まり過ぎも、中途覚醒の原因となります。精神的ストレスがかかると、脳がリラックスして休むことができなくなると言われています。そのため、良い睡眠が妨げられてしまい、中途覚醒を引き起こす原因となることがあります。また、良い睡眠を摂ることができないことがストレスになり、さらに中途覚醒を引き起こす、という悪循環に陥ることもあります。

ストレスを溜めすぎないように適度に発散する時間を作ることは大切です。運動や入浴、趣味の時間などをしっかり取り分けて、ストレスによる途中覚醒を防ぐように心がけましょう。

良い睡眠を妨げる中途覚醒の原因と対策方法その3:お酒の飲み過ぎ

お酒は寝る前に飲むと良い睡眠を得ることができると思うかもしれませんが、実際はそうではありません。お酒を飲み過ぎるなら、質の良い睡眠を摂ることができなくなり、夜中に覚醒する原因となります。これにはお酒の性質が関係していると言われています。

お酒には眠気を催す作用がありますが、同時に数時間後に体を覚醒させる作用もあります。そのため、夜中に覚醒してしまうのです。また、お酒には利尿作用がありますので、夜中にトイレに行きたくなって目が覚めてしまうこともあります。中途覚醒を避けて良い睡眠を摂るためには、お酒の飲み過ぎに注意する必要があります。

良い睡眠を妨げる中途覚醒の原因と対策方法その4:騒音や明かり

繁華街で生活している場合、外の明かりや音によって中途覚醒してしまう場合があります。そのような状態が毎日続くなら、効果的に疲れを取ることができなくなってしまうことでしょう。このような場合は、可能であれば生活環境を変えることが必要です。

しかし、簡単に生活環境を変えることができないのであれば、耳栓やアイマスクなどの安眠グッズを活用して騒音や外の明かりからの影響を受けないようにすることができます。そのようにして、中途覚醒をさけ、良い睡眠を得ることができるようにしましょう。

いい睡眠があなたを10歳若くする
青木 晃
青春出版社
売り上げランキング: 330,448

まとめ:良い睡眠を摂るために中途覚醒の原因を突き止めて改善しましょう

この記事では、良い睡眠を摂るために中途覚醒を避ける方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

中途覚醒を繰り返して良い睡眠を摂ることができない場合、毎日の疲れを効果的に摂ることができなくなります。さらに、昼間に眠気に襲われるため、事故を起こしてしまう原因にもなるでしょう。そのようなことを避けるために、中途覚醒の原因を見つけて改善することが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment