花粉症による睡眠不足を防ぐための4つの方法

花粉症の女性

花粉症の時期になると睡眠不足になる、という方は多いのではないでしょうか?花粉症の症状は体に不快感を与えるため、非常に寝苦しくなります。花粉症による寝苦しさを解消して、花粉症の時期にも良い睡眠を摂るために、色々な工夫をする必要があるでしょう。

花粉症による代表的な症状は、鼻詰り、鼻水、くしゃみ、咳、目のかゆみなどでしょう。これらの症状が原因で良い睡眠を摂ることができないのであれば、解消、また予防するための方法を知っておく必要があります。

花粉症によるこれらの症状を治すためには、花粉症そのものを治す必要があります。祖化しそれは簡単ではありません。花粉症の確立された治療方法は存在していないからです。花粉症を完治に近い状態にするためには長い時間がかかります。ですから、それまでの間自分の花粉症の症状を抑えることができる方法を考えておく必要があります。そうするなら、花粉症による睡眠不足を軽減することができるでしょう。

では具体的にどのようなことが行えるのでしょうか?この記事では役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症によって睡眠不足にならないようにするためにできること

では花粉症による睡眠不足をどのように防ぐことができるのでしょうか?役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症による睡眠不足を防ぐ方法その1:鼻を温める

花粉症の男

花粉症による睡眠不足は鼻が詰まることによって起こることが少なくありません。花粉症による鼻詰りを一時的に解消するための方法として、鼻を温めることができます。花粉症による鼻詰りは、鼻の粘膜が炎症を起こすことによって起こります。鼻を温めると鼻の中の血流が一時的に良くなりますので、鼻の通りが良くなるのです。

鼻を温める方法として、温かいタオルを鼻に乗せる、温かい湯気をたくさん吸い込む、鼻の上にカイロを置くなどの方法があります。

花粉症による睡眠不足を防ぐ方法その2:鼻の粘膜の体質改善

花粉症による鼻の詰りは、鼻の粘膜の炎症によって起こります。ですから鼻の粘膜の体質改善を行なうことによって、鼻詰りを解消することができるのです。花粉症の時期の数週間くらい前に、鼻の粘膜に特殊なレーザーを当てて鼻の粘膜を焼き、鼻が花粉に反応しないようにすることができます。そうするなら、鼻詰りによる睡眠不足を効果的に避けることができるでしょう。

花粉症による睡眠不足を防ぐ方法その3:ウエットマスク

花粉症による咳によって睡眠不足になってしまうという人は、ウエットマスクを使用すると良いでしょう。ウエットマスクは喉の粘膜に潤いを与える効果があります。花粉症による咳の影響で寝不足になってしまっている、という場合に効果的なグッズです。

ウエットマスクは自分で作ることも出来ます。マスクに使用するガーゼを水に濡らしてマスクの内側に挟むだけでできますので試してみましょう。ペパーミントやカモミール、レモンなどのアロマオイルを一緒に染み込ませて使用するとさらに効果的だと言われています。花粉症による咳がひどく睡眠不足になってしまう場合は是非試してみてください。

花粉症による睡眠不足を防ぐ方法その4:布団や洗濯物を外に干さない

花粉症の時期に洗濯物や布団を外に干すなら、花粉症の人にとって致命的でしょう。花粉症で睡眠不足になっているのであれば、そのようなことが原因なのかもしれません。花粉症で苦しんでいるのにもかかわらず、花粉まみれになって寝ているような状態になってしまいます。花粉症の時期には外に布団や洗濯物を干さないようにしましょう。

まとめ:工夫して花粉症による睡眠不足を防ぎましょう

この記事では花粉症による睡眠不足を防ぐ方法を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症を緩和させるためには睡眠不足にならないようにする必要があります。しかし、花粉症そのものが睡眠不足の原因になってしまうこともあります。花粉症による鼻詰りや激しい咳などが、睡眠不足を引き起こす原因になるのです。自分なりの工夫をして花粉症による睡眠不足を防ぐ必要があります。鼻を温める、ウエットマスクの使用、鼻の粘膜の体質改善など、行なうことができる方法は色々あります。

自分に合った花粉症対策の方法を見つけて、睡眠不足にならないように工夫しましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment