過度の飲酒が睡眠を妨げる理由と対策

ホッピー

飲酒をすると良い睡眠を得ることができる、と思っている人は多いかもしれません。しかし、実はそれは間違いなのです。

飲酒をすると眠たくなりますので、より良い睡眠を摂るために晩酌をする、という人もいるかもしれませんが、実は眠たくなるのは最初だけで結局は質の良い睡眠を摂ることができず、疲れを残してしまうことになります。

飲酒は一日の終わりの楽しみ、と思うかもしれませんが、質の良い睡眠を摂りたいと思うのであれば、飲酒のし過ぎに注意する必要があるでしょう。

この記事では、飲酒が質の良い睡眠にとって悪影響になる理由を取り上げてみたいと思います。また賢い飲酒の仕方についてもご紹介してみたいと思います。楽しくお酒を飲んでしっかり睡眠を摂るために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

飲酒が質の良い睡眠にとって悪影響なのはなぜか?

では、飲酒が質の良い睡眠にとって悪影響を及ぼすのはなぜでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

飲酒が質の良い睡眠にとって悪影響を及ぼす理由その1:飲酒すると熟睡できない

寝る男

飲酒すると熟睡することができないため、質の良い睡眠を妨げるということができます。これはお酒の性質に関係があります。お酒は睡眠の導入を促しますが、睡眠の後半では眠りを浅くし体を覚醒させる作用があります。そのため、飲酒をしてから睡眠を摂ると、夜中に目を覚ましてしまうことになるのです。

飲酒による睡眠の持続時間はおよそ3時間と言われています。3時間で目が覚めてしまっては、一日の疲れを取ることはできないでしょう。寝る前に飲酒しない方が良い理由はここにあります。

飲酒が質の良い睡眠にとって悪影響を及ぼす理由その2:利尿作用

飲酒をすると利尿作用が活発になります。その為、夜中にトイレに行きたくなるでしょう。その結果夜中に目が覚めてしまい、質の良い睡眠を妨げる原因になります。寝る直前までお酒を飲んでいるならこのような状態になりますので注意しましょう。またお酒を飲むと水分不足になりますので水をたくさん飲む人もいます。その結果トイレが近くなることも考えられます。飲酒のし過ぎはこの点でも質の良い睡眠を妨げる原因になります。

飲酒が質の良い睡眠にとって悪影響を及ぼす理由その3:肝臓を酷使する

体内でお酒を分解するのは基本的に肝臓です。過度の飲酒を行なうなら、その分だけ肝臓に負担がかかり、場合によっては一晩中お酒の処理に追われることになるでしょう。肝臓は免疫の生成もつかさどっていますので、お酒の処理に忙しいと免疫生成がおろそかになる場合があります。そうなると体の免疫力が低下してしまい、体調不良になりやすくなります。

質の良い睡眠が摂れないことによっても免疫力は低下しますが、飲酒が肝臓に及ぼす影響によっても免疫力は低下しますので、良い体調を維持することが難しくなるでしょう。この点でも、過度の飲酒は避けるべきということが分ります。

賢いお酒の飲み方

ここまでで、飲酒による睡眠への影響をご紹介致しました。では、お酒を飲むのであればどのようなことに注意して飲むと良いのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

賢い飲酒の仕方その1:休みを入れる

過度の飲酒をしないように休みを入れることが大切です。飲酒をしているので肝臓にそれなりに負担がかかりますが、休みを入れるのと、入れないのとでは体調に大きな差が出ます。過度の飲酒を避けて質の良い睡眠を守るためにも休みの日を作りましょう。

賢い飲酒の仕方その2:時間を決める

飲酒をする日であっても寝るまで飲んでいることがないように注意しましょう。早めに飲酒を終わりにすることが大切です。寝る前まで飲んでいるなら睡眠に悪影響を及ぼします。時間を決めて飲むことも、質の良い睡眠を守るために役立つことでしょう。

賢い飲酒の仕方その3:飲み過ぎない

短い時間にたくさんの飲酒なら問題が無い、というのは間違いです。お酒を飲み過ぎるなら結果は同じです。睡眠を妨げることになりますし、体に負担をかけることになります。お酒はたしなむ程度にしておきましょう。

お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術  角川SSC新書 (角川SSC新書)
森下 克也
角川マガジンズ(角川グループパブリッシング) (2011-11-10)
売り上げランキング: 182,322

まとめ:飲酒が睡眠を妨げることがないように注意しましょう

この記事では、飲酒が質の良い睡眠を妨げる理由と、賢い飲酒の仕方についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

過度の飲酒は質の良い睡眠を妨げます。質の良い睡眠を摂ることができないなら、一日の疲れをしっかり摂ることが難しくなるでしょう。体をいたわりながら、賢く飲酒を行ないましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment