睡眠に本を読むことが効果的な理由

本棚

睡眠と本にはどのような関係があるのでしょうか?

実は、本を読むと質の良い睡眠を得ることができる、と考えられているのです。なぜでしょうか?それは、本を読むことがストレス解消につながるからです。ある調査によると、6分間の読書によって68%のストレスが軽減されたという結果があります。同じくストレス解消方法として音楽を聞いたり、散歩をしたりした場合、本を読むことよりもストレスが解消されない、という結果が出ています。

ストレスの溜まり過ぎは不眠症の原因となります。つまり質の良い睡眠を得ることができなくなるのです。良い睡眠が得られないなら、さらにストレスが溜まってしまうことでしょう。ですから、本を読んでストレスを解消することは、良い睡眠のために大切なことなのです。

では、本を読むことによってよく眠ることができる理由を幾つかご紹介してみたいと思います。少しの時間本を読むことを心がけるなら、毎日質の良い睡眠を得ることができるでしょう。

スポンサーリンク

本を読むことが良い睡眠につながる理由

眠る女の子

先程も少し述べたように、本を読むことはストレス解消につながるため、良い睡眠を得る助けになります。ではなぜ本を読むことがストレス解消になるのか、なぜそれによって良い睡眠を得ることができるようになるのか、という点を具体的にご紹介してみたいと思います。

本を読むことが良い睡眠につながる理由その1:気持ちが落ち着く

本を読むことによって気持ちを落ち着かせることができ、その結果ストレス解消を行なうことができて良い睡眠につながる、と考えられています。学校で子供たちに本を読むように勧めるのはそれが理由です。本を読んで気持ちを落ち着かせることができるようになると、いじめなどのトラブルが減ると言われています。

これは大人にも十分あてはまります。職場は学校以上にストレスになる場合がありますので、毎日のストレスを解消するために本を読むなら、気持ちを落ち着かせてゆっくり眠ることができるでしょう。

本を読むことが良い睡眠につながる理由その2:コミュニケーション能力が養われる

コミュニケーションがうまくできないことがストレスとなってしまい、良い睡眠が摂れない、という人もいるでしょう。日常生活で他人とうまくコミュニケーションが取れないなら、毎日人と会うのが嫌になってしまいます。そのような状態を解消するために、本を読むことが役立つのです。

本を読むなら、自分が言いたいと思っているイメージを具体的に言葉にする能力が養われます。その結果、円滑なコミュニケーションを図ることができるようになるのです。また本を読むなら、想像力や話の展開の仕方が上手になってきますので、人を引きつける話ができるようになるでしょう。人とのコミュニケーションがストレスになり、良い睡眠を摂ることができないという人は、毎日本を読む習慣を身に付けると良いでしょう。

本を読むことが良い睡眠につながる理由その3:仕事をはかどらせることができる

ストレスによって良い睡眠が摂れない場合、その原因となっているのは仕事、という場合が少なくありません。なかなか仕事のアイデアが浮かばずにストレスをため込んでしまっていることもあるでしょう。そのために夜しっかり睡眠を摂ることができていないかもしれません。そのような状態を避けるためにも、本を読むことは助けになります。

本を読むなら、読んだ内容が仕事をうまく行なうためのヒントとなることがあります。また本の威容から仕事のアイデアが浮かんでくることもあります。その結果、仕事上の悩みを解消することができ、ストレスを解消することができるのです。この点からも、本を読むことが良い睡眠に役立つということが分るのではないでしょうか?

本を読むことが良い睡眠につながる理由その4:自分の意見が言えるようになる

自分の意見をうまくいうことができず、ストレスが溜まってしまうという人も、本を読むことを習慣にすると良いでしょう。本を読むことを習慣にするなら自分の意見を持つことができるようになります。自分の意見をうまく話すことができず、職場や学校でストレスを感じ、それが睡眠に影響を与えているなら、本を読むことによってその状態を改善することができるでしょう。

まとめ:良い睡眠を得るために本を読むことは大切です

この記事では、なぜ本を読むことによって良い睡眠を得ることができるのか、という理由を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

本を読むことによってストレスの原因となる事柄を取り除くことができます。ストレスは良い睡眠を妨げる原因になりますので、本を読むことによってストレスを解消することは大切なことです。是非この記事を参考に本を読む習慣を身に付けてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment