鼻づまりを効果的に解消して睡眠不足を防ぐ方法

寝る男

鼻づまりは睡眠に悪影響をもたらします。鼻づまりになると睡眠障害になることが少なくありません。鼻づまりの原因には色々なことが関係しています。しかし、特に問題になるのはアレルギーによる鼻づまりでしょう。

花粉症などのアレルギー性鼻炎になると、鼻づまりがひどくなり毎日まともに睡眠を摂ることができない、という人もいることでしょう。鼻づまりをうまく解消しなければ、睡眠不足によって集中力の欠如に悩まされ、重大な事故を引き起こす可能性もあります。

鼻づまりによって睡眠を妨げられる場合、鼻づまりの原因となることを解決する必要がありますが、アレルギー性鼻炎の中には花粉症のように、確率された治療方法が無いものもあります。とはいえ、一時的に鼻づまりを解消する方法はありますので、そのような方法によって鼻づまりを解消する必要があるでしょう。では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?

この記事では鼻づまりによって睡眠を妨げられる場合にできる鼻づまり解消方法を幾つかご紹介してみたいと思います。鼻づまりに悩まされることなく良い睡眠を摂ることができるように、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

鼻づまりを解消して良い睡眠を摂るための方法

寝る男

鼻づまりがひどく毎日のように睡眠不足になっている場合、体に疲れが蓄積されてしまいます。その結果、体調を崩してしまう、大きな事故を引き起こしてしまう、ということも考えられます。ですから、鼻づまりをうまく解消して睡眠をしっかり摂るための方法を考えておくことが必要です。では具体的にどのような方法が効果的なのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

鼻づまりを解消して良い睡眠を摂るための方法その1:温める

鼻を温めることは、鼻づまりを解消して良い睡眠を摂るために助けになります。鼻を温めることによって鼻の粘膜の血流が良くなります。また、鼻づまりを引き起こす物質の働きを抑えることも出来ます。その結果、鼻づまりを解消して良い睡眠を摂ることができるようになるのです。

鼻を温める方法は色々あります。温めたタオルを鼻に乗せる、カイロを鼻に乗せるなどの方法が効果的でしょう。鼻づまりで睡眠不足になるという方は、試してみると良いでしょう。

鼻づまりを解消して良い睡眠を摂るための方法その2:鼻を洗浄する

市販されている洗浄機を使用して鼻を洗浄することも、効果的な鼻づまり解消法となるでしょう。食塩を入れたぬるま湯を、鼻専用の洗浄機で鼻に入れます。鼻の中に入れたぬるま湯を一気に鼻から出すようにすると、溜まっていた鼻水をしっかり出すことができ、鼻づまりを解消することができるでしょう。鼻づまりで睡眠不足になっている場合には、このような方法も効果的でしょう。

鼻づまりを解消して良い睡眠を摂るための方法その3:ツボ押し

鼻づまりに悩まされて睡眠不足になってしまう、という場合はツボ押しによって鼻づまりを解消することができます。鼻づまりを解消するために役立つツボは、小鼻の横にある迎香というツボが効果的です。このツボを真下におろすイメージで押すと、効果的に鼻づまりを解消することができるでしょう。

鼻づまりを解消して良い睡眠を摂るための方法その4:氷

鼻づまりを解消して良い睡眠を摂るための方法として、氷をなめるという方法もあります。氷をなめると、その冷たさが鼻に伝わり、鼻の粘膜の炎症を抑えることができます。鼻づまりで息苦しく、良い睡眠を摂ることができないように感じるなら、このような方法で鼻づまりを解消することも出来るでしょう。

氷は寝ながらなめると喉に詰まる危険があります。また小さな子供が氷をなめると、同じく喉の詰る危険があります。鼻づまり解消のためにこの方法を使う場合は、十分に注意して行なうようにしましょう。

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入
グラクソ・スミスクライン (2013-08-28)
売り上げランキング: 184

まとめ:鼻づまりを解消するための手軽な方法を見つけておきましょう

この記事では、鼻づまりを効果的に解消して良い睡眠を摂るために役立つ事柄を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

鼻づまりがひどくなると、息苦しくなり良い睡眠を摂ることができなくなります。その結果睡眠不足になり、体調を崩す、重大な事故を引き起こす、といった危険があります。鼻づまりによる睡眠不足にならないように、手軽にできる鼻づまり解消方法を見つけておきましょう。そうするなら、鼻づまりによる睡眠不足を和らげることができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment