睡眠中の血流を良くして8時間グッスリ!グリシンの効果・原理・摂取方法

寝てる猫

睡眠についてお悩みを抱えておられる方にはグリシンの利用が効果的です。グリシンは睡眠中の体の血流を良好にして、深い睡眠に入ることを促進します。

「眠れない」という悩みを抱えておられる方は睡眠不足からくる倦怠感などから仕事や生活の質の低下を招いてしまうおそれがあります。また、睡眠は眠ろうという意志の力で出来るものでもありません。

グリシンは比較的近年発見された睡眠不足に効果がある非必須アミノ酸の一種として注目されているものですので、睡眠不足のお悩みを抱えておられる方にはグリシンの摂取がおすすめできます。

スポンサーリンク

「よく眠れない」ことの原因

飛行機雲

夜よく眠ることができない、つまり睡眠の原因は多種多様です。

単に体が疲れていないという理由から睡眠ができない(あるいは睡眠できても眠りが浅い)というケースから、身体的・精神的な疾患により睡眠ができないというケースまで多種多様です。

ここでは一般的なケースとして、体調・体質の問題からなかなか睡眠をとることができない方に特化してお話をさせていただきます。(身体的・精神的変調が疑われる場合には、病院で診察を受けられることが何より重要ですので、以下の内容はこれらの原因ではない方にご参照いただきたい内容となっています)

 睡眠ができない、睡眠が浅いという主要な原因の一つに睡眠時における体温の低下が起こらない(あるいは体温低下の程度が弱い)ということが挙げられます。人間の体の体温は睡眠時は低下します。つまり、睡眠時には人間の体温は皮膚の血管拡張や発汗により低下することになります。そして、体温の低下により深い睡眠をとることができるようになります。

しかし、体質や一時的な体調変化などにより、睡眠時に体温の低下が起こらない(あるいは低下の程度が低い)場合には、深い睡眠をとることができなくなり、「よく眠ることができない」という状態になるということになります。つまり、睡眠時における体温低下が生じないことにより、「よく眠ることができない」という状況が生じることとなります。例えば、寝汗をあまりかかない方で睡眠不足の悩みをお持ちの場合などは、体温の関係で睡眠不足となっている可能性があると言えます。
 

睡眠時の体温を低下させるグリシン

 では、睡眠時の体温を低下させる方法としてどのような方法があるのでしょうか。ここでは、睡眠時の体温を低下させるひとつの方法としてグリシンを摂取するという方法を挙げてみたいと思います。

グリシンとは、非必須アミノ酸の一種です。非必須アミノ酸とは体内でも生成可能なアミノ酸で、脂肪の燃焼に役立つもの(アラニン・しじみなどに多い)やコラーゲン代謝に良いもの(プロリン・みかんなどに多い)など体に良いものが多数あります。グリシンはこのような体に良い、非必須アミノ酸の一種となります。

グリシンが睡眠不足に対して働きかける影響としては、グリシンが血流の働きを活発化させて、体の熱を放散させ、体の温度を低下させるという働きかけをすることになります。やや、雑学的な話ですが、グリシンは、もともとは、体に何の影響もないものと考えられていました。

非必須アミノ酸として体で生成されるものですので、特に健康には影響が生じないものとして理解されていました。しかし、2000年ころに実施された薬の研究で、偽薬(プラセボ・何の効果もないものを薬の効果を試すためのカモフラージュとして利用する方法)としてグリシンが利用された際、睡眠効果があることが偶然に発見され、その後、グリシンの研究がスタートしました。

つまり、グリシンは21世紀になってから発見されたまだまだ新しい、睡眠効果が期待できる非必須アミノ酸の一つということになります。このように偶然発見されたグリシンが体温を低下させて、効果的な睡眠を促すことがわかったのです。

グリシンの具体的な摂取方法

このように体温を低下させて、睡眠を促すことが期待されるグリシンですが、具体的にはどのようにして摂取するのが良いのでしょうか。まず、一日に望ましいグリシンの摂取量としては3グラムから5グラム程度が望ましいとされます。

 このような量を摂取するためには、第一に食品によるグリシンの摂取が考えられます。グリシンは、かじきまぐろ・いか・ほたて・えび・かになどの魚介類に含まれています。そこで、これらの魚介類を意識的に食べることで自然にグリシンを摂取することになります。例えば、夕食のおかずとしてこれらのお刺身をおかずにする、晩酌の際のおつまみにするなどで自然とグリシンを摂取することが可能となります。

また、サプリメントを利用してグリシンを摂取するということもひとつの方法です。グリシンが睡眠を促す効果があることは、既に周知のこととして捉えられていますので、多くの製薬会社などでグリシン含んだサプリメントが製造・販売されています。

サプリメントでグリシンを摂取することのメリットとしては、魚介類など食品による摂取では、実際に摂取したグリシンの量を適切に測ることができない事や、ほたてやかになどの魚介類は季節によっては高くなってしまうこと、それぞれの方に好き嫌いがあることなどの問題点を克服してくれる点にあるということができます。グリシンを含んだサプリメントは、インターネットでも検索して調べることができるため非常に探しやすいということもメリットの一つです。

グリシンの具体的な摂取の仕方としては、サプリメントであれば睡眠の30分前くらいに摂取されることが効果的であると言われます。また、グリシンは非必須アミノ酸として体内でも生成可能なものですので、健康に与える影響はほとんどないと言われますので、安心して摂取することができます。

ファイン グリシン・プレミアム 30包
ファイン (2013-03-01)
売り上げランキング: 57

まとめ:グリシンを利用して快適な睡眠を

グリシンは比較的最近発見された、睡眠を促す上で効果的な非必須アミノ酸として注目を集めているものです。

冒頭でも少し触れたことですが、睡眠の質が良くなければ、いくら長時間眠ったとしても生活や仕事のパフォーマンスは低下してしまいます。ましてや睡眠が取れないような状況ではパフォーマンスの低下は大きなものとなってしまうということができます。

睡眠不足、睡眠の質の低下についてお悩みの場合には是非とも一度グリシンの効果を試すべくグリシンが多く含まれているイカやエビなどの魚介類を意識的に摂取してみたり、グリシン入りのサプリメントを購入されてみることをおすすめします。

最後にグリシンの睡眠への効能と摂取の仕方を箇条書きでまとめておきます。

  • グリシンは体内の血流の流れをよくして深い睡眠を促す効き目があります
  • グリシンはエビやイカなどの魚介類に多く含まれますが、サプリメントで摂取することもできます
  • グリシンはサプリメントであれば睡眠の30分くらい前に摂取されるのが効果的です。またグリシンには副作用は少ないと言われます

グリシンを利用されて毎日の快適な睡眠を取られることをお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment