コーヒーを質の良い睡眠のために役立てる3つの方法

コーヒーにはカフェインが含まれているため睡眠の妨げになる、ということは良く知られています。我慢できなくてコーヒーを飲んでしまい、眠れなくなってしまった、という経験をしたことはないでしょうか?

質の良い睡眠を摂りたいと思うのであれば、コーヒーなどのカフェインの入ったものを、寝る前に飲むべきではありません。カフェインを飲むとその効果は30分ほどで表れ始めます。そしてその効果が抜けるのは5時間から7時間後です。ですから、寝る前にコーヒーを飲むなら、睡眠時間の半分以上がカフェインの影響を受けてしまうことになるのです。こうなると、次の日にさわやかに起きることができなくなってしまうことでしょう。

とはいえ、コーヒーを上手に使うなら、睡眠に役立てることができる、ということをご存知でしょうか?この記事ではコーヒーを上手に使って良い睡眠を得る方法をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

コーヒーを睡眠に役立てる方法

「コーヒー=睡眠に良くない」、と考える方は少なくありません。しかし、それは間違ったコーヒーの飲み方をしているからです。正しい方法でコーヒーを使用するなら、質の良い睡眠に役立てることができます。では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

コーヒーを睡眠に役立てる方法その1:睡眠に合わせてコーヒーを飲む

コーヒーに含まれているカフェインは、体を興奮させる作用があります。そのため、コーヒーを飲むと夜眠ることができなくなるのです。ではどのようにコーヒーを飲むなら、質の良い睡眠を得ることができるのでしょうか?それは、コーヒーの効果が睡眠を摂る前に無くなるように飲むという方法です。

コーヒーを飲むと興奮作用を引き起こす物質が分泌されますが、その物質はのちに睡眠物質に変化します。ですから、コーヒーの作用が切れると、眠たくなることでしょう。コーヒーを朝、または昼に飲むなら、夜寝る前にコーヒーの効果が無くなるため、良く眠ることができるようになるでしょう。

コーヒーを睡眠に役立てる方法その2:昼寝前に飲む

昼寝が習慣になっている人もいることでしょう。適度な昼寝をするなら、午後からの仕事に集中することができるでしょう。昼に睡眠を摂る前にコーヒーを飲むのは効果的です。なぜなら昼寝から起きやすくなるからです。コーヒーを飲むとカフェインが効き始めるまで少し時間がかかります。その間に昼寝をすると良いでしょう。カフェインが効き始めると体が覚醒しますので、目を覚ましやすくなります。

昼の短い睡眠から気持ち良く起きるために、是非コーヒーを活用してみてください。

コーヒーを睡眠に役立てる方法その3:コーヒーの香り

コーヒーを飲むと夜眠れなくなるため、質の良い睡眠の妨げとなります。しかし、コーヒーの香りは質の良い睡眠を摂るために効果的です。コーヒーの香りをかぐとα波という体をリラックスさせるための物質が多くなります。そのため体をリラックスさせて心地良い睡眠に入ることができるのです。

グアテマラやブルーマウンテンなどのコーヒーは良い睡眠に入るために役に立つと言われています。寝る前にはこのようなコーヒーの香りを嗅いでみてはどうでしょうか?

コーヒーの飲み過ぎに注意

ここまででコーヒーを睡眠に役立てる方法を幾つかご紹介致しました。コーヒーを上手に使うなら、質の良い睡眠を摂るために助けになります。

コーヒーは正しく使うことによって質の良い睡眠の助けになりますが、コーヒーの飲み過ぎは決してよくありません。コーヒーの飲み過ぎは不眠やけいれん、不整脈の原因となります。良い睡眠を摂るどころではなくなってしまいますので注意する必要があるでしょう。適度にコーヒーを楽しむように心がけましょう。

まとめ:コーヒーを正しく使って質の良い睡眠を手に入れましょう

この記事では、質の良い睡眠に役立つコーヒーの飲み方についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

コーヒーは睡眠前に飲むと体を覚醒させてしまうために良い睡眠を得ることができなくなります。しかし、正しいタイミングでコーヒーを飲むように心がけるなら、コーヒーを質の良い睡眠に役立てることも出来るのです。また、コーヒーの香りも質の良い睡眠に役立ちます。正しい方法でコーヒーを使い、良い眠りを手に入れるようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment