クラシック音楽を聞いてより良い睡眠を得るポイント

楽譜

睡眠前にクラシックを聞くと、質の良い睡眠が得られると言われています。これはなぜでしょうか?

クラシック音楽にはα波というものが含まれていると言われています。このα波は体をリラックスさせる働きがあります。ですから、クラシック音楽は良い睡眠を得るために効果的なのです。

クラシック音楽でα波の含まれているものには、モーツァルトが代表的です。モーツァルト以外にもα波の含まれているクラシック音楽は色々ありますので探してみると良いでしょう。寝る前に聞く音楽はモーツァルトでなければならない、という決まりはありません。それでも幾つかのポイント抑えながら、クラシック音楽を聞くなら、気持ち良く睡眠に入ることができるでしょう。

この記事では、睡眠を摂るためにクラシック音楽を聞く際にどのようなことに注意することができるのか、ということについてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

クラシック音楽を聞いてより良い睡眠を摂るためのポイント

ではクラシック音楽を聞きながら良い睡眠を摂るためのポイントにはどのようなことがあるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

クラシック音楽によって良い睡眠を得るためのポイントその1:歌詞の無いものを聞く

ギター

クラシック音楽によって良い睡眠を得るためのポイントとして、歌詞の無いものを聞くということが挙げられます。クラシック音楽には色々な種類のものがありますが、その中にはオペラなども含まれます。オペラのような歌詞のあるクラッシク音楽はどうしても歌詞に集中してしまうため、体をリラックスさせることが難しくなるでしょう。良い睡眠を得るためにクラシック音楽を聞きたいと思うなら、歌詞の無い物を選ぶようにしましょう。

クラシック音楽によって良い睡眠を得るためのポイントその2:テンポの遅いものを聞く

クラシック音楽には、他の音楽と同じく色々なテンポのものがあります。早いものから遅いものまで様々です。たとえα波が入っている音楽だとしても、テンポが速すぎたり、気持ち良く聞くことができないものは質の良い睡眠にはつながらないでしょう。睡眠のためにクラシック音楽を聞くのであれば、あまりテンポが速くないものを選ぶことも大切です。

クラシック音楽によって良い睡眠を得るためのポイントその3:聞く環境を整える

クラシック音楽によって体をリラックスさせ、気持ち良く睡眠に入りたいと思うなら、音楽を聞く環境を整える必要もあります。良い音楽を聞いても寝ている環境が散らかっていたり汚れていたり、暑すぎたり寒すぎたりするなら、クラシック音楽の本来の力を実感することは難しいでしょう。質の良い睡眠を得るためにクラシック音楽を使用したいと思うなら、音楽を聞く環境を整えるようにしましょう。

クラシック音楽によって良い睡眠を得るためのポイントその4:何かと組み合わせる

クラッシク音楽を聞いて睡眠に入る前に体をリラックスさせたいと思うならば、体にリラックス効果のある他のもの、例えばアロマやおしゃれな照明器具を組み合わせることができるかもしれません。体をリラックスさせるためのクラシック音楽を聞き、同じくリラックスさせる効果のあるアロマの香りをかぎながら、これまたリラックス効果のある落ち着いた照明の中にいるなら、一日の疲れを忘れることができるでしょう。

クラシック音楽によって良い睡眠を得るためのポイントその5:弦楽器の音楽を聞く

クラシック音楽を聞いてリラックスし、良い睡眠を得たいと思うなら、弦楽器の音楽を聞くのが効果的です。弦楽器は複数の音が同時に出るので「倍音」と呼ばれる効果が生まれます。この「倍音」は副交感神経に作用し、体をリラックスさせることができるのです。質の良い睡眠のためにクラシック音楽を使いたいと思うなら、弦楽器の音楽を選ぶと良いでしょう。

ぐっすり眠れるクラシック
オムニバス
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) (2007-08-22)
売り上げランキング: 2,651

まとめ:自分に合ったクラシック音楽を選んで質の良い睡眠に役立てましょう

この記事では質の良い睡眠に役立つクラシック音楽を聞くためのポイントを幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

クラシック音楽はポイントを押さえて聞くなら、質の良い睡眠を得る助けになります。自分好みのクラシック音楽で、睡眠導入に役立つα波の含まれるものを見つけてみましょう。またクラシック音楽を聞く環境を整えることも大切です。是非この記事を参考に、クラシック音楽を睡眠に役立ててみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment