睡眠中に汗をかくのを妨げる原因と対処方法

眠る赤ちゃん

人は、睡眠中に大量の汗をかきます。いったいどれくらいの量の汗をかくかご存知でしょうか?

人は睡眠中にコップ一杯分ほどの汗をかくと言われています。とはいえこれは決して異常なことではありません。汗をかくということは、体がしっかり体温調節を行なっている証拠だからです。

人間の体は寝始めると同時に汗をかき始めます。そのようにして体温を急激に下げているのです。このような状態になると、脳の温度も低下していきノンレム睡眠と言われる深い睡眠に入っていきます。もし汗をかけない状態にあると、この睡眠を得ることが難しくなるでしょう。

それから数時間後人間の体はレム睡眠と呼ばれる状態になっていきます。これは浅い眠りの状態です。数十分間このような状態になった後、ゆっくり体温が下がり始め、また汗をかき始めます。そしてまた深い眠りに落ちていくわけです。

浅い眠りから深い眠りに切り替わる時に汗をかきますので、しっかり汗をかかないなら良い睡眠もとることができない、ということができるでしょう。

では、寝ている間に汗をかくのを妨げてしまうどのような原因があるのでしょうか?また上手に汗をかいて良い睡眠を得るために役立つ方法はあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

睡眠中に汗をかくのを妨げてしまう原因

悩む男

では睡眠中に汗をかくのを妨げてしまう原因にはどのようなことがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

睡眠中に汗をかくのを妨げてしまう原因その1:部屋の湿度が高すぎる

睡眠中に汗をかくのを妨げてしまう原因として、部屋の湿度が高すぎるということが挙げられます。夏の暑い時期になると、部屋の湿度は非常に高くなります。そのような環境で寝るなら、汗の量が通常よりも増えてしまいます。大量の汗によって手足が湿ってしまうので、汗を効率よく蒸発させることが難しくなります。その結果、良い睡眠が得られなくなってしまうのです。

睡眠中に汗をかくのを妨げてしまう原因その2:コタツで寝る

コタツで寝ることも、汗をかくのを妨げる原因になります。コタツで寝ると非常に気持ちが良いのですが、コタツにいると体の体温調節をうまく行なうことができません。そのため、体が体温を下げようと思ってもそうすることができなくなってしまいます。その結果質の良い睡眠を得ることができなくなってしまうのです。

良い睡眠を得たいと思うのであれば、コタツやホットカーペットの上で寝るのを控えましょう。

睡眠中に効果的に汗をかく方法

ここまでで、睡眠中に汗をかくのを妨げる原因についてご紹介致しました。では、睡眠中に効果的に汗をかくために、どのようなことを行なうことができるのでしょうか?幾つか紹介してみたいと思います。

睡眠中に効果的に汗をかく方法その1:寝る数時間前に体を温める

睡眠中に効果的に汗をかくためには寝る数時間前に体を温めることが効果的です。睡眠を摂る数時間前に運動や入浴を行なうようにしましょう。そうするなら、睡眠に入る前に体温が下がりやすくなります。その結果汗をしっかりかくことができ快適な睡眠を摂ることができるのです。睡眠中に効果的に汗をかくために、運動や入浴を活用しましょう。

睡眠中に効果的に汗をかく方法その2:部屋の環境を整える

睡眠中に効果的に汗をかくために、部屋の環境を整えることは大切です。特に夏の暑い時期には必要以上に寝汗をかいてしまう可能性がありますので、エアコンや扇風機など、部屋の中をある程度冷やすことができるものを活用しましょう。

とはいえ、部屋や体を冷やし過ぎるのも良くありませんので、注意が必要です。

まとめ:睡眠中にしっかり汗をかくことができるようにしましょう

この記事では、睡眠中に汗をかくのを妨げる原因と、睡眠中にしっかり汗をかくための方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

睡眠中の汗は、質の良い睡眠を得るために不可欠なものです。しっかり汗をかけていないなら、浅い眠りしか摂ることができなくなり、睡眠によって疲れをしっかり摂ることができなくなるでしょう。睡眠中にしっかり汗をかくようにする必要があります。

寝る数時間前に体を温める運動や入浴を行なうことや、部屋の温度を整えることによって睡眠中に効果的に汗をかくことができます。また、コタツで寝るなどの体の温度調節を妨げるような生活習慣も避けることが必要です。是非この記事を参考に、寝ている間に効果的に汗をかくことができるようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment