明石家さんまさんのように睡眠時間の短い人になることは可能?

爆笑男

明石家さんまさんは、日本で人気のあるタレントとしてよく知られていますが、彼は睡眠時間が短いことでもよく知られています。実際明石家さんまさんは一日2,3時間の睡眠しか摂っていないと言われています。

明石家さんまさんのように睡眠時間が極端に短い人のことを、ショートスリーパーと言います。歴史上の人物で明石家さんまさんのように睡眠時間が短かったのは、ナポレオンやエジソンなどが良く知られています。とはいえこんなに睡眠時間が短くて体に影響はないのでしょうか?

明石家さんまさんのようなショートスリーパーは、体質によるものなので、健康への影響はないと思われます。このようなタイプの人は長時間睡眠を摂ると体調を崩してしまうことがあるようです。

では、明石家さんまさんのようなショートスリーパーの睡眠の仕組みはどのようなものなのでしょうか?また明石家さんまさんのようにショートスリーパーになることはできるのでしょうか?この記事ではこうした点をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ショートスリーパーの睡眠状態

目覚まし

では明石家さんまさんのように、短い睡眠時間で十分な睡眠が摂れる、という人の睡眠状態はどのようなものなのでしょうか?

明石家さんまさんのように睡眠時間が短い人の特徴は、ノンレム睡眠が非常に深い、ということです。ノンレム睡眠というのは、睡眠の中でも深いタイプの睡眠のことです。

睡眠のメカニズムは就寝後にレム睡眠になりそこからノンレム睡眠、レム睡眠、覚醒という状態になります。しかし、ショートスリーパーの場合、このノンレム睡眠が深いため、レム睡眠からの切り替わりが早くなるようです。その結果、短時間眠るだけで十分な睡眠を摂ることができるのです。

明石家さんまさんのように、短い睡眠だけで大丈夫、という人はノンレム睡眠が深いということが大きな特徴です。

ショートスリーパーになることはできるのか?

では、意図的にショートスリーパーになることはできるのでしょうか?これには色々な意見があります。ショートスリーパーになると、睡眠時間が短くて済み、時間をたくさん使うことができるように思えますので、多くの人がショートスリーパーにあこがれるようです。訓練次第ではショートスリーパーになることができると言われていますが、それにはリスクが伴います。

明石家さんまさんのようなショートスリーパーは、もともとの短い時間で十分な睡眠を摂ることができる体質だということを覚えておきましょう。普通の人がこれと同じことをしようとすると、高血圧やうつ病などの病気になる可能性があります。また記憶の混乱や集中力の欠如が見られることもあります。これはショートスリーパーとは言わず、睡眠不足の状態ということができるでしょう。

ですから、無理やりショートスリーパーにならないことが賢明だということができます。

自分に合った睡眠時間を見つける

良い睡眠時間は人によって異なります。明石家さんまさんなどのショートスリーパーは3時間くらいの睡眠が一番良い睡眠時間なのです。ですから、ショートスリーパーにあこがれてそれになろうとするのではなく、自分の体が必要としている睡眠時間をしっかり確保することが大切だということができるでしょう。

明石家さんまさんのようなショートスリーパーには色々な利点がありますが、長時間の睡眠を必要とするロングスリーパーにも、いざというときに高い集中力を出すことができる、などの利点があります。人のまねをして睡眠を摂るのではなく、自分の体に合った睡眠時間を確保するようにしましょう。

SUPERサイエンス 睡眠という摩訶不思議な世界の謎を解く
星作男
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 1,005,162

まとめ:明石家さんまさんの短い睡眠は彼の体質によるものです

この記事では、短い睡眠しか必要としないショートスリーパーとして、明石家さんまさんの例を取り上げてみました。いかがでしたでしょうか?

明石家さんまさんの睡眠時間は3時間程度と言われています。代表的なショートスリーパーということができます。しかし、これは彼の体質によるものです。明石家さんまさんのようなショートスリーパーはノンレム睡眠が特別に深いと言われています。

このような睡眠は体質によるものなので、無理やりショートスリーパーになろうとするなら、体調不良を引き起こすことになるでしょう。ですから、無理に睡眠時間を短くすることは避けるようにしましょう。それよりも自分に合った睡眠時間を見つけて、良い睡眠を摂るように心がけましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment