睡魔対策をなるべく周囲にバレずに行う場面別の5つのテクニック

眠っている男性

睡魔というのは本来、体が休みたいというサインを出していることから起きるものなので、すぐに15分ほどの仮眠をとることが出来れば、頭もスッキリしてとても良いのですが、そういう訳にはいかない場合もありますよね。

例えば、学生であれば授業中、お仕事をされている方であれば会議中など、公に目をつぶることが出来ない場面は色々とあるでしょう。

しかし、絶対眠ってはいけないと思うほどに、睡魔というのは容赦なく襲ってきたりするもので、だからと言って思い切って席を立ったり、ストレッチをするという訳にもいかず、なかなか対策は打ちにくいものです。

そこで本記事では、襲ってきた睡魔を一時的に撃退してくれ、且つ周囲には気付かれにくい対策方法をお教えしたいと思います。この対策によって、きっとあなたは明日から睡魔に邪魔されることなく、勉強や仕事に集中できるようになることと思います。

スポンサーリンク

事前に行う睡魔対策

睡魔と戦う犬

前の日に睡眠不足であったり、大事な授業や会議等を控えていたり、食後やなんとなく今日は体がだるくて眠気に負けそうな気がするときなどは、事前に睡魔への対策をとっておきたいですよね。

しっかり対策さえとっていれば、睡魔に対抗できる気持ちも強くなって、まず精神的に勝てるということにも繋がるかも知れません。まずは第一歩として、強い気持ちを持つことは睡魔への大事な勝算の一つになるでしょう。

では、事前にできる対策の数々をお伝えしていきたいと思います。

腹八分目で抑える
食後は、食べ物の消化吸収の為、血液が胃腸へ集中し、脳の血流が低下するので、眠気が起きてしまいます。

ですから、なるべく消化に良いものを、腹八分程度に食べると良いです。具体的には、玄米、鶏肉、長芋、豆腐などが、消化に良く、栄養価も高いのでおすすめです。ちなみに胃腸の弱い人ほど消化吸収に血液をより必要とするので、食後、極端に眠気に襲われやすい人は胃腸虚弱を疑い、漢方薬による体質改善や毎日のちょっとした運動を心がけ、胃腸を強くするのが効果的です。

カフェインを多く含む飲み物や栄養ドリンクを飲む
腹八分目に抑えた食後にコーヒーや緑茶を飲むと、20分後くらいから体内に吸収され、効果を表します。

この時コーヒーはブラックでなくても良いそうです。カフェインの量が重要なので、コーヒーも緑茶も濃い目に入れてあることが肝心です。また、より精神的に効果を実感できる意味で言えば、最近は眠気対策用の栄養ドリンクがたくさんありますから、そちらの方が良いかも知れませんね。

運転中はガムや歌
ガムを噛んだり、大きな声で歌を歌うと脳が活性化するので、自由に口を動かせたり、人目をあまり気にしないで済む車中では、これらの方法をとるのが有効です。

ガムはクール系のガム、歌は明るく気持ちが盛り上がるような歌がより良いでしょう。ですがやはり運転中の場合には、睡魔は我慢をするより仮眠をとって対処することが一番でしょう。

保冷剤を所持しておく
ケーキなどと一緒に入っている手のひらサイズの小さなものを会社の冷凍庫に常備しておき、会議の前に取り出して、ハンカチやタオルで包んで、会議室に持ち込みます。

眠くなったとき、それを首元に当てられれば良いのですが、手のひらでぎゅっと握るだけでも、冷たさでスッキリして、眠気を飛ばすことが出来ます。

事前に出来る対策といえば以上になりますが、そんな事前の準備をできずに戦闘の場を迎えてしまった方の為に、次の項目では突如睡魔に襲われた場合に効くツボについてお教えしたいと思います。

気付かれないようにツボ押し

人間の体には実にたくさんのツボがあり、その中でも睡魔に効果を示すツボは多く存在します。

しかし、ひっそりと押せる位置にあるものでなければ「何やってるの?」なんて誰かに聞かれてしまって、眠かったことがうっかりバレてしまい、せっかくの努力も台無しというものです。

そこで、周囲にバレずにこっそり押せる位置にある5つのツボをこれからご紹介しますので、ぜひお試し下さい。

睛明(せいめい)
目頭と鼻の付け根にあるツボです。親指と人差し指でつまんで押すだけなので簡単です。

労宮(ろうきゅう)
手のひらのほぼ中央、手を握った時に中指の先が当たるところです。ボールペンなどで、腕まで響かせるくらいの強さで押してみましょう。上半身の血行を良くするツボなので、肩こりにも効果があります。

攅竹(さんちく)
目のふちの骨のくぼみの、眉間に寄った先端にあるツボです。5秒程度、親指で押すと、目の疲れにも効果があります。睛明を押す流れでさりげなく押せばより自然です。

少沢(しょうたく)
小指の爪の付け根の端から、3ミリくらい外側にいったところにあるツボです。

商陽(しょうよう)
人差し指の爪の付け根の端から3ミリくらい親指側に寄ったところにあるツボです。先程の少沢と合わせて、机の下でこっそり押すことが出来ます。

ハウス メガシャキ 100ml×6本
ハウス食品
売り上げランキング: 888

まとめ:睡魔に立ち向かうための最大の武器は睡眠

周囲にバレない睡魔の対策方法、いかがでしたでしょうか。この対策をとりたいとここまで真剣に読んで下さったあなたはきっと、周りが気付く暇さえ与えない方法で睡魔をさっと消し去り、集中して何らかの作業に取り組みたいとする真面目な方なのでしょう。

ぜひとも睡魔に負けず、頑張っていただきたいという応援の気持ちで、最後に繰り返し睡魔対策のポイントをお伝えして終わりたいと思います。

  • 午後に睡魔に勝ちたい場合は腹八分目
  • カフェインを含む飲み物を飲んで20分後から効果を発動
  • 運転中はガムと歌
  • 保冷剤は大事な会議の必須アイテム
  • さりげなくツボ押しで血流から目覚める

色々な場面で有効な5つの睡魔対策テクニックをご説明していきましたが、冒頭で申し上げました通り、睡魔が襲ってきたときに本来一番有効なのは仮眠です。

特に運転中などは無理をすると事故などにも繋がりかねません。これはあくまでも一時的に窮地を乗り切る方法のご提案ですので、何よりも、日々規則正しく良質な睡眠をとることを第一に考えて下さい。夜にしっかりと眠れていれば、日中睡魔に襲われる可能性はかなり低くなります。逆に夜しっかり眠っているはずなのにいつも睡魔に襲われる場合には、何らかの病気が潜んでいる可能性もありますので、一度医師等にご相談されることをおすすめします。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment