スギ花粉症の時期に備えて出来る効果的な予防方法

スギ

2月の終わりごろから4月いっぱいの時期に鼻水や鼻詰り、くしゃみ、目のかゆみ、咳に悩まされるのであれば、それはスギ花粉症が原因なのかもしれません。スギ花粉症はそれくらいの時期を目安に発症するからです。

スギ花粉症は、日本で最も多い花粉症だと言われています。その理由はスギがたくさんあるからです。その証拠としてスギが少ない欧米では、スギ花粉症はあまり起こらないからです。スギ花粉症は、戦後農林水産省が推奨した大規模なスギの植林が主な原因だと言われています。

当時の日本は材木が足りなかったため、スギやヒノキを積極的に植林して、材木の需要に応えようとしました。ところが林業の低迷に加えて、海外からの安くて質の良い材木が輸入できるようになってしまったため、伐採されずに残ってしまったスギが多くなってしまい、そのスギから出る大量の花粉によって、大勢の人がスギ花粉症になってしまったのです。

ではスギ花粉症の時期にどのような予防策を講じることができるのでしょうか?この記事では役立つ点を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スギ花粉症の時期に備えて出来る効果的な予防方法

スギ

スギ花粉症は一年の中で早い時期に始まります。その時期に合わせてスギ花粉を効果的に予防することができるようにしておきましょう。では具体的にどのようなことが行なえるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

スギ花粉症を効果的に予防する方法その1:マスク

花粉症対策としてマスクは欠かせません。スギ花粉症も例外ではありません。スギ花粉症を効果的に予防するためにマスクをしっかり着用するようにしましょう。スギ花粉症をまだ発症していない人も、マスクを着用することによって発症する時期を遅らせることができるでしょう。

最近では眼鏡が曇りにくいマスクや、薄いけれども効果のあるマスクなどがたくさん販売されています。スギ花粉の時期にはそのようなものを活用してスギ花粉症を予防するようにしましょう。

スギ花粉症を効果的に予防する方法その2:ゴーグル

花粉症の症状として目がかゆいというのも代表的な症状です。目のかゆみを予防するためには、目に花粉が入らないようにすることが必要です。その点でゴーグルは役に立ちます。花粉症対策ゴーグルを着用するなら花粉が目に入らないように守られます。そのため、スギ花粉症による目のかゆみを軽減することができるでしょう。

スギ花粉症による目のかゆみが常にある人は、常にこのようなゴーグルを着用していると良いですが、それができない場合は眼鏡でも良いでしょう。ゴーグルよりも効果は半減しますが、裸眼の時よりもスギ花粉症による目のかゆみを緩和することができるでしょう。

スギ花粉症を効果的に予防する方法その3:薬

花粉症の予防薬によってスギ花粉症の症状をある程度抑えることができます。抗ヒスタミン薬やステロイド、漢方薬を使用してスギ花粉症を効果的に予防しましょう。

これらの薬は服用する前に医師に相談しましょう。中には眠くなる成分が含まれている薬もあるようです。また薬を服用し始める適切な時期もあります。医師や薬剤師の説明をしっかり聞いて、自分に合った薬を正しく服用することによりスギ花粉症を予防しましょう。

スギ花粉症を効果的に予防する方法その4:外科的療法

外科的な療法によってスギ花粉症を緩和させる、また予防させる方もおられます。鼻水や鼻が詰まるなどの症状が辛い場合はレーザーで鼻の粘膜を焼くことによってスギ花粉症の症状を抑える治療を行なうことができます。また、目のかゆみに悩まされる場合は涙管に薬品を注入する方法によってスギ花粉症の症状を抑えることができます。

このような治療方法も選択できますが、行なう前に担当のお医者さんとよく相談するようにしましょう。

超快適マスク 風邪・花粉用 プリーツタイプ 小さめサイズ 5枚入×6個セット
ユニチャーム (2013-10-26)
売り上げランキング: 909

まとめ:スギ花粉症の時期の前から予防策を講じましょう

この記事ではスギ花粉症を効果的に予防する方法をご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

残念ながら、スギ花粉症を完全に治療するための方法は確立されていません。そのため、効果的なスギ花粉症の予防方法は人それぞれ違いうことでしょう。スギ花粉症が始まる時期の前に予防措置を講じるようにしましょう。マスクやゴーグルによって花粉を体内に取り入れないように注意しましょう。また、予防薬や外科的療法も検討することができます。自分の合った最善の予防方法を見つけて、スギ花粉症を改善してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment