スギ花粉症を効果的に治療するために役立つ5つの方法

スギ

スギ花粉症に長年悩まされてきた方であれば、何とかしてスギ花粉症を治療したいと思うことでしょう。しかし、スギ花粉症の確立された治療方法はまだ見つかっていません。そのため、どれだけ予防しても花粉症の症状がなくなることはありません。しかし、その症状を軽くする方法はあります。

スギ花粉症の効果的な治療方法はスギ花粉を事前に予防することだということができるでしょう。では具体的にどのような方法で行なうことができるのでしょうか?

この記事では、スギ花粉症を効果的に治療するために役立つ点を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スギ花粉症を効果的に治療するための方法

スギ

先程も述べましたが、スギ花粉症の最大の治療方法は、事前にスギ花粉症を予防することです。なぜそのように言うことができるのでしょうか?それは、花粉症というのはある一定の量の花粉が体内に蓄積されることによって発症するからです。ですから、スギ花粉症を効果的に治療するためには花粉を体内に取り入れないようにすることが大切です。では具体的にどのような方法があるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

スギ花粉症を効果的に治療(予防)するための方法その1:マスクやゴーグル

マスクやゴーグルなどを使用して、物理的に花粉を体内に取り入れないようにすることは、スギ花粉症を効果的に治療するために役立ちます。最近では薄いタイプで花粉をしっかり防ぐマスクや、眼鏡が曇らないタイプのマスクなどもありますので、活用してみると良いでしょう。

また、ゴーグルを使用するなら花粉が目に入って目がかゆくなる、というスギ花粉症に伴う症状を大幅に緩和させることができます。ゴーグルを使用することが難しいようであれば、眼鏡をかけるだけでも効果を得ることができるでしょう。

スギ花粉症を効果的に治療(予防)するための方法その2:花粉を家の中に持ち込まない

花粉を家の中に持ち込まないようにすることもスギ花粉症の効果的な治療方法です。外出から帰った後は上着についた花粉をしっかりと落して花粉を家の中に持ち込まないようにしましょう。またスギ花粉症に時期にはふわふわした飾りのついた衣服は着ないようにすると良いでしょう。そのような飾りがついているならば、花粉がたくさん付着してしまい、払い落とすのに手間がかかります。

また手や顔、髪の毛にも花粉は付着します。帰宅した後は手洗いやシャンプー、うがいなどをしっかり行なうことによってスギ花粉症を効果的に予防することができるでしょう。

スギ花粉症を効果的に治療(予防)するための方法その3:薬

薬を服用することによってスギ花粉症を予防また治療することができます。抗ヒスタミン薬やステロイド剤、漢方薬を服用することによってスギ花粉症を効果的に治療、また予防することができるでしょう。

花粉症を予防、また治療するための薬は眠気を催す作用のあるものもあります。運転の際や機械仕事の際には使用することができないものもありますので、まずは病院でお医者さんに相談しましょう。

スギ花粉症を効果的に治療(予防)するための方法その4:減感作療法

減感作療法もスギ花粉症を治療するために効果的な方法だと言われています。減感作療法は予防注射と同じようなものです。抗原を皮下注射して体が花粉に過敏に反応しないようにすることがこの治療法の目的です。

通常は2年から3年かけて行われる治療法なので、すぐに効果を期待することは難しい治療方法です。気長にスギ花粉症の治療法を行なうことが可能な方は、試してみられると良いでしょう。

スギ花粉症を効果的に治療(予防)するための方法その5:超音波レーザー療法

この治療方法は超音波レーザーを使用して鼻の中の粘膜を焼き切ることによって、スギ花粉症が起こりにくくする治療方法です。完全に花粉症が治るわけではありませんが、それでも80%の効果を期待することができると言われています。この治療方法は花粉症が始まる前に行なうことが必要です。担当医の技量によって結果が左右されることもありますので注意が必要です。

超快適マスク 風邪・花粉用 プリーツタイプ 小さめサイズ 5枚入×6個セット
ユニチャーム (2013-10-26)
売り上げランキング: 909

まとめ:自分に合ったスギ花粉症の治療を行ないましょう

この記事ではスギ花粉症を効果的に治療(予防)するための方法についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

スギ花粉症になっていない人でも、いつスギ花粉症を発症するかはわかりません。残念ながらスギ花粉症を完全に治すことはできませんが、自分に合ったスギ花粉症の治療方法を見つけて行なうようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment