知っておくと良いスギ花粉症の歴史と症状、予防方法

スギの木

2月の終わり頃から4月の初めにかけて鼻水やくしゃみ、鼻詰りに悩まされるのであれば、それはスギ花粉症の可能性があります。スギ花粉症はその時期にピークを迎えるからです。

スギ花粉症に限らず花粉症というのは、ある一定の量の花粉が体内に蓄積されることによって発症します。そのため、今現在は花粉症に悩まされていない人でも、ある時に突然発症し、そのまま毎年花粉症に悩まされるようになってしまいます。ですから、スギ花粉症やその他の花粉症についてあらかじめ知っておき、その予防をすることはとても大切です。

花粉症には色々な種類があり、アレルギーが出るものが人によって異なります。ですから、自分が反応する花粉が何なのかということをよく知っておく必要があるでしょう。

この記事は主にスギ花粉症ついてご紹介してみたいと思います。スギ花粉症の人もそうでない人も是非この記事を参考にスギ花粉症を予防するようにしてください。

スポンサーリンク

スギ花粉症の歴史と症状、予防方法

スギの木

スギ花粉症は日本で一番多い花粉症だと言われています。その主な理由は日本にスギが多く生息しているからです。ではなぜこれほどまでにスギ花粉症が日本において広まってしまったのでしょうか?

日本におけるスギ花粉症の歴史

日本においてスギ花粉症が急増した原因は、農林水産省が大規模なスギの植林を推奨したからです。戦後の日本では復興のために材木の重要が高まりました。しかし、日本国内には必要な材木が不足していたために、当時の農林水産省がスギやヒノキなどの植林を進めるようになりました。

しかし、植えられたスギが使えるようになるころまでに、海外からの質が良くて安い材木が輸入できるようになったため、植えられたスギの重要が低迷してしまいました。また林業が低迷したことも重なって伐採が進まず、大量のスギ花粉が飛散するようになり、スギ花粉症が増大することになりました。

現代ではアスファルトやコンクリートの地面が多くなったため、花粉が地面に落ちてもそのまま残ってしまい、再度舞い上げられて飛散するという状態が増えています。また工場や車の排気ガスによってアレルギー反応が増大し、スギ花粉症を発症する原因になっているとも言われています。

スギ花粉症の症状

スギ花粉症の症状として代表的なものは、くしゃみ、鼻詰り、鼻水、目のかゆみ、咳、肌のかゆみなどが挙げられます。また症状が重い場合は喘息や気管支炎、頭痛や発熱なども起こります。スギ花粉は非常に遠くから飛散することがあるので、スギがあまりないところでもスギ花粉症を発症してしまうことがあるでしょう。

またスギ花粉症に悩まされている人の7割はヒノキの花粉症にも悩まされていると言われていますので、2月の終わりから5月の終わりまで花粉症に悩まされることもあるようです。

スギ花粉の治療方法と予防方法

スギ花粉症を予防する方法は色々ありますが、完全にスギ花粉症を治療することができる方法はまだ確立されていません。

スギ花粉症の治療薬として抗ヒスタミン薬、ステロイド、漢方薬が使用されることがあります。これらの薬の中には眠気を催すものもありますので、使用する際には薬剤師の説明をよく聞いてから使用しましょう。

また、マスクやゴーグルなどによって、花粉を体に取り入れないようにする工夫をすることによって、スギ花粉症を予防することができます。また、部屋の中に花粉を持ち込まないように、外出から帰った後には衣服に付いた花粉をよく落とす、部屋の中を空気清浄機で清潔に保つなどの方法によっても、スギ花粉症を効果的に予防することができるでしょう。

今のところスギ花粉症に悩まされていない人たちも、マスクや眼鏡などで花粉体に取り入れないようにすることによってスギ花粉症を予防することができます。スギ花粉症は、いつ発症するかわかりませんので、発症する時期を遅くするためにもマスクや眼鏡などを着用し、しっかり予防しておきましょう。

超快適マスク 風邪・花粉用 プリーツタイプ 小さめサイズ 5枚入×6個セット
ユニチャーム (2013-10-26)
売り上げランキング: 909

まとめ:前もって予防措置を講じるようにしましょう

この記事では、スギ花粉症の歴史と症状、その予防方法についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

スギ花粉症は日本人の現代病といっても過言ではないかもしれません。多くの人がスギ花粉症に悩まされています。代表的な症状としてはくしゃみ、鼻詰り、鼻水、目のかゆみ、咳、肌のかゆみなどが挙げられます。また頭痛や発熱起きる場合もあります。スギ花粉症になりかけている、もしくは発症してしまっているなら、スギ花粉が飛散する前にしっかり予防措置を講じるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment