スギ花粉のピークを迎える時期と対策

広告ロゴ
杉林

スギ花粉は、飛散のピークを迎えると花粉症ではない人たちにとっても不快なものです。スギ花粉が大量に飛散すると、周りの景色がかすんでしまい、天気の良い日でもスッキリとした空を見ることが難しくなるでしょう。

スギ花粉がこれほどたくさん飛散するのはなぜでしょうか?

それは、戦後行われた植林と関係があります。当時材木が不足していた日本は、それを補うために大量のスギを植林しました。しかしその後、外国からの安い材木が手に入るようになり、植林されたスギは使われないまま放置されてしまったのです。そのため、伐採されずに残った多くのスギの影響で、スギ花粉のピークになると大量の花粉が飛散するようになってしまったのです。

植林されてしまったスギを取り除くことはできませんので、スギ花粉のピークを迎える時には、私たちの側で対策を行なう必要があります。スギ花粉がどれくらいの時期にピークを迎えるのかを知るようにして、効果的にスギ花粉対策を行ないましょう。

この記事ではスギ花粉がピークを迎えるのはいつ頃なのか、またそれに合わせてどのようにスギ花粉対策を行なうことができるのかということについてご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スギ花粉のピークはいつ頃か?

杉の木

スギ花粉に対する対策を効果的に行なうためには、スギ花粉がいつ頃飛散のピークを迎えるのか、ということを知っておく必要があるでしょう。スギ花粉はいつごろ飛散のピークを迎えるのでしょうか?

スギ花粉のピークはその年によって異なります。基本的には2月の中ごろからスギ花粉の飛散が始まると言われていますが、気象条件によって多少ずれることがあります。ちなみに2014年は3月頃がピークであると言われています。また、住んでいる地域によっても、花粉の飛散状況は変化しますので、ご自分の地域でいつ頃花粉症がピークを迎えるのかということについてよく知っておきましょう。

スギ花粉のピークに合わせてどのように対策ができるか?

スギ花粉は大量に飛散しますので、スギ花粉のピークに合わせてしっかり対策を行なう必要があります。花粉症はいつ発症するかわからないものですので、今現在花粉症ではない人も注意を怠らにようにしましょう。では、どのような対策ができるのか幾つかご紹介してみたいと思います。

スギ花粉のピークにできる対策その1:マスクや眼鏡

スギ花粉のピークの時期に影響を受けないようにするためには、花粉を吸い込まないようにする必要があります。そのためにはマスクや眼鏡を着用する必要があります。自分の顔にフィットするマスクを使用して、花粉が隙間から入らないようにしましょう。また花粉症専用の目の周りをしっかり覆うことができる眼鏡を使用することも必要です。そうするなら、スギ花粉が目に入って目がかゆくなるのを防ぐことができるでしょう。

スギ花粉のピークにできる対策その2:花粉が付着しにくい衣類を着る

スギ花粉のピークの時に花粉が付着しやすい衣類を使用しているなら、花粉を部屋の中に持ち込むことになります。部屋に入る前になるべく花粉を払い落とすことは大切ですが、花粉が付着しやすい生地の衣類を着用するなら、花粉がしっかり落とせず、部屋の中に大量に花粉を持ち込むことになるでしょう。

スギ花粉のピークの時には、なるべくフワフワした飾りのついたものは避け、花粉が付きにくい衣類を着用しましょう。

スギ花粉のピークにできる対策その3:部屋の掃除

スギ花粉は細かいため、どうしても部屋の中に舞い込んでしまいます。ですから、こまめに部屋の掃除をすることによって、部屋の中で花粉を吸い込まないようにすることができるでしょう。一日に数回部屋の掃除をする、空気清浄機を設置するなどのことを行なって、スギ花粉が部屋の中で浮遊しないように注意しましょう。

【花粉症対策】 杉檜茶
中郷屋茶輔
売り上げランキング: 3,963

まとめ:スギ花粉のピークがいつかを知り、それに合わせて対策を行ないましょう

この記事では、スギ花粉のピークはいつなのか、またスギ花粉のピークに合わせてどのような対策が行えるのかという点をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

スギ花粉のピークは2月の終わり頃から3月の終わりもしくは4月の中頃まで、と言われていますが、地域の気象条件によって異なります。ですから、毎年どのくらいの時期にスギ花粉がピークになるのかをしっかり確認するようにしましょう。そうするなら、スギ花粉対策を効果的に行なうことができるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。