スギ花粉の飛散期間と対策方法

スギ

日本では、毎年非常に多くのスギ花粉が飛散しますので、スギ花粉の飛散機関の間は、花粉症対策を効果的に行なうことができるように、詳しい飛散情報が提供されます。

スギ花粉症は日本人が最も多く発症する花粉症だと言われています。日本人の30%を悩ませているのがスギ花粉症だと言われています。ですから、スギ花粉の期間中にしっかり花粉を予防することができるようにしておく必要があるでしょう。

スギ花粉症も含め、花粉症はいつ発症するかわからないものです。ですから、今現在花粉症を発症していない人も、今後花粉症を発症する可能性は十分に考えられます。花粉症は一定の濃度の花粉が体内に蓄積されることによって起こります。ですから、飛散量の多いスギ花粉による花粉症にはなりやすい、ということは言うまでもありません。スギ花粉の飛散期間中はしっかり花粉症対策を行ないましょう。

ではスギ花粉の飛散期間はいつ頃がピークなのでしょうか?またその期間に合わせてどのような対策を行なうことができるのでしょうか?この記事ではこれらの点について幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スギ花粉の飛散期間

杉

では、多くの人を悩ますスギ花粉の飛散期間はいつ頃なのでしょうか?

花粉の飛散期間は気候によって左右されますので、全国一律ではありません。ですから、自分の住んでいる地域でのスギ花粉の飛散期間を知っておく必要があります。

まずは北から北海道です。北海道ではスギ花粉は3月の終わりから5月の初めの期間に飛散します。本州よりも少しピークの期間が遅いことが特徴です。東北でのスギ花粉の飛散期間は1月の終わりから始まり3月、4月に飛散がピークを迎え、5月頃まで花粉の飛散が続きます。関東から九州にかけては、飛散期間始まりはほとんど同じで、1月頃から飛散が始まります。そして2月から4月中頃まで飛散のピークが続きます。

このようにスギ花粉の飛散時期は地域によって様々です。ここでは大まかにご紹介致しましたが、住んでいる地域にスギが多い場合や天候の影響で、飛散期間は大きく異なることでしょう。自分の住んでいる地域のスギ花粉の飛散期間をよく知っておくことが必要です。

スギ花粉の飛散期間中の対策方法

ここまでで、全国のスギ花粉の飛散期間を大まかにご紹介致しました。では、スギ花粉の飛散期間中に、どのような対策を行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スギ花粉の飛散期間中の対策方法その1:マスクや眼鏡

スギ花粉の飛散期間中に行なうことができる対策方法として、マスクや眼鏡の着用があります。これらの方法は物理的に花粉を体内に取り込まないようにすることができる方法です。スギ花粉による花粉症のある人も無い人もできる対策方法なので、スギ花粉の飛散期間中には花粉を体内に取り込まないようにするために、このような方法を活用するようにしましょう。

スギ花粉の飛散期間中の対策方法その2:部屋の掃除

スギ花粉の飛散期間中にできる対策として、こまめな部屋の掃除があります。花粉は非常に細かいため、注意していても窓やドアの開け閉めの際に部屋の中に舞い込んでしまうことでしょう。特にスギ花粉は飛散量が多いので注意が必要です。こまめに部屋を掃除することによってそのような花粉から影響を受けないように注意できます。スギ花粉の飛散期間中は部屋の中をこまめに掃除しましょう。

スギ花粉の飛散期間中の対策方法その3:体質改善

もうすでにスギ花粉による花粉症を発症してしまっている、という人は、花粉を取りこまないように注意しながら、花粉症そのものを治療する必要があります。花粉症の治療として効果的な方法は人それぞれ異なりますが、スギ花粉症の治療方法として体質改善を行なう方法が効果的だと言われています。

スギ花粉を少しずつ体に取り入れて体が敏感に反応しないように治療する方法や、鍼治療を行なうことによって、また漢方薬の使用によってスギ花粉に対する体質改善を行なうことができます。スギ花粉の飛散期間中にはこのような治療を行なうことも効果的な対策となるでしょう。

まとめ:スギ花粉の期間を乗り切るための効果的な対策を行ないましょう

この記事では、スギ花粉の飛散期間と、スギ花粉の飛散期間中にできる対策方法について幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

スギ花粉の飛散期間は全国で異なります。自分の地域のスギ花粉の飛散期間をよく知って対策を行なうことが必要です。また、スギ花粉の飛散期間中に行うことができる対策方法はたくさんあります。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment