いつまでスギ花粉は飛散するのか

スギ花粉

スギ花粉は花粉症を引き起す花粉として知らない人はいないほど有名です。日本人の30%がスギ花粉症だとも言われており、スギ花粉症はますます大勢の人を悩ませるようになっています。このスギ花粉はいつまで飛散を続けるのでしょうか?

スギ花粉がいつまで飛散するのか、というと、それは全国的に差があります。ですから、ご自分の住んでいる地域での飛散情報に注意を払うことが必要です。一般的に言われている飛散時期と実際の飛散時期は多少異なることがあります。

では全国的に見てスギ花粉はいつから始まり、いつまで飛散するのでしょうか?またスギ花粉の飛散時期にどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?この記事ではこれらの点について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スギ花粉はいつまで飛散するのか?

考える

では、スギ花粉はいつから始まり、いつまで飛散するのでしょうか?

関東、関西、九州では一月の初め頃から飛散が始まり、五月頃まで飛散します。その後いったんスギ花粉の飛散は治まりますが、九月、十月あたりから再度少量ですが飛散をすることがあります。

東北や北海道ではいつ始まり、いつまで飛散するのでしょうか?

東北では一月の終わり頃から飛散が始まり、五月の終わりまで続きます。北海道ではもう少し遅く、三月の中頃から始まり、五月の始め頃まで飛散します。

このように、スギ花粉がいつ飛散を始め、いつまで飛散するのかということは全国で異なります。自分の住んでいる地域でいつ飛散が始まりいつまで飛散するのか、ということを知っておくようにしましょう。

スギ花粉の飛散時期に行なうと良い対策方法

では次に、スギ花粉の飛散時期の間に行なうことができる対策方法を幾つかご紹介してみたいと思います。スギ花粉は大量に飛散しますので、いつ飛散が始まりいつまで飛散するのかということをよく知って対策を行なうようにしましょう。

スギ花粉の飛散時期に行なうと良い対策方法その1:窓を開けたままにしない

スギ花粉がいつまで飛散するのか、ということが分ったなら、その時期の間は部屋の窓を開けたままにしないようにしましょう。そうするなら、効果的にスギ花粉の花粉症対策を行なうことができるでしょう。スギ花粉は春先や秋口の気持ちの良い時期に飛散することが多い花粉ですので、その時期に窓を開けることができないのは辛いかもしれません。しかし、花粉症の症状はそれよりもはるかに辛い症状を伴いますので、十分注意しましょう。

スギ花粉の飛散時期に行なうと良い対策方法その2:部屋の中をこまめに掃除

スギ花粉は非常に大量に飛散します。そのため図らずも部屋の中に花粉が舞い込んでしまうということがあるでしょう。それをそのままにしておくなら、花粉を吸い込む原因となります。スギ花粉がいつまで飛散するのか、ということが分ったなら、その時期まで部屋の掃除をこまめに行なうようにしましょう。一日に数回掃除をする習慣を身に付けるなら、スギ花粉に効果的に対処することができるでしょう。

スギ花粉の飛散時期に行なうと良い対策方法その3:眼鏡やマスク

スギ花粉対策に欠かせないものが眼鏡とマスクです。これらの道具は花粉を体内に取り込まないようにする上で非常に役立ちます。スギ花粉は非常に大量に飛散しますので、このようなグッズを使うことは非常に効果的でしょう。

喉が乾燥しないようにするウェットマスクや目の周りをしっかり覆うことができる花粉症対策用の眼鏡を使用することによって効果的にスギ花粉から身を守りましょう。

スギ花粉の飛散時期に行なうと良い対策方法その4:気象条件を考える

スギ花粉は風の強い日や、雨上りの晴れた日に大量に飛散します。ですから、そのような気象条件の時にはなるべく外出を避ける、洗濯物や布団を外に干さないようにしましょう。そのようにするなら、スギ花粉を吸い込んだり、部屋に持ち込んだりすることを避けることができるでしょう。

まとめ:いつまでスギ花粉が飛散するかを知って良い対策を行ないましょう

この記事では、スギ花粉がいつまで飛散するのか、またどのように効果的な対策を行なうことができるか、ということについてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

スギ花粉がいつまで飛散するのか、ということはその地域ごとに異なります。この記事では大まかではありますが、全国の花粉の飛散時期をご紹介致しました。ご自分の地域でいつまでスギ花粉が飛散するのかということをよく知るようにして、効果的な対策を行ないましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment