スギ花粉の飛散状況を分りやすく伝えてくれる4つのサイト

スギ

スギ花粉に悩まされている方は、毎日その飛散状況を確認してから外出されることでしょう。皆さんはどのような方法で飛散状況をチェックしておられるでしょうか?

スギ花粉は花粉症を引き起こす花粉として早い時期に飛散が始まります。時期としては2月から4月にかけてピークだと言われています。この時期に備えてスギ花粉に反応してしまう人は花粉症予防のための準備を始められることでしょう。効果的に花粉の飛散状況を知っておくことは、効果的に花粉症対策を行なうためにも重要です。

では、どのような方法でスギ花粉の飛散状況を確認することができるのでしょうか?インターネットのサイトは、地域別にスギ花粉の飛散状況を確認するのに役立つでしょう。携帯やスマートフォンでも簡単にチェックできるのでおすすめです。

この記事では、スギ花粉の飛散状況をチェックするために役立つサイトを幾つかご紹介してみたいと思います。携帯やスマートフォンに「お気に入り」として保存しておくなら、手軽にチェックすることができるでしょう。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スギ花粉の飛散状況を知るのに効果的なサイト

スギ花粉

スギ花粉の飛散状況を知るために効果的なサイトはたくさんあります。気象庁や環境省が提供しているものもあれば、民間の団体が提供しているサイトもあります。それぞれデザインも使い方も違いますので、花粉の飛散状況をチェックするために、自分にとって使いやすいものを選ぶことができるでしょう。では幾つか役立つものをご紹介致します。

スギ花粉の飛散状況を知るために役立つサイトその1:はなこさん

こちらは、環境省が提供している花粉観測システムです。「はなこさん」の愛称で呼ばれているこのシステムは、全国のスギ花粉およびその他の花粉の飛散状況を発信しています。一時間ごとにシステムが更新されているため、最新のスギ花粉の飛散状況を調べることができます。このシステムはスギ花粉が飛散し始める2月上旬ごろから利用することができるようになります。スギ花粉対策に利用してみてはいかがでしょうか?

スギ花粉の飛散状況を知るために役立つサイトその2:tenki.jp

こちらのサイトは日本気象協会が提供しているサイトです。各地の天気と一緒に花粉の飛散状況をチェックすることができるサイトです。全国各地の花粉の飛散状況を「非常に多い」「多い」「やや多い」「少ない」の4つのレベルで表示します。

このサイトは天気予報と一緒に花粉の飛散状況がわかるようになっています。毎日の天気を確認と一緒にスギ花粉の飛散状況を確認したいという方におすすめのサイトだということができるでしょう。

スギ花粉の飛散状況を知るために役立つサイトその3:ウェザーニュース

ウェザーニュースは一般の協力者から提供された情報をもとに花粉の飛散状況を発信しているサイトです。今現在の花粉の飛散状況を配信しているので、よりリアルタイムな花粉の飛散状況を知ることができます。動画によってキャスターが花粉について解説してくれる機能もあります。

全国各地の花粉の飛散状況について知ることができますし、提供された情報に基づいて作られた花粉の飛散状況のシミュレーションも観ることができます。スギ花粉対策にはもちろんのこと、その他の花粉対策にも役立つことでしょう。

スギ花粉の飛散状況を知るために役立つサイトその4:花粉なう

「花粉なう」もスギ花粉およびそのほかの花粉の飛散状況をチェックするために役に立つサイトです。このサイトは、スギ花粉がいつごろ飛散し始めるかということについて、地域別に調べることができます。また、本格的に花粉が飛散し始めると花粉飛散情報もチェックすることができます。

このサイトには花粉症の飛散状況だけでなく、花粉症の症状チェックや、行なうことができる治療法、花粉についての基礎知識も観ることができます。花粉症になった経験がない人は、このサイトからの情報によって花粉症に対する理解を深めることができるでしょう。

超快適マスク 風邪・花粉用 プリーツタイプ 小さめサイズ 5枚入×6個セット
ユニチャーム (2013-10-26)
売り上げランキング: 909

まとめ:使いやすいサイトを選んで花粉の飛散状況をチェックしてみましょう

この記事では、スギ花粉やそれ以外の花粉の飛散状況を提供してくれる便利なサイトについてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉の飛散状況をチェックできるサイトは色々ありますので、自分にとって使いやすいサイトを保存しておくなら、手軽に花粉の飛散状況チェックを行なうことができ、効果的に花粉を予防することができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment