スギやヒノキ花粉の飛散時期と対策

花粉

スギ、ヒノキ花粉は日本で最も有名な花粉症を引き起こす花粉ということができるでしょう。スギ花粉症、もしくはヒノキ花粉症の人、またそのどちらも発症しているという人が日本の中にはたくさんいます。

スギ花粉とヒノキ花粉は飛散する時期が近い上に、花粉の構造が良く似ているため、両方同時に花粉症になるという人が多いようです。またこれらの二種類の樹木は戦後政府が植林を推奨したため、日本全国に非常に多くあります。その結果、スギ、ヒノキ花粉は毎年大量に飛散するようになってしまいました。

さて、スギ、ヒノキ花粉の飛散時期ですが、これは全国で様々です。一月の初め頃から飛散を始める地域もありますし、もっと遅い地域もあります。また気象条件によってもその飛散量は異なることでしょう。ご自分の住んでいる地域の花粉情報に注意するようにしましょう。

花粉症は一度発症すると非常に厄介な病気です。なぜなら、確立された治療方法が存在しないからです。ですから、花粉症にならないように前もって予防しておくことは大切なことですし、花粉症になってしまった後に、どのように症状を緩和させることができるかについて知っておくことも大切です。

この記事では、スギ、ヒノキ花粉の飛散時期と、その予防方法を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スギ、ヒノキ花粉の飛散時期

ヒノキ

ではスギ、ヒノキ花粉の全国的に見た飛散状況をご紹介してみたいと思います。もちろん、毎年このようになるわけではなく、あくまで参考までにご紹介してみたいと思います。実際の花粉情報に注意するようにしましょう。

スギ花粉の飛散時期

まずスギ花粉です。スギ花粉は関東、関西、九州では、一月の初めから飛散が始まることがあります。その後、二月の半ばころから五月の半ば頃までピークを迎えます。比較的ピークが長いということを覚えておきましょう。その後、六月の中から八月の終わりまでいったん花粉の飛散がおさまります。その後九月の初め頃から十二月の終わり頃まで少し飛散することがあるので注意しましょう。

東北のスギ花粉は一月の終わりから飛散が始まり、三月四月でピークを迎えるということが多いようです。また、十月の初め頃から少し花粉が飛散することがあるので注意しましょう。

北海道のスギ花粉は三月の中ごろから飛散し始め四月にピークを迎えます。年の終わりの飛散は特にないと考えられています。

ヒノキ花粉の飛散時期

では、ヒノキ花粉はいつごろ飛散するのでしょうか?基本的にはスギ花粉の後と言われていますが、重なる場合もあります。

ヒノキ花粉の飛散は、関東では一月の中から、関西では二月の初め、九州では三月の初め頃に飛散が始まります。東北では三月の中頃、北海道では四月の初めに飛散が始まります。その後全国的に三月中頃から四月の終わりにかけてピークを迎えます。スギ花粉と違い、ヒノキ花粉は年の終わりに飛散することはないと考えられています。

スギ、ヒノキ花粉症の対策方法

ここまでで、スギ、ヒノキ花粉の飛散時期をご紹介致しました。では、スギ、ヒノキ花粉の対策としてどのようなことが行えるでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スギ、ヒノキ花粉に対する対策方法その1:マスクや眼鏡

スギ、ヒノキ花粉症にならないようにするためには、花粉を吸い込まないようにすること、体に取り込まないようにすることが大切です。そのためにできることとして、マスクや眼鏡の着用があります。外出するときにはマスクと花粉症対策専用の眼鏡を着用し、花粉を体に取り込まないように注意しましょう。

スギ、ヒノキ花粉に対する対策方法その2:外出時の気象条件

花粉は風邪の強い日や、雨上りの晴れた日に多く飛散すると言われています。ですから、このような気象条件の時にはできるだけ外出を避けるようにしましょう。また外出する際には、花粉が付着しにくい服装で外出することが大切です。

スギ、ヒノキ花粉に対する対策方法その3:体質改善

もし、スギ、ヒノキ花粉症になってしまった場合は、体質改善療法を行うようにしましょう。この治療方法は時間がかかりますが、花粉症の症状を抑えるために効果的だと言われています。免疫療法、鍼治療、漢方薬などを使った治療方法があります。

【花粉症対策】 杉檜茶
中郷屋茶輔
売り上げランキング: 2,542

まとめ:スギ、ヒノキ花粉の飛散時期と対策方法を知っておくようにしましょう

この記事では、スギ、ヒノキ花粉の飛散時期とその対策方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

スギ、ヒノキ花粉の飛散時期は全国で異なります。スギ、ヒノキ花粉の飛散量は非常に多いので、その効果的な対策方法を知っておくことは大切です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment