日本の伝統の寝具そばがら枕利用のメリットとデメリットとは

枕

枕選びは気持ちよく眠るためにとても重要です。枕の種類は数多くありますが、日本人で利用が多いタイプの枕として、そばがら枕があります。そばがら枕はそばの実の殻を利用して気持ちよく眠ることができ、ものを無駄にしないリサイクル精神が生きているとともに通気性などに優れた非常に良い枕ということができます。ただ、そばがら枕にもメリットとデメリットがあります。

本稿ではそばがら枕のメリットとデメリットなどについて見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

そばがら枕とは

寝る

枕は心地よく、ゆっくりと眠るための必需品と言っても過言ではないでしょう。実際、旅行先などで枕が変わると眠れないという方も少なくありません。枕は「睡眠の友」です。

ただ、枕には非常にさまざまな種類がありますので、ご自身に合う枕を選ばれることはなかなか容易なことではありません。その数多くある枕の種類の中で比較手多くの方に共通しておすすめすることができるのがそばがら枕です。そばがら枕は日本伝統の種類の枕の一つです。

そばがら枕は、そばの実の殻を乾燥させたものを利用した枕です。日本では伝統的に多くの方に使用されており、もっとも無難な枕の一種ということができます。無難ということは逆に言えば、多くの方がそつなく利用することができる枕ということができます。

そばがら枕の共通した特徴

そばがら枕は、そばがらを大量に入れた枕ですので、重量感がある枕です。この点が羽根枕などのやわらかい枕とは大きく異なります。

このように、重量感や硬めということがそばがら枕の共通した特徴ということができます。

そばがら枕のメリット・デメリット

そばがら枕は具体的にどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

まず、メリットとしては、なんといってもそばがら枕は通気性が良いという点を挙げることができます。通気性が良いので睡眠中に生じる熱を外に逃がしてくれるので、心地よく眠ることができます。また、汗を吸収してくれるので汗で頭部が蒸れるなどということも少ないと言えます。

この通気性の良さから夏などの季節だけそばがら枕を利用するという方もいるようです。

また、価格のやすさも魅力的です。そばがら枕は高級なものでもほとんどのものが3000円から4000円程度までで購入することが可能です。一方で安いそばがら枕なら500円程度からも購入することも可能です。このように価格がリーズナブルな点もそばがら枕の良い点・メリットと言えるでしょう。

一方でそばがら枕のデメリットとしては、使用可能期間が短いことを挙げることができます。そばがら枕はおおむね、半年から1年程度をめどに買い換える必要があります。

そばがらを入れている関係から、そばがら枕は水で洗うことができません。そばがら枕は天日ぼしをすることが衛生保持の主要な方法となります。しかし、利用・天日ぼしなどをしていると次第にそばがら枕も傷んできます。そしておおむね1年をめどに買い替えをしないと、虫がわいてしまうなど衛生上の問題が生じえます。

また、ぜんそく・アレルギーの方がそばがら枕を利用されると健康に悪影響を及ぼすこともありえます。

このようにそばがら枕のデメリットとしては、比較的早いサイクルでの買い替えの必要性があること、水洗いという洗濯方法ができないこと、アレルギーの方などにはおすすめすることができないことなどを挙げることができます。

そばがら枕の買い替えの時期

そばがら枕を利用されている場合に、買い替えの目安となる時期としては、そばがら枕を使用していてそば殻が割れている感覚を感じた頃ということができます。そばがらが割れてくるとそば粉が出ますので、虫が寄り付きやすくなり、その結果として鼻炎やぜんそくが起こりやすくなります。

そばがら枕を利用されていて半年以上経過していて、なおかつ頭部に違和感を感じられた頃には買い替えを考えられることがおすすめできます。

冒頭でも述べましたが、そばがら枕は広く利用されていますので、一般的には無難であり、日本人には合ったものであるということができます。ただ、どの方にも合うということにはなりませんので、メリット・デメリットを比べられてご自身に合うかどうかを検討されることが心地よい眠りのためには重要ということができるでしょう。

まとめ:そばがら枕についてのまとめ

以上、本文で述べましたそばがら枕の特徴やメリット・デメリットなどについてのポイントをまとめますと以下のように言うことができます。

  • そばがら枕はそばの実の殻を利用した枕です。非常に広く利用されており、無難な枕であり、一般的には日本人に非常に合っているタイプの枕です
  • そばがら枕利用のメリットとしては、通気性が良いため心地よく眠ることができること、高級なものでも比較的安く購入することができることなどをあげることができます
  • 一方でそばがら枕のデメリットとしては、買い替えのサイクルが早いこと、アレルギーや喘息をお持ちの方にとっては健康に外が生じる可能性があることなどをあげることができます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment