舌のむくみを自宅で改善に導くための3つの対処法

悩む女性

舌のむくみというのは、水分の代謝の低下によっておこります。東洋医学的な考え方では「水毒」と呼ばれ、その人の体質にとって必要以上の水分が身体にたまってしまっていると考えます。舌のむくみははれぼったく、食事の時に舌を噛みやすくなったり、舌に歯形がついたりしてしまいます。舌のむくみが続くのは、体調不良のサインでもあります。舌のむくみが起こってしまう原因を知り、まずは自宅でできる対処法からとりくんでみましょう。

スポンサーリンク

舌のむくみはなぜ起こる?

洗顔の男

舌が腫れぼったく感じる、舌のふちに歯形が付いている…などの舌のむくみは、気になりだすと不安になる症状ですよね。舌のむくみは水分代謝が低下し、胃腸が弱っている人に良く出ると言われています。水分代謝の低下は、特に「排泄力」の低下でもあります。私たちの身体は血液中の水分や細胞間にあるリンパ液などから出る老廃物を、汗や尿と共に排泄しています。生活のリズムが狂うと、体内のリズムも不調になりがちです。食事や睡眠の問題など生活習慣の乱れや、ストレスなどによって排泄力が低下し、舌のむくみの原因となってしまうというわけです。

舌のむくみ改善のために、自分でできる3つのこと

舌のむくみは、消化器官の不調を表しています。しかし、舌のむくみが大きな病気のサインになるということは、あまりないようです。もちろん、窒息しそうなほど大きくむくんでいるような場合は早めに病院での治療が必要です。何となく気になったり、歯形が付いているなぁと悩む程度であれば、まずは自分でできる対処法から始めてみてもいいでしょう。自宅で気軽に取り組める舌のむくみへの対処法をご紹介します。

自宅でできる舌のむくみ対処法その1:食事の見直し

舌のむくみが消化器官の不調のサインですから、消化器官に負担をかけないことから始めてみましょう。暴飲暴食を控えることはもちろん、お酒の飲み方にも注意します。普段から冷たいものを食べている人は、胃腸が冷えてしまうため身体には負担がかかっています。できるだけ、温かいものを摂取するようにしましょう。

水分代謝に大きく関係するのが「塩分」と「糖分」です。塩分は体内でカリウムとバランスを取りながら、水分調整を行っています。塩分の摂りすぎだけでなく、カリウム不足でも代謝が低下します。外食の場合、驚くほどの塩分が使われていることが多く、その上、カリウムを多く含む野菜や果物が不足しやすくなりがちです。和食などのヘルシー志向で選んでいたとしても、自宅で調理する以上の塩分が含まれていることを理解しましょう。もちろん、インスタント食品も同じです。最近では健康志向の人を対象にした減塩のものもありますが、減塩すると味が薄くなるため、今度は糖分が増やされています。外食を利用する場合は、自宅で野菜や果物を摂るなどしてバランスを取るように調整しましょう。

自宅でできる舌のむくみ対処法その2:漢方を試してみる

舌のむくみは東洋医学では「水毒」にあたります。どちらかというと、下半身太りをしやすく、何となくだるいと感じているようなら、いわゆる「水太り」タイプで、かなり水はけが悪いタイプのようですよ。このタイプの人は水を飲みすぎると良くありません。水分の摂り方にも個人差がありますので、注意したいですね。

排泄力を高めて、水はけを改善させる漢方薬として有名なのが「五苓散(ごれいさん)」です。喉が渇きやすく、尿量が少ない。吐き気やむくみなどの脱水のような症状がある場合に使われます。水溶性の下痢などにも対応し、体内の水分調整を手伝ってくれる漢方です。

舌のむくみに加えて、水太りのようなぶよぶよした太り方に悩んだり、関節痛がある人には「防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)」があります。

漢方は自然な素材ではありますが、副作用が全くないわけではありません。ほとんどの場合、副作用はなく、症状に合わないものを摂取しても排泄されるだけです。しかし、他の漢方と組み合わせることで影響が出ることもあります。漢方を取り扱う薬局などで確認し、可能であれば漢方専門医に相談するのも良いでしょう。

自宅でできる舌のむくみ対処法その3:代謝改善のためのお灸を試してみる

舌のむくみが出る方は、冷えがある方も少なくないようです。お灸の温かさで経絡を刺激し、むくみ改善と同時に冷え改善につなげましょう。

水毒で水はけが悪い時に、排泄力を上げてくれるツボに「陰陵泉(いんりょうせん)」があります。ふくらはぎの内側にあるツボです。体育座りのように膝を立てて座り、脛の骨の内側を下から上にたどっていきましょう。上に登っていくと自然に指が止まる場所があります。そこが陰陵泉のツボです。お灸をすえる前に、その周辺を一度押してみましょう。傷みがあるところがツボになりますので、お灸をします。

お灸は火を使うため、落ち着いた状況でないと実践しにくいものです。リラックスすることも、むくみ解消につながりますから、ゆっくり時間を取って取り組んでみましょう。

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳
実業之日本社
売り上げランキング: 21,266

まとめ:自分の生活を見直し、日常での改善を

舌のむくみというのは、胃腸の疲れ、睡眠不足、ストレスなどで起こりやすくなるようです。食事をはじめまずは、生活を見直すことこそが改善につながります。漢方やお灸も、ある程度の期間、続けることも大切です。自分をいたわる時間を作りリラックスしてください。舌のむくみが改善することには、きっと身体も楽になると思いますよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment