シャワーヘッドをきれいにするための掃除方法のポイント

掃除する女性

お風呂のシャワーヘッドも時折掃除をすることが大切です。シャワーヘッドに汚れがたまってくると、シャワーから出てくる水の角度がおかしくなってしまうなどしてしまいます。シャワーヘッドの掃除はご自身でも簡単にすることができます。

また業者に依頼することもケースによってはおすすめできます。本稿ではシャワーヘッドの掃除方法やポイントについてまとめています。

スポンサーリンク

なかなか掃除が行きわたらないシャワーヘッド

風呂掃除

お風呂の掃除というと、湯船や床につい目が行きがちです。また、年末などの大掃除の際でも、天井や窓などには目がいきますが、意外に掃除を忘れてしまいがちなのがシャワーヘッドの部分であることがあります。

シャワーヘッドはシャワーからの水をストレートに放出してくれるためにある部位ですが、目立たないながらも快適なお風呂に入るため大きな役割を果たしています。いわば、お風呂の「縁の下の力持ち」がシャワーヘッドの部分と言えるでしょう。

シャワーヘッドは常に水が通っているために、汚れないようにも思えるかもしれません。しかし、実は湯あかや水道水に含まれている塩素、その他細かいゴミなどが溜まってしまい、意外に汚れが溜まりがちなのがシャワーヘッドです。

とはいえ、シャワーヘッドを分解して掃除をするというわけにはいきません。シャワーヘッドをきれいに掃除するためにはどのようにすれば良いのでしょうか。

お酢と水で簡単にシャワーヘッドを掃除

シャワーヘッドの掃除方法は実はあまり難しくはありません。どこのご家庭にでもあるもので簡単にシャワーヘッドの掃除をすることができます。

具体的には、シャワーヘッドを掃除するためには食用のお酢と洗面器の水・そして不要となった歯ブラシを用意しましょう。

まず、洗面器にお酢1に対して水を6くらいの割合で混ぜて用意します。お酢と水はよく混ざるようにします。

そして、その洗面器にシャワーヘッドを1時間程度浸しましょう。すると、シャワーヘッド内の汚れが歯ブラシで磨くことで落ちるようになります。このようにしてシャワーヘッドは掃除をすればきれいになります。

ただ、シャワーヘッドは取り外しができるタイプのものとそうでないものとがあります。(特に賃貸アパート・マンションなどでは取り外しが出来ないものが多い傾向があります)取り外しができないタイプのシャワーヘッドである時は、シャワーヘッドが伸びる長さに注意して洗面器の位置を配置するようにしてください。1時間放置しておく必要があるので、角度などによっては倒れてしまうことがありえます。

取り外しができるタイプのシャワーヘッドであれば、お風呂場の床などに洗面器を置いて浸しておくことで問題はないと言えるでしょう。

お掃除代行業者にシャワーヘッドの掃除もお願いする

お風呂場を一気にきれいにしてしまうために、場合によっては、掃除代行業者にお風呂場の掃除を委託することも可能です。

お風呂場の掃除を専門の業者に委託すれば、もちろん、シャワーヘッドも含めて掃除をしてくれます。お風呂場の掃除はシャワーヘッドだけを掃除すればよいというものでは、もちろんありません。

床の隙間や天井、換気扇、窓などを一気に掃除をしてしまうためには一度掃除業者を利用することもひとつの方法です。専門の業者ですから、依頼をしたあとはシャワーヘッドも含めてお風呂場全体がピカピカとなっています。

お風呂掃除業者はおおむね1万円から2万円までの間で掃除を請け負ってくれます。
ご年配の方などでお掃除が体の負担となってしまわれる方のご利用は特におすすめすることができます。また、そうでなくとも、一度依頼してみた際に掃除の方法をよく聞いておくことでご自身がお掃除をされる際の参考にもなります。

シャワーヘッドの取り替えの時期は

シャワーヘッドは年に1度程度の掃除でも十分と言えますが、摩耗すれば当然、取り替える事も必要です。

取り替えの時期については一概にいうことはできませんが、水の出る方向が正常ではなくなった頃には取り替える時期ということができます。

シャワーヘッドは掃除とともに、傷みの程度によって取り替えも考慮に入れることがポイントと言えます。

カクダイ リラックスシャワ//ホワイト 356-900-W
カクダイ
売り上げランキング: 45

まとめ:シャワーヘッドの掃除についてのポイント

以上、本文で述べましたシャワーヘッドの掃除についてのポイントをまとめてみますと以下のようになります。

  • シャワーヘッドは水あかや塩素などが溜まり汚れることがあります。シャワーヘッドも時折掃除をすることが必要です
  • シャワーヘッドの掃除方法としてご自身でされるのであれば、洗面器にお酢と水を混ぜ、1時間程度浸しておくことがおすすめです。一方、シャワーヘッドの掃除も含めてお風呂場全体の掃除を専門の掃除業者に委託することも綺麗なお風呂のためには効果的と言えます
  • シャワーヘッドから出る水の角度がずれてきて治らないようであればシャワーヘッドの取替えの時期ということができます。時期を見てシャワーヘッドの取り替えを検討されることも大切です

お風呂は湯あか、皮脂、せっけんかす、カビなどさまざまな汚れがつきやすい場所でもあります。快適なお風呂を維持するためにすみずみまで意識して掃除をされることが大切です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment