水道代をラクラク節約!節水にオススメのシャワーヘッドの選び方

シャワー

 
光熱費は無駄という意識があるものの、どのように節約していいかわからない。とくに水道代に関しては節水方法がわからないと言う人は多いはず。実は家庭で使われる水の中で約25%を占めるのが入浴時の利用です。その中でも無駄に使いがちなシャワーを、節水シャワーヘッドに変えるだけで、節約効果は大きいのです。

スポンサーリンク


シャワーと水道代

シャワー15分で浴槽1杯

風呂

一見シャワーで済ませば浴槽に湯をはるよりも水を使っていないように感じますが、実はシャワー15分の使用でおよそ浴槽1杯分にも相当します。これでは夏の水道代が跳ね上がっても無理はありません。4人家族のお宅で、毎日1人1日15分のシャワーを使用した場合、1ヶ月で21,600L、約8,000円にもなるのです。

どうすれば節水できる?

シャワーの水の使用を少なくするのに一番効果的なのは、こまめに止めることです。シャンプーをしている最中や体を洗っている時など、ずっと流しっぱなしにしないでこまめに止めましょう。

使用する最初にしばらく冷たい水が出る、というお宅の場合は、その水は排水にしてしまわず、浴槽にシャワーヘッドを入れて貯めるようにしたり、バケツなどにとっておくようにしましょう。掃除や洗濯、トイレの水などに利用できます。

節水シャワーヘッド

また、効率よく節水したいという方には「節水シャワーヘッド」がオススメです。

シャワーヘッドの種類

節水効果が高い
シャワーヘッドを交換するだけでどうして節水出来るのか、それはおもに”散水板(水やお湯が吹き出す部分のことです)”の構造によります。

簡単に説明しますと、まず元々お使いのシャワーと比べて穴が小さくなっているものが多いです。穴が小さいために、単純に使用する水量が減ります。また、穴が小さいことで水流の勢いが増す効果も見込めます(ホースで水を撒く時に、指でホースの先を少し押さえて出口をすぼめると水の勢いがよくなる、あの原理です)。

さらに穴の数を増やすなど他にも様々な工夫がされており、洗浄効果や使用感がアップするように作られています。
手元のスイッチで一時止水
浴槽にお湯を張らずにシャワーのみでバスタイムを済まされる方も多いかと思いますが、15分間シャワーを全開で流しっぱなしにするとその間の水量で浴槽にお湯が張れてしまうのです。

同じ時間シャワーをお使いになるとしても、途中必要のない時間は一時的に止水するだけでかなりの節水効果が見込めます。散水板(水やお湯が出てくるところ)の構造による節水効果と手元止水によるダブルの節水効果はかなり大きいはず。

マイクロバブルタイプ
「マイクロバブル」を発生させるタイプのシャワーヘッドには、3つのオススメ効果があります。節水プラスアルファのものを求める方に。

  • 優れた洗浄効果:マイクロバブルが毛穴やしわの奥に入り、汚れを包み込むようにしてすっきり洗い流します
  • 自宅で温浴効果:マイクロバブルのシャワーでお湯を張ると、まるで温泉のように湯冷めしにくくぽかぽか温まれます
  • マッサージ効果:マイクロバブルの微細な気泡がお肌を心地よくマッサージし、癒し効果をもたらします

人気のシャワーヘッド

カクダイ リラックスシャワ//ホワイト 356-900-W
カクダイ
売り上げランキング: 13

メタル噴板だから実現できた、穴径0.3ミリの微細な噴射口。通常シャワヘッドに比べ、約30%の節水効果(メーカー調べ)。現在使用中のシャワーに勢いがなく、物足りなさを感じている場合でも、勢いのある快適シャワーとして使用頂けます。付属アダプターなしで取付可能。

アラミック スリーディ・アースシャワー 3DE-24N
アラミック
売り上げランキング: 418

節水効果が最大約50%。散水板の2重構造で水道水の不純物をカットします。上下90°、左右360°回転し自由自在に散水可能。ヘッドに地球儀に見立てた立体的な彫刻立体的な彫刻を施すことにより、角度設定時の滑り止め効果が。またフィット感と握りやすさを追求したグリップです。ほとんどのホースに取り付け可能。

ステンレス板で極細水流を実現!0.3mmの極細穴により、スムーズでキメの細かい水流が髪の根元にまで届き効率よく、しっかりと洗い流すことができる。シャワー板の大きさと特殊ドーム形状により、吐水範囲を直径20cmに広げました。お子様や女性でも持ちやすいスリムな持ち手。各社対応アダプター付き。

まとめ:シャワーヘッドで手軽に節水

光熱費を下げようと思ってもなかなか難しいのが現実ですが、水道代を簡単に節約する方法があります。シャワーヘッドを節水タイプに交換するだけ。おさらいしておきましょう。

シャワーヘッドのタイプ

  • 節水効果が高いもの
  • 手元のスイッチで一時止水出来るもの
  • マイクロバブルタイプ:ワンランク上の物を求める方に

賃貸にお住まいの方でも簡単に自分で取り外しでき、効果の高いシャワーヘッド。この記事を参考にぜひ取り入れて節水を成功させてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment