節水だけじゃない!塩素除去に効果的なシャワーヘッド選びのポイント

風呂の足シャワー

 
もともとお風呂に付いているシャワーヘッドが替えられるのを知っていましたか。その節水効果はたまに耳にすることがあっても、他にもいろんなオプションのついているものがあるんです。中でもオススメなのが塩素除去効果を狙ったもの。ワンちゃんの皮膚病に効くと、意外と愛犬家に大人気なのです。

こちらでは、塩素除去に効果的なシャワーヘッド選びのポイントをご紹介します。

スポンサーリンク


シャワーヘッドの種類

シャワーヘッドの機能別に見ていきましょう。

節水

湯上がり美人

夏はシャワーを浴びる機会が増えて水道代が高くなるということありませんか。シャワーは水を流しっぱなしにするので、かなりの量を消費しています。水道代を節約する近道は、節水できるシャワーヘッドに替えることかもしれません。

カット率は商品により異なりますが、普段の使用量から最大50%カットできたりするんです。節水してよいことは水道代が安くなることだけではありません。使う水が少ないというとこはお湯を使うときに使用するガスの節約になるし、ガスの排出量が少なくなれば環境によい、ということになります。また、排水軽減により下水道料金も下がるかもしれません。

エステ効果

マッサージ、ミスト、マイクロバブルなどエステのような効果が得られるものもあります。水流を調節することで、まるで頭皮を手でマッサージしているかのような心地よさが得られるスカルプマッサージ。冬場の寒いお風呂にオススメなミストは、浴室内の湿度が上がり家庭でもミストサウナを楽しめます。水に含まれる空気の量や大きさを調節してできるマイクロバブルは毛穴やしわに入り込みしっかり汚れを落としてくれます。また、一般的なシャワーと比べるとはるかに小さい泡で、優しく肌にあたるので、赤ちゃんの入浴だって安心です。

手元ストップ

風呂椅子に座ってるとフックに届かない、とか、顔を洗ってるときは目をあけられないからシャワーの場所は手探り、とかちょっと不便に思うことってありませんか?そんなときシャワー自体に水を止められるボタンがついていたら嬉しいですよね。

炭酸

温泉の成分としてはポピュラーな「炭酸」。重層やクエン酸などをお風呂に入れれば自宅で炭酸温泉ができます。が、ちょっと面倒だな、と思う方に炭酸がでるシャワーヘッドがあります。炭酸の気泡が皮膚の細かい汚れを包みこみ、肌を清潔にしてくれるのです。炭酸は二酸化炭素なので二酸化炭素を皮膚から吸収することにより、二酸化炭素をカラダから追い出そうとするのですね。それでポカポカ、あったくなるといわれています。

塩素除去タイプ

塩素を除去してくれるシャワーヘッド。肌の敏感な方にオススメです。詳しくは次の章で見ていきましょう。

シャワーヘッドで塩素対策

水道水にはなぜ塩素が含まれているのでしょう。これは水道法で定められているからです。残留塩素のおかげで雑菌の繁殖を防いでいるのです。がしかし塩素は口からだけでなく皮膚からも吸収されます。肌の弱い方に塩素は大敵。塩素を除去できれば、肌への潤いを体感できたり、かゆみが軽減したり、といったことが実感できるかもしれません。また、ワンちゃんの皮膚病にお悩みの方も多いよう。ここでオススメなのが塩素を除去してくれるシャワーヘッド。塩素対策は大きく分けて2タイプあります。

除去タイプ

フィルタータイプ
フィルターを通すことによって有害物質をほぼ取り除きます。そもそもの有害物質を除去するのでカラダへの吸収を事前に防げます。残留塩素をカットすることで、シャワー後の髪のバサツキやダメージを防ぐこともできます。3000円弱で手に入ります。大体2か月ごとにカートリッジ交換などが必要です。

浄水シャワーヘッド basupo ホワイト MW2
三栄水栓
売り上げランキング: 66,185

ビタミンC
水にビタミンCを加えると塩素を除去することができます。民間療法としてみかんの皮をお風呂に入れるといいといいます。まさにそれをシャワーヘッドに利用した商品です。ビタミンCの軟水効果で浴槽や浴室に付く石けんカスが少なくなり、 日頃のお風呂掃除が比較的ラクになります。ただし、このような商品はおおむねカートリッジ交換や専用のビタミンCの購入が別途必要となります。目安としてビタミンC100g(詰替ボトル1本)で約27トン(27,000リットル)のシャワー水の塩素を除去。

Arromic シャワーヘッド イオニックCシャワー ICS-24N
アラミック (Arromic) (2004-04-01)
売り上げランキング: 6,016

緩和タイプ

セラミックからでる遠赤外線で水を活性化させ、それにより塩素が低減します。100%塩素を除去するわけではありません。超硬質セラミックボールの間を水が通ることにより、界面活性力の高い活きの良いシャワーが実現します。残留塩素の刺激を緩和し、まろやかで刺激が少なく、デリケートなお肌や髪にも好評です。また、セラミックの遠赤外線効果により身体の内側まで温まりやすく、マイナスイオン効果で、癒しのシャワータイムとなります。

まとめ:シャワーヘッドで塩素対策しよう

肌の弱い方に塩素は大敵。またワンちゃんの皮膚病も増えているようです。ここでオススメなのが塩素を除去してくれるシャワーヘッド。おさらいしておきましょう。

塩素除去シャワーヘッド

  • フィルタータイプ
  • ビタミンCフィルタータイプ
  • 緩和タイプ

ただ取替えるだけで美肌や節水がかなえられるシャワーヘッド。ぜひ記事を参考にお気に入りの物を見つけてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment