カビをなくして清潔に!シャワーカーテンを洗濯する方法

風呂

一人暮らし向けの部屋によくあるユニットバスには、シャワーカーテンが必須です。しかし、シャワーカーテンは気を付けていてもカビが生えやすく、お手入れも面倒です。しかし、簡単にシャワーカーテンを洗濯する方法がありますので、紹介します。シャワーカーテンのカビに悩んでいる方は試してみてください。

スポンサーリンク

洗濯機にシャワーカーテンを入れる

窓のカビ

シャワーカーテンを外して、洗濯機に入れます。入れ方は、じゃばら状に折るなどして、水に浸けた時にシャワーカーテン全体がしっかり水に入るようにしましょう。シャワーカーテンは水を通さない素材でできていますので、空気が入ってしまうことがあります。すると、その部分だけ汚れが落ちなくなりますので、きちんと水に浸かるようにしましょう。

お湯と洗濯槽のカビ取り剤を入れる

カビ取り剤の説明書通りに、お湯とカビ取り剤を入れましょう。お湯がない場合には水でもいいですが、お湯の方が汚れの落ちがいいです。
シャワーカーテンだけでなく、洗濯槽の汚れも落ちて一石二鳥です。

つけおきをする

カビ取り剤の表示時間通りにつけおきをします。屋内に洗濯機置き場がある部屋の場合には、かなり塩素の臭いが強いですから、必ず換気をしっかりしましょう。

すすぐ

洗濯槽の水を抜いてすすぎをします。黒カビが水面に浮いてきますので、何も浮いてこなくなるまですすぎを続けます。ここでの注意点は、絶対にすすぎだけにすることです。脱水モードなどを使って高速回転させないようにしてください。

乾燥させる

すすぎが終わったら、乾燥させます。広げられるだけ広げて、できるだけしわがないように陰干しします。
乾燥機を使う場合には、通常モードで行うことができます。布製のシャワーカーテンの場合は、デリケートモードで乾燥機にかけましょう。

注意点

シャワーカーテンを洗濯する際に注意することは2点あります。
まず、高速回転をしないということです。脱水やお急ぎモード、高速でのすすぎなど、洗濯槽が高速回転するようなモードを使ってはいけません。シャワーカーテンが外に飛び出してしまいますし、洗濯槽の故障にもなります。

2点目は、換気をしっかり行うということです。つけおきしている間だけでなく、この方法でお手入れしたばかりのシャワーカーテンを使うバスルームも、しっかり換気しましょう。塩素の臭いが多少残ります。

ちなみにカーテンを取り外すときや装着するときにも、注意が必要です。フックが高いところにありますので、浴槽の橋などに登る場合には滑って落ちたりしないように慎重に着脱をしましょう。

洗濯しても落ちないカビ汚れには?

シャワーカーテンを洗濯しても落ちないカビ汚れには、塩素系漂白剤を使用しましょう。
塩素系漂白剤をしみ抜き用の濃度に薄めて、漂白してみてください。後は水洗いをして陰干しすれば、汚れもスッキリ落ちます。漂白の際は、金具部分に液がかからないように注意しましょう。

それでも落ちないがんこな汚れには、カビ取りスプレーを使用しましょう。目線より上にあるカビには直接スプレーしないで、柄付のスポンジやぞうきんなどに液をつけて塗ります。しばらく置いたら、水拭きします。ポリウレタンのスポンジを使うと、変色するおそれがあります。また、まぜるな危険の表示があるものは、必ず単独で使いましょう。カビ取り剤を使う時には、ゴム手袋やマスク、メガネを必ず着用してください。

お酢のパワーを利用してカビ予防をしよう

シャワーカーテンを洗濯しても、すぐにカビが生えてしまってはがっかりです。そこでおすすめしたいのがお酢です。
お酢には、中和力と殺菌力があり、水回りの水しみや石鹸跡などを簡単に落とせますし、強い殺菌力によってカビの繁殖や臭いも防ぎます。お酢を含ませた布でシャワーカーテンを拭くと、きれいになるだけでなく、カビ対策にもなります。お酢なら料理に使われるものなので、化学洗剤よりも安全に使うことができます。

まとめ:洗濯機を上手に利用して、自宅で簡単にシャワーカーテンはきれいにできる

湿気が多いバスルームにあるシャワーカーテンはカビが生えやすいものの1つです。お風呂を上がるたびにお手入れするのは面倒という人は、洗濯機を上手に利用してシャワーカーテンをきれいにする方法があります。

しかも、洗濯槽のカビ取り剤を使用することで、シャワーカーテンだけでなく洗濯槽の汚れも落とすことができます。塩素系の臭いがしますので、換気をしっかり行いながら洗濯しましょう。また、高速回転で洗濯すると、シャワーカーテンが洗濯機から外に飛び出てしまう場合がありますので、高速モードは使用しないようにしましょう。

洗濯機を上手に利用して、簡単にシャワーカーテンをきれいにすることで、気持ちのいいバスタイムが楽しみましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment