シャワーカーテンのカビ対策

窓のカビ

一人暮らし向けの部屋に設置されていることが多いのが、トイレと洗面所とお風呂が一体になった3点ユニットバスです。入浴中にシャワーの水しぶきがトイレの方まで飛び散るのを防ぐために、シャワーカーテンを付けた方がいいのですが、狭くて通気性の悪いユニットバスではカビが心配です。

そこで、シャワーカーテンについてのカビ対策を紹介します。特に、湿気の多い梅雨の時期にはカビ対策をしっかり行いましょう。

スポンサーリンク

シャワーカーテンの必要性

風呂

トイレと洗面所とお風呂が一体になったユニットバスならではのシャワーカーテンは、湯船を使った時の湯の飛び散りを防いでくれます。しかし、カビにとっては非常に居心地の良い場所になることもあります。柔らかいビニール製のシャワーカーテンを毎回拭くのはかなりの手間になります。また、拭いたとしても、完全には水分を拭き取りにくく、シワや重なり合ったところからカビが発生しやすくなります。

シャワーカーテンをカビさせないために、できるだけ重なったり、バスタブや壁などにくっついたりしないように広げておくといいでしょう。それでも、通気性の悪いユニットバスでは、カビが生えてしまうこともあります。

シャワーカーテンを使わないようにする

あえて最初からシャワーカーテンを使わないというのも一つの方法と言えます。湿気だけでなく、石鹸カスや水垢、ホコリなどがつきやすいですから、こまめな掃除が苦手な人にはいい方法かもしれません。ただし、上手に入浴しないとトイレの床が水浸しになってしまうこともありますので注意してください。

こまめに交換する

掃除は面倒だけど、シャワーカーテンがないのも不便という人は、こまめに交換するという方法もあります。シャワーカーテンは100円ショップなどでも売られています。少しもったいない気もしますが、清潔さを保つためにはいい方法です。

よく拭いたり、洗ったりする

こまめな手入れができるという人は、壁や床と同じように風呂上りに一度冷水をかけて、汚れを落とし、タオルなどでキチンと湿気を拭き取るという方法があります。週に一回程度取り外して、薄めた塩素系漂白剤につけて洗うと、すっきりきれいになります。

除湿器を使う

こまめにシャワーカーテンを掃除しても湿気がとれない、カビやすいという部屋なら、除湿器を使ってみてはいかがでしょうか。
一人暮らしの部屋でも邪魔にならないくらいのコンパクトな除湿器も多く販売されています。お風呂に入った後に使えば、それほど几帳面に湿気をとらなくてもカビが生えにくくなります。梅雨時には部屋干しをするときにも使えて便利です。

シャワーカーテンを垂らしたままにしない

シャワーカーテンを垂らしたままにすると、バスタブと重なってその部分がカビの温床となります。そのため、入浴後、シャワーカーテンを垂らしたままにしない工夫をするといいでしょう。
例えば、シャワーカーテンにリングを縫い付け、壁につけたフックに引っかけます。このようにすると、水滴が溜まることなく、キチンと乾くようになります。リングは100円ショップでも手に入りますので、安価で作ることができます。シャワーカーテンにカビが生えて買い直したくないという人におすすめの方法です。定期的なシャワーカーテンの掃除も行いましょう。

防カビのシャワーカーテンを使う

少し値段が高くなりますが、防カビのシャワーカーテンがホームセンターなどで購入できます。防カビ加工ですから、衛生的で清潔感があり、カビに悩まされることも少なくなります。

ヒートカット加工のシャワーカーテンを選ぶ

シャワーカーテンの裾などにある縫い目部分は、特にカビの生えやすい箇所です。このような部分のカビを防ぐために、裾部分を折り返し縫製のものではなく、ヒートカットという水気が溜まりにくい加工になっているシャワーカーテンを選びましょう。
また、幅に対して記事を横使いにしている商品が多く、それらは生地と生地のつなぎ目を縫製する必要がありませんので、カビ抑制に効果があります。

アラミック スリーディ・アースシャワー 3DE-24N
アラミック
売り上げランキング: 196

まとめ:風呂上りに湿気対策を行って、カビが生えないようにしよう

風呂上りにひと手間湿気対策をすることで、シャワーカーテンにカビが生えないようにすることができます。それは、以下のようなことが挙げられます。

  • お風呂から出る前に、シャワーカーテンの水滴をふるい落とす。
  • 浴槽や壁にできるだけ張り付かないように、シャワーカーテンを広げておく。
  • 換気扇を必ず付ける。
  • 窓があれば、開けて換気をする。窓がない場合には、浴室のドアを開けて湿気を逃がす。

気持ちよくユニットバスを使用し続けるために、日々のカビ対策が大切です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment