人気節約主婦ブログから見えた5つの節約術

pc

独身の時は、お金も自由に使えます。しかし、結婚して主婦となると、仕事を続けられる時ばかりではないかもしれません。子供が小さい時、または転勤族の旦那様との生活など、外で仕事を持つことがままならない場合もあります。

主婦イコール節約ばかりしてケチくさい毎日を過ごしているようなイメージがありますが、節約術に長けた主婦は楽しみながら無駄なお金の垂れ流しを止めて、有効なお金を使っています。

本記事では人気節約主婦ブログから見えてきた節約術を5つにまとめてご紹介します。ポイントを押さえた節約で、無駄な出費をなくして家族のため自分のためのお金を生み出しましょう。チリも積もれば・・の効果を試してみてくださいね。

スポンサーリンク

人気節約主婦ブログをご紹介

見て

人気節約主婦ってどんな日々を過ごしているのでしょうか。まずは楽しい節約をしている主婦ブログをご紹介します。

 がんばらない節約とシンプルな暮らしbyそらはな
 そらはなさんは旦那様と三人のお子さんの5人家族です。お子さんたちは大学、高校、中学と教育費のかかる真っ只中です。しかし、旅行や観劇など好きなこともしっかりと楽しんでいて「節約貧乏になりたくない!」と断言しています。読みやすく、ためになるブログです。

節約ブログbyしのっち
しのっちさんのブログを見ていると、工夫することが節約に繋がっている、という印象を受けます。節約クラブは「節約主婦9人のブログ」という別館もあるので節約情報量はたっぷりです。子供と一緒に楽しめる節約遊びも必見です。

5つの節約ポイントとは

貧乏くさい気持ちにならない節約をするには、「まめ」であることが重要です。しかし重要だからと言って、急にまめな性格になれるものではありません。節約を楽しめている主婦の皆さんは、数字の記録を付けながら節約効果を実感しています。では、節約主婦のブログからハードルの低い節約5つのポイントをご紹介します。

ざっくりと予算決め

項目別の予算を決めましょう。予算のないまま切り詰めっても意味がありません。まずは一度、大まかな家計簿をつけて、項目別に月にどのくらい使っているのかを把握しましょう。項目別出費額がわかったら、そこから一割減を目標予算としてみると難しくなりません。

食費節約は食材を無駄にしない

主婦が節約を始めるときには、食費のやりくりを最初に思い立つのではないでしょうか。しかし、節約ブログの主婦の方々は「食費をケチると節約は失敗する」と言っています。

基本的には、外食を減らすこと、無駄な食材を作らないこと、でを意識するだけで充分です。よく言われることですが、旬の食材は栄養価も高く値段が安いのが常です。そこで、安いからとたくさん買ってしまうと、食材を無駄にしてしまいます。お金を出して買った食材は食べきってから買う、加工調味料は買わない、程度で丁度良いのではないでしょうか。

光熱費節約は冷暖房機を掃除しよう

節約主婦のブログでは具体的な光熱費の節約術があります。しかし具体的節約術の前にやれることがあります。人間は暑さや寒さを我慢することはできません。光熱費をかけずに防寒防暑できるのが節約になります。

そのためには冷暖房機の掃除がネックになります。エアコンのフィルター、ストーブや扇風機のほこりをこまめに取り去ることが自然と光熱費の節約になります。

冬は外気を遮断して、服を重ね着することで寒さがやわらぎますし、夏は窓の外によしずを下げて、日影を作り風通しの良い部屋にすることで、冷暖房機器にすべて頼るよりも光熱費が節約できます。

教育費や習い事の節約はできるの?

他の出費は我慢しても、子供の教育費や習い事は節約の対象から外していませんか?親としては子供に良い教育を受けさせたいと思うのは当然です。

学費を値切ることはできませんが、塾のお金を節約することはできます。例えば高校生の大学受験向けのネット無料講座が評判が良いようです。また、幼児や小学生の習い事は地域の公民館で部屋を借りて行っている習い事教室は料金も安く、習い事のバリエーションが多いのでお得感があります。

節約対象から外していることを節約できないのか見直してみましょう。節約主婦ブログでは学費以外のリアルな金額が載っています。

楽しみを持つと節約がうまくいく

上手に節約をするためには、メリハリが大切です。数字だけの節約がうまくいったところで主婦は満足しても、家族は不満が残ります。旅行や家族の楽しむ予定を立てることで、節約の目的ができます。せっかく節約したお金を旅行で使ってしまうなんて・・・と思うなら、まず現在使っているお金の内容を確認しましょう。無駄な垂れ流しは少なくありません。

まとめ:節約とは単なる切り詰めではなく暮らしの把握

節約は少額でも無理なく続けることで、いずれ大きな節約になります。月にいくら節約したか、ではなく長く続けられる方法を見つけることで暮らし全体が変わっていきます。

不要な物を処分して風通しの良いクローゼットにするだけで、被服費が減るあるんですよ。お金を切り詰めるよりも、使ってしまったお金の無駄を見つけましょう。節約主婦さんたちのブログからは家族への愛情からの節約心が感じられます。

  • 食費節約は食材を無駄にしない
  • 光熱費は冷暖房機を掃除しよう
  • 教育費や習い事の節約はできるの?
  • 教育費や習い事の節約はできるの?
  • 楽しみを持つと節約がうまくいく

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment