1週間を3000円で乗り切ろう!サバイバル節約レシピ

広告ロゴ
料理

いつまでたってもお金が貯まらない、、その理由は、使う金額を明確にしないからだと言われています。自分の使える金額がはっきり把握していないと、ついついちょこちょこ物を買ってしまってお金が貯まらないのです。今回は、ビシッと自分に活を入れる意味で、1週間を3000円で乗り切る秘訣を調べてみました。

スポンサーリンク

サバイバル節約の秘訣

料理

*買い物に行く回数を減らす

毎日ちょこちょことお店に行く習慣があると、新商品のお菓子や無駄な物を買ってしまいがちです。買い物はまとめて1週間とざっくり考えてお財布をあける回数を減らしましょう。

*野菜は下準備をすませる

買い物しても、野菜は使わなかったら腐って捨ててしまいます。冷蔵庫の奥にポツンと置いてある野菜、賞味期限は大丈夫ですか。安いからとまとめ買いした野菜は下準備をすませてジップロックなどの保存袋に入れて冷凍保存してください。

*1週間分ずつお金は小分けしておく

お財布にいくら入っているか、ぱっと思い出せますか?節約の基本は、「自分はいくら使えるか」を明確に覚えておく事。1週間ごとにお金を小分けして持ち歩きましょう。日曜日に余ったらとっても嬉しいものです。節約して週末はプチ贅沢できるように頑張りましょう。

3000円で1週間を乗り切るには自炊が基本。お腹いっぱいになるサバイバル節約レシピをご紹介しましょう。

●納豆にらジャガイモのお焼き

材料
納豆1パック(45g)
ニラ半束(50g)
じゃがいも1個(約130g)
小麦粉130g
片栗粉20g
水(180cc)150cc+大さじ2
塩少々
だしの素小さじ1/3
かつおぶしひとつかみ
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
(食べるとき用)しょう油適量

①ニラは5mm幅に刻み、じゃがいもは皮を剥いて縦に5mmくらいの厚さでカットしてから横に寝かせて細切りにます。

②ボウルに小麦粉、片栗粉、塩、だしの素を入れて混ぜ、水を少しずつ加えながら滑らかになるまで混ぜます。

③納豆、ニラ、ジャガイモを加えて混ぜます。

④フライパンを熱してサラダ油を引いて中火にし、お焼きのタネを入れ、スプーンの背を使って1cmくらいの厚さになるまで広げます。

⑤中火のまま、時々フライパンを揺すって5分焼き、ひっくり返します。

⑥裏面も5分焼いて、かつおぶしをかけ、再度ひっくり返します。

⑦ここからスピード勝負です。お焼きのフチを持ち上げゴマ油を入り込ませるように回しかけます。半量ずつ2箇所からします。

⑧ゴマ油がまんべんなく行き渡るようにフライパンを揺すって、すぐにひっくり返しかつおぶしの面が上になるように戻します。

⑨皿に盛り醤油でいただきます。醤油にねり辛子を合わせても美味しいです。

●あっさり春雨中華サラダ

材料 (2~3人分)
春雨320~350g
きゅうり1/2本
ハム1パック
しょう油大さじ1と1/2
酢大さじ1
ごま油大さじ1
刻みにんにく小さじ1/2~1
ゴマ大さじ1/2

①春雨は湯がいて、お好みの長さにカットします。

②しょう油、酢、ごま油、刻みにんにくを入れてよく混ぜておきます。

③ハムときゅうりは千切りにしておく。

④はるさめ、きゅうり、ハム、混ぜた調味料を入れよく混ぜます。

⑤ゴマを入れて、よく混ぜて器に盛って出来上がり。

●フライパンで即席クッパ

材料 (1人前)
もやし3分の1袋
卵1個
ごはん(温かいもの)茶碗1杯程度
葱(小口切り)なくても良いです
☆水400cc
☆鶏がらスープの素(顆粒)中さじ1~2
☆コチュジャン小さじ半分
☆薄口しょうゆ中さじ1
☆酒小さじ1
☆お砂糖ひとつまみ
ごま油か葱油少々

①フライパンにお水と☆のついた調味料をすべて入れて合わせて中火でスープを作ります。

②①が湧く間に、もやしを洗い水切りし、器に溶き玉子を作っておきます。

③スープが湧いたらもやしを入れてひと煮立ちさせ、そこに溶き卵を全体的に注ぎ掻き玉スープに仕上げます。

●安い!簡単鶏肉ネギマヨ

材料
鶏肉(むね肉・もも肉・ささみも可)お好みの量
酒馴染むくらい
塩コショウ適量
◎ネギ1本~
◎マヨネーズお好みの量

①お肉を食べやすい大きさに切り、ビニール袋へ入れ、酒(全体に馴染むくらい)を揉み混み放置→塩コショウで下味をつけます。

②お肉の量に合わせてアルミを切り→グリルにのせ焼く♪(お肉から油が出るので途中一度ひっくり返せば くっつかずに取れます)

③お肉を10分前後焼いている合間に、ネギをみじん切りにしマヨネーズと合わせ→ある程度火が通ったお肉の上に塗り掛けます。

④お肉に火が通り、お好みの焦げ目が付いたら出来上がり。

※部分的に焦げてしまう場合は、途中で小枝箸などで突っつきます。

●肉なし節約チャーハン焼肉味

材料 (3人分)
ご飯4杯ぐらい
玉ねぎ1/2個
油揚げ一枚
卵一個
ごま大さじ2
細ネギ3本ぐらい
コチュジャン小さじ1/2
オイスターソース大さじ1
焼肉のタレ大さじ1
塩こしょう少々
サラダ油適量

①油揚げを豚肉の細切れのように、不揃いに1センチ角ぐらいに切る。

②ニンニクはみじん切りに、玉ねぎは1センチ角に、ねぎは小口切りに、卵は溶いておく。

③フライパンを熱し油をひき、香りが立つまでニンニクを炒める。

④油揚げを入れて炒め、コチュジャンとオイスターソースと料理酒で味付けする。

⑤さらに玉ねぎを入れて少し炒め、次にご飯をいれまた炒める。ご飯の上から卵を加え、パラパラになるまで炒める。

⑥ゴマ、ネギを散らして加え、最後に焼肉のタレを回しかけ塩コショウで味を整えて出来上がり。

●節約一石二鳥!炊飯器でゆで卵

材料
生卵1個〜4個
アルミホイル適当

①炊飯器に普通にご飯を炊く時と同じ様に米と水を入れる。

②卵を洗って、アルミホイルで包む。

③普通に米を炊く様に炊飯ON!

●ジャガチーズ

材料 (2人分)
ジャガイモ4つ位
ベーコン1パック
チーズ好きなだけ
サラダ油少し
味の素好きなだけ
醤油ひとまわし

①ジャガイモは洗い皮をむいて半分に切り、それを又半分に切り、2~3ミリにスライスします。

②ベーコンを1センチ位に切ります。

③サラダ油を薄くひいたフライパンで、ベーコン→ジャガイモを炒めます。全体に油がなじむまで。

④蓋をして弱火で、じっくり。5分に一度位蓋をあけ、まぜます。

⑤火が通ったら、チーズを全体にのせます。火をとめ少し蓋をしてチーズを溶かします。

⑥溶けたらお皿に盛り付け、味の素と醤油ひとまわし位かける。【足らなければ足せばよいので調整して自分好みにして下さい】

まとめ

いかがですか。お弁当のおかずにも、1人ディナーでも美味しいレシピをご紹介しました。全部作っても3000円以内です。このレシピを参考にして、自分好みにアレンジして下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。