本を活用して節約レシピを身につける方法

広告ロゴ
料理

節約レシピというと、安い食材を使って簡単に作るものというイメージがあります。

しかし、なかなかバリエーションがなくレシピに悩んでいるという人が多いのが現状です。

そんなときに活用したいのがレシピ本ですよね。節約レシピをテーマにしたレシピ本というのも多く販売されています。

ここでは、Amazonで人気の高い節約レシピ本を紹介していきます。

スポンサーリンク

藤原さんちの大人気ごはん

料理

大人気のレシピブログ「藤原家の毎日ごはん」のブロガーである藤原美樹さんによるレシピ本。節約しながらも美味しく我慢しないレシピがたくさん載っていて、オシャレな食卓にすることができます。

節約なのに「ごちそうごはん」や、「定番おかず」などが載っていてすぐにでも作ってみたくなるレシピばかりです。

作っておくと、便利なおかず

忙しいとつい惣菜やお弁当を買ってしまう、という人に是非見てもらいたいレシピ本です。余裕のあるときにストックおかずを作っておくことで、一品足りないときや料理をする時間がないときの強い味方です。

レシピの中には、冷凍保存ができるものやお弁当にピッタリなものなどがあったり、ストックしておくだけでなくそこからアレンジを加えるレシピなども載っていて、どんどん料理の幅が広がります。

るぅのおいしいうちごはん

料理初心者でも簡単に作れちゃう節約レシピがたくさん載っています。節約だけでなく時短にもなるスピードおかずが載っていて、是非とも参考にしたいものばかりです。

また、ブログで人気の高かったレシピやデザートレシピもあり料理の腕が上がる一冊です。

シャトルシェフ生活のすすめ

火からおろして料理を仕上げる「保温調理器」であるシャトルシェフを使ったレシピが載っているレシピ本です。煮物なども少しの時間だけしか火にかけなくて済むので、光熱費がぐんと節約できます。また、火を使わずに放っておくことが可能なので、料理をしながら他のこともできて楽チンです。

家メシ道場

「1食100円程度」「3ステップで簡単調理」をテーマに、主に男性向けに作られた節約簡単レシピ本です。1食を100円程度におさえることで食費をぐんと減らすことができ、さらに外食などと比べて栄養バランスも整ってきます。

自炊初心者の男性でも簡単に作れちゃうレシピばかりなので、節約料理初心者にはオススメです。

スープジャーでスープ革命

スープジャーは煮込むわけではないので光熱費をおさえることができます。また、入れるだけなのでとても簡単です。

朝少し調理するだけで、ランチタイムにちょうど美味しくできあがるというスープジャーレシピがたくさん載っています。

特売食材30でできる節約おかず

ひき肉、もやし、たまねぎなど、特売になりやすい30の食材を上手に組み合わせてある美味しいレシピがたくさん載っています。大人気和食店店主の笠原将弘さんによる無駄のないレシピで、毎日の食卓が華やかになります。

節約ラクうまおかず524

「ムダなし・手間なし・太らない」がテーマの節約レシピ本です。食材や残り物を使いきるレシピや簡単に作れてヘルシーなレシピなど、すぐにでも真似したいレシピが盛りだくさんです。値段やカロリーの目安も載っているので、家族の健康を考える主婦の味方でもあります。

本によってテーマが異なる

以上、人気の節約レシピ本を紹介させていただきました。並べてみるとわかるように、レシピ本によってテーマが異なっています。節約しながらも家庭的な料理を作りたいのか、それとも料理人のレシピを参考に節約レシピに見えない豪華さを求めるのか、また食材を無駄にしない料理術が知りたいのか、など、本によって目指す「節約の形」が変わってきます。

もちろん、どの節約レシピも「無駄のない料理」が基本ですので、内容はとても参考になるものばかりです。自分が考えていた「節約」の他にも、どんな節約方法があるのかを知るだけでも、十分節約の効果が変わってきます。意外と自分の考えだけではマンネリ化しがちなので、いろんな節約方法を知るということもとても大切です。

節約しながらも美味しく、楽しく、我慢しない食事を心がけたいものです。レシピ本に載っているレシピは、栄養バランスも考えて作られているものが多いので、節約しながらもどうしたら栄養をきちんと摂れるのかというところも考えながら、是非参考にしてもらいたいです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。