誰でも簡単!ワンコイン以下で出来るおすすめ節約レシピ

買い物

節約生活でも、美味しい物が食べたい!誰でもそう思いますよね。節約上手になるコツは、「ストレスを溜めない」事です。お金が使えない、、。というのは人間にとって最大のストレスかも知れません。使えない、と思わずに、「今日はこれだけ使える」とポジティブに考える事です。さあ、一食500円も使えるワンコインレシピをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

500円以下で出来る節約レシピ

食べる

たった500円、、。外食ならそう思うかも知れません。でも自炊なら、500円は結構な金額です。野菜2種類と、肉か魚を1品買えてしまいます。それで2食作れば1食たったの250円。節約したいならまず自炊!これは基本です。

☆美肌に良い500円以下レシピ

・カリカリ納豆とひき肉の焦がし醤油スパゲッティ

納豆は美肌とアンチエイジングにぴったりです。腹持ちが良いので、毎日食べたい食材です。

材料 (2人分)
スパゲッティ200 g
納豆2パック
ひき肉テキトー
刻みねぎテキトー
にんにく3粒くらい
卵2個
白ワイン少し

①今回メイン食材である納豆は軽く練っておきます.ねぎは結構大目がおいしいと思います。

②納豆をカリカリにします。大目の油に納豆を流し込んで、香ばしいにおいがしてカリカリっぽくなったら,すぐに油から上げます。余熱ですぐ焦げるので注意して下さい。

③次にひき肉とにんにくを炒めます。ひき肉があらかた火が通ったら、白ワインを入れてほぼ飛んでしまうまでさらに炒めます。

④刻みネギとマーガリンを入れます。マーガリンが溶けてきたところで、醤油をたらします。ジュクジュクと焦がします。ここでよく焦がしてやることがポイントです。

⑤いい香りがしてきたら,パスタのゆで汁を加えます.コショウをふっておきます.

⑥麺を投入し、続いてカリカリ納豆もよく混ぜてやります。ゆで汁が足りなければ湯を足します。皿に盛って,中心に卵黄を落とし,周りにネギをふりかければ完成です。

・目指せ美肌!アボカド蕎麦

アボガドはビタミンEがたっぷり。1個150円位の時にはすかさず買っておきましょう。おそばに使えば1食300円足らずです。

材料
アボカド1個
長ネギ(白い部分)5cm
胡麻大さじ1.5~
刻み海苔一掴み~
■ つけつゆ
☆2倍濃縮の麺つゆ1/2カップ(100ml)
☆水1/2カップ(100ml)※コツ参照
☆わさび(チューブ)1cm~
☆ゴマ油1~2滴
☆すり胡麻大さじ1
ラー油お好みで

①蕎麦をたっぷりの湯で表示時間通りに茹でる。

②☆のつけつゆを作り器に入れる。

③②に小口切りにした長ネギを入れ、アボカドを縦半分に包丁で切りこみを入れグルッとひねり2等分し1㎝角に切り器に入れる。

④①の蕎麦を流水(冷水)でしっかり洗い盛り付け、胡麻と海苔をちらし出来上がり。

☆ちょっとがっつり食べたいレシピ

・おからでモチモチ旨い☆節約エビチリ風

お腹いっぱい食べたいけど、節約したい!そんな時におすすめのレシピ。おからは100円位で買えます。

材料
おから150g
片栗粉80g
豆腐150g(牛乳100〜130mlで代用可)
だしの素小さじ1/2
玉ねぎ1/2
●ケチャップ大さじ3
●中華だし小さじ1
●酒大さじ1
●豆板醤小さじ1/2
●砂糖小さじ2
●醤油小さじ1
●みりん小さじ1
●すりおろし生姜小さじ1
サラダ油適量

①ボウルにおからと片栗粉、豆腐、だしの素を入れて耳たぶ位の固さになるまでよくこねる。

②①を一口大に平たく丸め、中心に箸で穴を開けてドーナツ状にする。

③サラダ油大さじ2〜3を熱したフライパンで②を両面焼く。焼き色がついたらフライパンから出しておく。

④みじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒めて③と●を加えて絡めたら出来上がり。

・豚こまで節約!一口とんかつ

豚肉は安いこま肉を使いますが、マヨネーズで柔らかくて美味しくできます。おすすめ!

材料
豚こま300gくらい
マヨネーズ大さじ1~2くらい
パン粉適量

①肉に塩、コショウし、マヨをまぶし一口サイズににぎる。

②パン粉をかけて、全体にまぶす。

③少ない油で揚げ焼きに。(弱火~中火)油に入れてからしばらくは動かさないで下さい。

(マヨネーズはやや多めの方が形がばらけにくいようです)

☆節約スイーツレシピ

やっぱりスイーツも食べたいですよね。節約中でもこれは別腹です。

・レンジで簡単激安クッキー

材料 (レンジのターンテーブル一枚ぶん)
小麦粉90〜100g
チョコレートクリーム(パンに塗る安いやつ)50g
油大匙2
砂糖10g

①ビニール袋に全ての材料を入れてモミモミして混ぜる。

②ビニールに入れたまま棒状に成形する。

③ビニールを破いて(そのままビニールの上で)生地を輪切りにする。

④レンジのターンテーブルに並べて(500W)3分30秒チンする。
(粗熱が取れるまで待つとサクっとクッキーになります)

麩は100均で賢く買いましょう!

・激安で超簡単!コーヒーシナモン麩ラスク

材料
お麩(百均とかでお安くGET!)50g
バター(又はマーガリン)80g
砂糖(グラニュー糖又はきび糖)大さじ4
はちみつ小さじ1
インスタントコーヒー小さじ1
お湯(インスタントコーヒー溶かし用)大さじ1
シナモンお好みで

①バター、砂糖、はちみつを鍋にいれ、バターと砂糖が溶けるまで温める。

②お湯にインスタントコーヒーを溶かし1に加え、中火で温めながら木べらでかき混ぜる。

③コーヒーとバターは完全には混ざらないけれど、全体的にかき混ぜられたら、シナモンを振り入れる。

④火を止め、一気にお麩を投入!熱いうちにお麩にからめる。(冷えてくると、からめにくくなるので、素早くからめる。)

⑤からめている途中、シナモンバターソースが固まってからめにくくなったら、焦げないように弱火にかけると、又溶けてきます!

⑥くっかないようにお麩をオーブンシートに並べ、170度で10分くらい焼く。

まとめ

いかがですか。500円以下でも結構美味しい食事は作れます。節約中でも、美肌になれるレシピや、がっつり食べられるレシピ、スイーツレシピも覚えて、ストレスなく食事を楽しみましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment